HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 2歳1ヶ月 身の回りのこ...

2歳1ヶ月 身の回りのことはどのくらいできますか?

2016.7.29 14:16    1 8

質問者: イエローさん(32歳)

2歳1ヶ月になる子供のことで相談です。

保育園へ時々預けているのですが、毎回のようにうちの子は手がかかると先生から言われます。着替えがスムーズにできない、食事がきれいにできない、遊び方が下手などなど毎回理由は違うのですが…

着替えはまだ完全に一人ではできるとまでは言えませんががほとんど自分でやれています。でも時間がかかります。食事はスプーン、フォークは使えますがまだ手づかみすることもありますしこぼすこともあります。遊び方はお友達と積極的に走り回って他の子と同じように遊ばないとダメなのだそうです。(ちなみに慣れている友達と遊ぶ時はずっと走り回って楽しそうに遊んでいるのですが…)毎回毎回言われるので「発達に問題があるという意味でしょうか?」と聞くとそうではないと…でもあまりにも言われるので発達相談など受けるべきか悩んでいます。

個人差もあるかとは思いますが、同じくらいの月齢だと身の回りのことはどのくらいできるものでしょうか?親が何も手伝わなくても自分のことは自分でできるのが普通でしょうか。やはり発達相談を受けるべきだと思われますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

検査が必要とは思いません。
それよりそのような事をたかが一時保育預かりの保育士が言うのがおかしいですよ。
特に食事が綺麗に出来ない?
は?元気に食べてえらいねーとか言う月齢ですよね。
単にめんどくさいから言ってるとしか思えない。
愛情の感じられない園は不安なので私なら預けません。
他に園はないのでしょうか?
複数の園で言われてから考えたらどうでしょう。

2016.7.29 18:13 45

ウシカワ(38歳)

受けるだけ受けて何でもなかったらそれはそれでいいわけですし、今度保育園に言われたら専門の先生に普通だと言われましたけど!と言い返す。

性格もあるんでしょうけどきっとみんなはもっと出来てるんでしょうね。
そう考えると個人差はあるのはわかっているけど親としては心配で私ならいちど相談をしてみます。

発達障害等はまだこの年齢には診断はつけれないのでもしかして…ということも考えて。

2016.7.29 18:15 8

まい(36歳)

その保育士さんおかしいですよね?
そんなことを言うんですか?
うちは1歳10ヶ月の息子がおりまして、たまに託児に預けます。

うちはたまたま食べることが大好きなので食事は一人で綺麗に食べます。でもアクティブな性格ではないのでお友達が走っててもうちはそれを見て笑ってたり違うことしてますよ~

一緒に遊べません。でも何も言われないし楽しそうにマイペースに遊んでるそうで私は安心していつも預けてます。

2016.7.29 19:16 7

紅茶(31歳)

その保育士さん、おかしすぎると思います。

お着替えは2歳〜3歳ぐらいで出来るようになると思うので、2歳になりたてて殆ど出来たら、早い方では?

食べこぼしだって、2歳1ヶ月で汚さずに食べられたら凄いと思います。 もうすぐ3歳のうちの子も、まだまだ手も出ます。

遊ぶのだって、一時保育なら気後れして輪に入れないのも、ごくごく普通だと思います。

その保育士さん、悪いことしか見ていなくて、自己満足のための報告ですね。

2016.7.29 20:12 34

ペンタ(38歳)

あと半月で2歳になる息子がいます。
着替えはズボン(オムツ)は一人で脱げますが上は脱げません。
スプーン、フォークで食べますがあまりこぼしはしないものの口の回りは汚いです。
お友だちと遊びますがおもちゃを取られたりすると手が出ます。
やんちゃな方だと思います。

でも回りを見ていると同じような子はたくさんいます。
食事や着替えは女の子の方ができるような気はしますが・・・。

時々預ける、とのことなので
もしかして慣れないところだから、ということはありませんか?
違うにしてもその保育士さんがおかしいと思います。

2016.7.29 22:14 9

ゆい(26歳)

お返事を頂いたみなさま、ありがとうございます。

>ウシカワさん
やはり愛情が感じられない園だと思われますよね。まだ預けたのは数回ですが初回から悪い点を指摘され私の育て方が悪いと責められ続けています。初回に余程ひどいいたずらをしでかしたとかなら言われるのも分かるのですがそうではないので…。もし発達に問題があるとしてもそれを心配して指摘してくれているというよりは先生が大変で困るから早急に改善させてというような言い方です。他の園は現在検討中です。他へ預けられるかは分かりませんがどちらにしても現在の園へはもう預けないと決めました。

>まいさん
発達検査は確かに受けるだけ受けてみようかと思いました。元々言葉が遅めなので発達相談は視野に入れていました。遅いと言っても少しづつ語彙が増えてきていること、二語文なども出ているので2歳半くらいまでは様子見してその後と考えてましたが早めようと思います。受けるだけ受けて問題なければ良いですし、もし問題があったとしても早目に発見されるのは子供のために良いことですよね。

>紅茶さん
そうですよね。子供の性格もあるのに誰でも友達と同じように遊ぶなんてないですよね。よく児童館などへも行きますがまだ初対面の子と一緒に遊ぶ年齢ではないような…とも思います。子供のためにも安心して預けられるところが良いですよね。

>ペンタさん
着替え、食事についてはこの年齢ならまだ完璧じゃなくても大丈夫なのですね。あまりにも責められるのでうちの子は余程遅れているのかと…そう言って頂いてホッとしました。

>ゆいさん
同じくらいのお子さんがいらっしゃるのですね。お子さんの様子、周りにいらっしゃる同じくらいのお子さんの様子を詳しく教えて頂きありがとうございます。現在の園はまだ預けるは数回目ですので慣れてないのはあります。ただ諸事情により保育園と保育園ではないところの託児を併用しています。そちらの託児では一回目からずっと楽しそうに遊びまわってましたよーと言われましたので保育園での様子は慣れてないだけが理由ではないのかな…とも思います。

言葉の遅い子ですので保育園での出来事を話すことはできません。でも以前別の園に預けていたときは「楽しかった?」と聞くと必ず「うん!」と返事があったのに今回預けた際は返事がありませんでした。迎えに行った際に子供の扱い方に対してすこし不信感を感じるような出来事もありもうこちらの園には預けないことに決めました。ただ今後預ける預けないはともかく、指摘された子供の様子が月齢を考えると普通なのかそれとも即相談が必要な程問題がある状態なのか知りたくてこのような質問をさせていただきました。あれもこれも出来ないと言われ続けそれが気になって私も子供の行動に対して何でできないの!と思ってしまったり余裕がなくなっていました…。みなさんのご意見で即問題とするほどの状態ではないと分かり冷静になれました。本当にありがとうございました。

2016.7.30 21:10 1

イエロー(32歳)

もう主さんみてないかな、、、。
うちは認可外保育所入れてますが、そんなこと言う先生いらっしゃいません。
園を変えたほうがいいと思います。

先生も何を伝えたいのかわかりませんね。
意味わからないです、保護者を不安にさせるだけだし。
園での様子を伝えたいのか、病院にいけということなのか、、、。
大変っていう愚痴なら親に言うべきじゃないです。
同僚と退勤後にでも愚痴ってくださいって感じです。
自分のことじゃないけど、すごく腹が立ちます。
嫌な思いをされましたね、、、、。

園長先生にどういう意図で毎回言うのか聞いてみたらいかがでしょうか。

2016.7.30 23:53 5

ハナコ(28歳)

>ハナコさん
お返事ありがとうございます。 まだ見ております。

ハナコさんのお子さんは良い保育園へ通われているようですね。保護者を不安にさせる、その通りですよね。病院や発達相談を受ける機関へ相談すべきといわれるなら心配してくれてるなかなと思えるのですが。とにかく私の接し方が悪いから子供の成長が遅れているに違いないという感じです。初回からそのような感じで子供のことも私のこともよく知りもしない段階でなぜそう思われたのか分かりませんが…。どのように接し方を変えたら良いと思われるのですか?と聞いたこともありますが回答は育児書などにかかれているようなごく普通の内容でしたしのでどれも実践していることばかりでした。

園長先生などへ聞いてみることも考えましたが一時保育ですしたまにしか預けない保護者からの意見で担任を変えたりすることはないでしょうね…。なので預け先を変えようと考えています。

2016.7.31 14:04 0

イエロー(32歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page