HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳10ヶ月 こんな感じ...

1歳10ヶ月 こんな感じですか?

2008.11.6 22:24    0 1

質問者: ぷーさんさん(32歳)

1歳10ヶ月の息子が居ます。この子が自閉症なのでは?と近所のオバサンに言われ不安になっています。 時々、近くの保育園の園庭開放などに参加するのですが、みんなと一緒に遊ぶ?事はします。○○ごっこ遊びのような事はできないのですが、同じ砂場に居るお友達のオモチャに砂を入れたり入れてもらったり、オモチャを渡したり・・・。そんな程度ですが他の人に興味がないという感じではありません。でも落ち着きが無く、チョット目を離すとチョロチョロ走り回っています。車が大好きで車を見かけると『これは?』と聞いてきます。こちらの言う事はほとんど理解しているようです。ただ言葉が遅く、まだ話せる単語は12個ほどです。 近所のオバサンは言葉が遅い事、チョロチョロ走り回って落ち着きがない事などを見て自閉症では?と疑っているようでビックリしています。この年頃の子供はこんな感じなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私にも1歳10か月の子がいます。 そのオバサンがどういう思いでそう言ったのかはわかりませんが、気にすることないと思いますよ。て、いうか、どんだけ無神経?? まだまだ1歳児。いろんなことに興味があってチョロチョロ動き回るなんて当たり前だと思いません?一歳10か月で落ち着きはらってる子の方がちょっと心配ではないでしょうか。 うちの子は保育園に入れていますが、同じくらいの子がたくさんいて、みんな好きなように動き回っていますよ。まだまだ一歳児二歳児の集団ですから、当然予期せぬ怪我やトラブルもあり、それこそがそのくらいの幼児の特徴なのではないでしょうか。 毎日保育園という環境で刺激が多い分、言葉の発達はぷーさんの息子さんよりも早いですが…保育園に行っていない友達の子はまだ単語を話す程度ですが、それも個人差の大きく出る部分ではありますし、まだ気にするには早い時期かと思います。 保育園に行ってる子は「集団の力」ということもあり、家庭でみるわが子よりも落ち着いて見える部分もあります。でも結局家の中では同じ感じですよ。チョロチョロするし、興味のあることに執着するし… それと、うちの子の場合、電車関係のこととなると必死になるし、同じように「これは?」「これは?」と聞いてきます。むしろ、正常な発育なのではないでしょうか? それでも気になることがあるのなら、病院や保健師さんに相談すればいいと思いますが、あまり親が心配すると、子供に悪影響ですよ。

2008.11.7 12:16 28

ちょ(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page