HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 満1歳と1歳6ヶ月、保育...

満1歳と1歳6ヶ月、保育園に入れるならどちら?

2005.9.29 17:13    0 2

質問者: 匿名さん(秘密)

はじめまして。3月に出産し現在育児休暇中の6ヶ月児の母です。

私の勤めている会社では育児休暇を最大1年6ヶ月(私の場合は来年の9月まで)取得できるのでそのつもりで産休に入りました。が、出産後保育園を探すうちに、期中では保育園に入れること自体が難しいということがわかってきたのです。

役所の担当者には、来年度4月募集に応募し職場復帰を早めることを勧められました。1年6ヶ月の育休を取得すると復帰は10月となり、認可園への入園は絶望的だそうです。その場合は認可外へ6ヶ月預け、再来年度の4月募集で認可園に応募することになります。
そこでお伺いしたいのですが、子供を預けるなら満1歳と1歳6ヶ月、どちらがいいと思われますか?

・月齢が進むほど後追いが大変なので、1歳から預けるのがよい
・認可外→認可園へ転園させることは子供に負担、よって転園の可能性がない1歳からがよい
・1年6ヶ月なら大半の予防接種が終了しているので1歳6ヶ月からがよい

など、様々な意見があると思います。
ぜひ、みなさんのご意見をお聞かせください。ちなみに金銭的なことはあまり問題視していません。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

お子さんの負担ということでいうなら、
月齢を気にされるより、園の雰囲気がお子さんにあっているかどうかを
気をつけてあげたほうが良いと思います。
金銭的な事を考えなくてよいのでしたら、
認可、無認可に関係なく実際に保育園をたくさん見学されてみるのが
いいかと思います。
その中で、お子さんにあった園を選ばれるのがベストかと思います。
私は上の子が3歳、下の子が1歳3ヶ月の時に保育園に入りましたが
見学は何園もしました。
園の雰囲気、保育士さんの様子、子供との相性などチェックしたので、
本当に安心して仕事に集中できましたし、
後追いで泣かれることも、ほとんどありませんでした。
ただ4月入園だったので希望した認可園に入れたという幸運は否めません。
4月以外で希望する認可園に入るのは、難しいですよね・・・。




2005.9.29 22:45 17

Lotta(38歳)

うちは下の子は6ヶ月から保育園に預けました。
子供の通っている保育園では0歳児クラスは1歳未満の子がほとんどで、1歳の誕生日を迎えている子の方が今は少ないぐらいだったと思います。1歳児クラスになると急に人数も増え、入園は困難な状況です。1歳になったから・・・といって仕事に復帰する方が多いのが理由かな。
1歳半ぐらいになってからの転園は子供もいろいろわかってくる時期なので、子供にとっては辛いかもしれないですね。
一度入園させようかと思っている保育園があったら見学にいって、どんな感じなのか見てみるといいと思います。見学はいつでもできますし。。。

2005.9.30 06:35 19

未来(26歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top