HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳10ヶ月女児の身長で...

1歳10ヶ月女児の身長で悩んでいます。

2011.2.8 11:31    8 5

質問者: どこどこきのこさん(37歳)

1歳10ヶ月女児 75センチ 9キロしかありません。

体重は少し食欲が落ちるとすぐ8キロ台になってしまいます。

行動は非常に活発で、運動神経も同年代の子達と同様です。(身軽だから?)

身長は成長曲線より下でいつか大きくなると信じてはいますが、最近不安です。
今後成長が追いつかなかった場合専門医などに診せた方が良いのか、今できることはないかと悩んでいます。

ご意見いただければと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

娘は2歳1ヶ月。
身長は80cm。体重9.5kg。
靴は12cmで余裕あるくらいです。
これでも、2歳くらいから大きくなってきましたよ。
生まれは3000g、52cm。と背の高い普通でした。
なので、保険センターなどの検診に行くと成長が悪いから、発育不全で要観察。と言われます。

ですが、娘のかかりつけの先生はこんなに元気で、発達も早い。
問題ない。と言ってもらえてます。

参考にはならず、申し訳ないんですが、こんな子もいますよ。ってことです。

2011.2.8 13:05 39

ミニマム(30歳)

友達の子が最近成長曲線からはみ出たからと検査を受けに行って来ました。
以前からはみ出ているとは聞いていましたが、今までは体重だけで身長は平均内だったのに、体重は勿論今回は身長も曲線外だったので検査する事に成ったそうで体重はそれ程気にしなくていいみたいです。

検査は専門医ではなく普段行ってる総合病院で行ったと聞いてますが、レントゲンで骨の成長具合を見たそうです。
1回では判断出来ないので、今後定期的にレントゲンを撮って経過を観察すると言っていました。

家も1歳半で、身長76センチ体重9・3キロと周りからみたら小さいですが私達夫婦も小さい方なので当然だと思っています。

悩む位ならかかりつけ医師に相談した方が良いと思います。

2011.2.8 13:14 139

卑弥呼(秘密)

子どもの成長って気になりますよね。
実家の姪が、常に成長曲線の下の線あたりの成長具合だったようです。小食で偏食で義姉は大変だったようです。
でも、とても元気ですよ。小学生になった今も小柄のままですが、片道2キロ以上の通学も上級生に遅れずに通学できているようです。
小人症というホルモンの病気もありますが、治療すれば標準に成長できると思います。
でも、定期健診などで異常がなければ大丈夫だと思いますよ。
心配なら、小児科に受診したついでとかに医師に相談してみてはいかがでしょうか?

2011.2.8 13:58 24

ちょこ(38歳)

うちにも1歳9ヶ月の女児がいますが、主さんのお子さんと同じくらいの身長、体重ですよ。

双子(もう1人は男児)で出生時は2600g台と標準よりも小さく、生後~今も成長曲線の下のほうです。
1~7ヶ月検診は特に何も指摘されず、12ヶ月検診では成長曲線の下ギリギリで「要観察」と指導されましたが・・・18ヶ月検診は何も言われませんでした。とりあえず娘は、元気で食欲もあるので36ヶ月検診までは、そのまま見守ろうと思っています(私自身が低体重児で生まれたので、あまり気にしてません)

もし、どうしても気になるようでしたら役所や、かかりつけの医者に相談されても良いかと思います。

2011.2.8 15:58 136

濱神(38歳)

スレ主です。

ご意見ありがとうございました。
同じような方がいてほっとしました。


今のところ小児科などでも
「小さいんです」と言っても「大丈夫~」と言われて
終わってしまっています。

もう少し経過を見て
成長の度合いが少ないようであれば
専門医にかかりたいとおもいます。




2011.2.9 08:58 17

どこどこきのこ(37歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top