HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 横浜市在住で乳幼児のいる...

横浜市在住で乳幼児のいる方へ質問です

2011.5.26 16:24    4 2

質問者: あおみさん(25歳)

乳幼児健診についてお尋ねします。

現在8ヶ月になる子供がいます。6~7ヶ月健診までは受けています。
次は9~10ヶ月健診かな?と思っているのですが、別冊にある医療機関で受ける無料の健診チケットは9~12ヶ月で1枚ですよね?
母子手帳には9~10ヶ月健康調査、1歳健康調査とあります。

これはつまり9~10ヶ月健診でチケットを使い、1歳健診は自費でという意味でしょうか?それとも9ヶ月~1歳で1回健診を受ければOKという意味でしょうか?
また2歳、4歳、5歳、6歳と健診は受けなければいけないのでしょうか?

かかりつけの小児科が乳幼児健診等すごく混んでいて、最低でも1ヶ月前には予約しないと間に合いません。
自費で受けさせることに抵抗はありませんが、少数派だったら「なんで来たの?」と言われそうで悩んでいます。

周りに聞ける人がいないため投稿させていただきました。
ご存じの方がいらっしゃいましたら教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2歳9ヶ月の子供がいます。
うちは9~10ヶ月は空白です。
チケットを使って1歳児検診はかかりつけで受けています。

その次は1歳6ヶ月検診。
これは保健センターでの集団検診なので無料です。

うちの場合、ここでひっかかったので、2歳児検診はかかりつけで受診するように言われました。

ちょうどその時期にアレルギー検査に行ったので、ついでに検診の話をすると、今日出来ますと言われ一緒にやってしまいましたので、自費かどうか覚えていません。すみません。

病院によってシステムや費用は違うと思います。
その次は3歳児検診で、また保健センターです。

友人のお子さんは未熟児で産まれたため、すべての検診を受けているそうです。
最初に問題があったり、うちのように途中から問題がでたりするような場合以外は、空白でいいと思います。

どうしても心配なら、かかりつけの小児科へ行ったついでにでも相談されてみてはいかがですか?

2011.5.26 17:15 70

みぃ(38歳)

こんにちは。
横浜市在住です。1歳1ヶ月の息子がいます。

うちもチケットを見て「?」と思い、「9ヶ月か1歳はどちらか自費なんだろう」と思い、とりあえず9ヶ月健診をかかりつけの小児科に予約をし、行きました。

受付でチケットについて聞かれたので「チケットは1歳健診で使うので、今回は自費で」と答えると次のように提案されました。

①自費(3000円程度)で受ける。
②身体測定と診察にして、医療証を利用する。(つまり会計はなし)

ちょうど肌の乾燥が気になっていたので、そのことを相談してお薬がもらえればいいやと思い、②にしました。

9ヶ月の身体測定をしてもらい、9ヶ月健診のページに数値だけ記入してもらいました。
特にその数値も異常がなかったので、皮膚のことを相談し、保湿剤を処方してもらっただけで済ませちゃいました。

小児科によって対応は違うと思いますが……。

私は最初、自費で受けさせるつもりだったので、小児科から提案がなければ、自費で受けさせていたと思います。

身長体重などに気になることがあったり、予防接種や離乳食、生活リズムなどについて相談したいなどあれば、自費でしっかり受けたほうがご自分も安心できるのでは?

同じ小児科にかかっている少し上のお子さんがいるママさんの話を聞けるといいですね。

2011.5.27 13:08 82

ももん(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page