HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 1歳 > 1歳10ヶ月かまってちゃん

1歳10ヶ月かまってちゃん

2014.7.25 10:01    0 9

質問者: もんもんさん(31歳)

 ジネコ会員

1歳10ヶ月の息子がおります。この子がとても人懐っこくて楽しい子なのですがとにかく構ってちゃんです。
私と一緒にいるときは常に足元にいる感じです。少しでも離れたり、息子の要望(例えばブロックをつなげて欲しいとか、車の乗り物を押してほしいといったこと)にすぐに答えないと、ぐずります。自分の時間はおろか顔を洗ったり服を着替えるといった日常生活に必須のこともろくにできません。
下に4ヶ月の娘もいるのに、授乳するのがやっとでその授乳の間も息子の手を繋いだり、絵本を読んであげたりしないとギャン泣きします。
常に息子優先にしているのに、まだ足りないのー?と思ってしまいます。
また最近はイヤイヤも始まって、オムツ替えや着替えなどもとにかく時間がかかります。どうせ時間がかかるなら、と思い「オムツ替える気になったら言ってね~」と言って下の子の相手をしたり自分のトイレに行ったりするとまた怒ります。また私以外の人のお世話されるのをすごく嫌がります。
夜泣きも激しく2回はギャン泣きし、その時も私じゃないと泣き止まないし、朝は5時起きで早いし、下の子の夜間授乳もあるので休まる暇がありません。

主人といるときは一人でもくもくと遊ぶのに、私とだと常にそばにいて手とり足とり遊んで欲しがります。
私が構いすぎ、甘やかしすぎなのでしょうか?
ちょっとしたことですぐぐずるので困っています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1才10ヶ月ならそれが普通ですよ。
後追い、イヤイヤ期、赤ちゃん返り(元々まだ赤ちゃんみたいなものですが)が一気に来ているのでしょうね。

年子は双子よりも大変と言われることが有るくらいですから、大変なのは仕方ないです。

ただ「オムツ変えたくなったら言ってねー」はちょっと可哀想です。

まだそんなにはっきり話せないですよね?

2年くらいの我慢だと思いますので、頑張ってください。

うちの子は3歳になったらかなり落ち着きましたから。

長いようで短い2年ですよ。

2014.7.25 11:16 24

チーズケーキ(35歳)

我が家は双子2歳ですが、年子も大変ですね。年子のお母さん尊敬します。良く年近くで次をつくったなぁって(笑)

まぁ、ある程度覚悟の上の年子なのでしょう。1歳10ヶ月、それが普通ですよ。というか更に大変になりますよ~。

お互い頑張りましょう!

2014.7.25 13:10 15

かたつむり(31歳)

我が家は、ちょうど2歳差ですが
上の子は、赤ちゃん帰りしてましたよ。
でも、こんなに小さいのに我慢させるのも可哀想で
徹底的に上を優先してました。
授乳しながら、本読んだり頭を撫でたり、あとは言葉に出してあなたはすごく可愛くて大好きと伝えてました。
余裕があれば、児童館に言って赤ちゃん寝かせて、上の子と遊んでました。
家事は、二人が寝てからやりました。
もちろん、自分の時間はないです。でも、幼稚園行ったらゆーっくり出来ますよ。もう少しだけ頑張って下さいね。


あと、最近ギャン泣きって言葉をよく見かけますが
みんな普通に使いますか?
若いママの言葉なのでしょうか? なんだか、教養ない感じがしてしまうのですが(笑)

2014.7.25 13:35 32

夏みかん(31歳)

横ですが
双子より年子が大変って…ちょっと疑問です

2014.7.25 14:45 10

あつい(30歳)

横ですが、あついさんへ

この掲示板ではないですが、双子ママが「年子よりは双子の方が楽よー」と周りから言われて落ち込み、相談するトピ。

逆に、年子ママが「双子よりは楽よー」と言われて落ち込み相談するトピ、をよく見かけます。

両方を体験した人はたぶん殆どいないので、比べられないのだとは思いますが、人によっては双子の方が楽に見える人もいるのだと思いますよ。

私も双子の方が楽だと思っていた一人です。
今は、どっちもどっちと言うか、どちらも大変そうに見えます。。。

2014.7.25 18:22 18

らみー(32歳)

らみーさん、まさに私が年子と双子の母です
年子を産み2年あけてまさかの双子でしたが、同じ月齢の赤ちゃんが2人って半端じゃなくキツいです(笑)
私の場合は単胎を2回経験してるんで、単胎と同じように思うようにならない双子育児で余計にキツいのかも
主さんすみません
もう消えまーす

2014.7.25 21:10 6

あつい(30歳)

確かに後追い、イヤイヤが同時に来ている感じです。

「オムツ替えたくなったら待っててね~」はかわいそうですか?私が他ごとをせずに待っている時は、そのうち自分で「オムツパンパン!」と言ってオムツ替えシートとお尻ふきを持ってきます。
「冷蔵庫、もっとお茶欲しい」とか「ベビーカー自分乗る、散歩公園」といったことも言いますし、理解できていると思います。
じゃあ待っていればいいだけの話ですが、つい忙しいとほかのことをやってしまいたくなってしまうのでだめですね。

2014.7.26 15:48 4

もんもん(31歳)

 ジネコ会員

さらに大変になりますか。。。恐ろしいです。
年子育児が大変とは覚悟しておりましたが、想像以上です。

もう少し、まとまった睡眠時間が確保できれば助かるのですが、とにかく今は睡眠不足でげっそりしています。

あとはもう少し、一人で遊んでくれる時間があると本当に助かります。今は30秒と一人で遊ばないので。。。

2014.7.26 15:51 2

もんもん(31歳)

 ジネコ会員

赤ちゃん返りはいつごろ落ち着きましたか?
上の子は下の子をすごくかわいがっていますが、どうしても授乳中だけは寂しくなるようです。。。

授乳中に手を繋いだり、絵本を読んだり、毎日一日2回は公園や児童館へ。家事は寝てから、下の子をおんぶして上の子も抱っこ、同時に泣いたらまず上の子を抱っこ。とことん上の子優先です。

ギャン泣きって教養なく聞こえるんですね、知りませんでした。今後差し控えます。私も友人も大卒で企業勤めの30代ですが、みな使っていたので、「イケメン」のように一般化したものと勘違いしておりました。

2014.7.26 15:56 8

もんもん(31歳)

 ジネコ会員

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top