HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > ちっちゃいんです。1歳1...

ちっちゃいんです。1歳10ヶ月児

2004.2.16 22:04    5 11

質問者: おちびママさん(30歳)

こんにちは。
1歳10ヶ月になる男の子の母親です。

息子は4月生まれなので、同学年になる子たちと比べると一番「おにいちゃん」になります。
言葉や行動もそれなりに早い方だと思います。
が、身長が低いんです・・・。
あと2ヶ月で2歳になろうと言うのに78センチ。体重は11キロくらいあるのでちょっとおデブちゃん気味かな。

幼児教室でも通い始めた頃息子より小さかった子たちがどんどん大きくなっていきます。同じ4月生まれで一番大きな子と比べると10センチくらい低いです。
生後6ヶ月健診で「ちょっと伸びが悪いかな」って言われて以来、伸びるペースも上がらず今に至ります。
「伸びる時期は個人差がある」と分かっていても、ちょっと気になります。ホルモンバランスが悪い・・可能性もあるらしいので。
主人が小柄な方なので遺伝の可能性の方が高いかな。

まあ、元気な姿を見てると「これも個性かな」って思えますけどね。
最近よく「1歳ちょっとくらい?」って小さく見られるので気になってしまいました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちわ。

うちの1歳8ヶ月の息子の身長も76センチと小さめです。成長のグラフもはみ出てます。ほんと1歳過ぎの子と変りません。体重も10キロ程なのでうちもちょっとおでぶちゃん、一緒ですね(笑)。
伸びる時期は人それぞれ。長い目で見ましょうよ。お互い!

2004.2.17 22:06 30

koko(31歳)

心配ないですよ。
ご自分で書いてらっしゃいますが、これも個性ですよ。
うちは1歳5ヶ月になりますが、74cm 8.7kgです。
かなり小さいです。
小さくても、成長曲線が異常なければいいそうです。
他の動作などに気になることがなければ、そのまま見守っていって
大丈夫だとおもいます。

2004.2.17 23:20 19

yukky(36歳)

うちの息子は4/29生まれで、82.5センチ、12キロ、おちびママ さんのお子さんよりもちょい高いですが、やっぱり標準以下、でも、保育園では、
うちの息子よりも月齢は上なのに身体が小さい子はいっぱいいます。
まだ、あまり気になさらなくて良いのでは。
うちのなんか、まだ、言葉が「うぅ」とか「あっあっ」ばかりです。
歩くのは今だにフラフラしてて。
でも、こちらの言うことはとてもよく理解していて、また、周囲の様子を
とても細かいことまで観察しているので、これからグンと成長するんだろうと見守っています。
この子は3人目ですが、子供って、同じ親から生まれても様々。
個性かなって思っていい時期ですよ。

2004.2.17 23:21 14

ちゅん(37歳)

はじめまして、おちびままさん。

家の子供はもうすぐ2歳半になりますが、身長は83cm、体重は10.8kgのチビッコですよ。

家の子供もここ3.4ヶ月ずーっと同じ体重だし、身長もなかなか伸びいけど、元気で育っていれば良いと思いますよ。

みんなそれぞれ成長する時期もちがうし。「この子の個性」だと思ってあまり気にしなくても大丈夫だとおもいますよ。
元気が一番!

2004.2.17 23:41 17

りんりん(25歳)

うちの子も4月生まれの1歳10ヶ月です。
身長は86cm、体重は14kgです。
うちは逆にもうすぐ3歳?って言われることがあります。
子供の成長はそれぞれ、男の子なんて、小学生から中学生にかけて、
どーんと伸びますよ。

2004.2.18 14:03 74

????(29歳)

こんにちは
子どもの成長は本当に心配がつきものですよね。
身長には牛乳(カルシウム)と言いますが摂取されていますか?

現在1歳5ヶ月の子どもの育児中なのですが、私にもレスを
させてください。

我実家では代々?(祖母の代から)タイトルにあるように、
<ノビノォ〜ビマッサージ>をしています。
方法は簡単で、朝やお昼寝から目覚めた際に子どもって
ムギューッって伸びをしますよね?
その時に「ノビノォォォォ〜ビ」と言いながら全身を
マッサージ(擦る)してあげるのです。両面(背中もお腹も)
私は「足ながくなぁ〜れ♪」なんて言い足もしてます(笑)
子どもも気持ちが良い様で、目覚めた時に私がいなくても
ベットで待っていて、行くとゴロンとなりノビノビ体勢に
なります。

スキンシップにもなりますし、祖母も母も子ども達は皆背が
伸びたと言っています。
確かに皆遺伝という部分を除いても背が高いです。

=ご参考になれば幸いです=

2004.2.18 15:41 9

ヘンリー(秘密)

こんにちは。
「ちっちゃい」っていうのについ飛びついてしまいました。
実は、うちの子もかなり小さいです。
現在4歳10ヶ月にして96センチ・13キロ。
当然、同学年のお友達と比べても10センチ以上低いです。

1歳半健診の時は、何も言われなかったのですが、3歳児健診の時に
「低身長の疑いがある」と言われてしまいました。
総合病院で手のレントゲンを撮り、骨年齢を算出して頂、若干実年齢より
小さいけど、心配するほどでもないとのこと。
年間の成長率からして問題ないとも言われています。
それでも、心配しちゃうのが親なんですよね。
「低身長」関係のHPを見ていろいろと勉強もしました。
この手のHPには目安となる身長など載っているので、
参考になると思いますよ。

「個性」と捉える考え方、大賛成です。
本人が元気にしていれば、それでいいかな、って思ってます。

2004.2.18 16:02 8

♪ママ♪(32歳)

おちびママさんへ 
我が家の息子も1歳10ヶ月、4月で2歳です。まさに同級生ですね。
息子は逆に大きいのです。大き過ぎるほど大きい。15k、90cm、靴はもうじき16。3歳位の体格です。将来は相撲部屋かバスケ・・・って思うほど大きくて、主人は175cm、私は165cm普通の体型です。ジュースやお菓子の与えすぎに気を付けたりしています。肥満児という人もいてイヤな気持にもなります。でもおちびちゃんも健康なんですよね?ウチの息子もスクスクと育ってくれて中耳炎や風邪はあるけれど、多少大きくても、小さくても健康が一番なのではないでしょうか?今から気にしても仕方ないし、成長に合わせて悩みは付きますが、お互いに愛する息子の為に頑張りましょう!!

2004.2.19 15:40 8

シャロン(秘密)

kokoさん、お返事ありがとうございます。

そうですね〜。
長い目で成長を見守ってあげなくては!
と言いつつ・・・、
「2歳の誕生日までに大台(80cm)突破!」
なんて目標掲げてますが(笑)。

2004.2.19 21:19 13

おちびママ(30歳)

私が書いたみたいでした。
まったく同じです。うちはもう2歳の誕生日がこの前きました。
でも身長81cm。体重11.0キロです。
顔も赤ちゃんぽいんです。ぷくっとして。
もうすぐ2歳くらいってよく言われるようになりよかったーと思ってたのですが、今日久しぶりに1才ちょっとですか?って言われてしまいました。がーん。

身長はどうやったらのびるんだろう・・・

2004.2.20 00:01 8

おなじ(秘密)

みなさん、お返事ありがとうございました。
フライングしてしまったので、入れ違いになってしまってすみませんが。楽しく読ませていただきました♪

牛乳は飲んでますよ〜。好き嫌いはほとんど無く、食事に関しては本当に「優秀」です。よーく食べます。

小柄ちゃんも大柄ちゃんも個性ですね!
私が気にしていることで、本人までも気にするようになると、それこそかわいそうですよね。

元気にスクスク育ってくれてるんだから、見守ってあげなくては。

みなさんありがとうございました。

2004.2.20 23:09 10

おちびママ(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top