HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > 2歳 > 2歳になると出来ること(...

2歳になると出来ること(駄かもです)

2013.12.16 11:52    0 5

質問者: ゆうなさん(28歳)

下らない質問なのですが、今後の参考にさせてください。
あと数日で2歳になります。
現在は、名称や動詞などの一語文が50個くらい話せます。
ジャンプはできません。
画用紙に線は描きますがまだ円は描きません。
一歳半検診では積み木も積めて指さしもできたので特に何も言われませんでしたので、成長に関しては心配しておりません。
そこで質問なのですが、
2歳になってこんなことができて驚いた!こんな言葉を発した!などのエピソードを教えて頂きたいのです。言葉の爆発期と言われてますが、うちはまだ単語を話すだけなので、、、。
初めて二語文を話した時のことなど教えて頂きたいです。
ちなみに。私は1歳半のとき、私が食べてる煎餅をじっと見て「とーだい!」と言って手を出してきたとき、すこし感動しました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

乗り物好きの息子が、2歳になって数日が過ぎた頃に初めて話した二語文が、事故のニュースを見て「くるま、ぼーん」でした~

2013.12.17 10:42 2

苺大福(28歳)

次女が2歳になった週の発言。

「お姉ちゃーん、お姉ちゃーん、ご飯食べるよぉ。ママが作ったご飯だからもりもり食べてくださーい!」

私の顔を見る度「イヤッ!!」ばかりでご飯もちゃんと食べてくれない毎日でしたが、頭の中には建前として正しい知識が入ってるんだなあって救われた一言でした。

わかっちゃいるけどその通りにはできない、素直になれない2歳児です。

2013.12.17 13:04 3

サム(33歳)

初めての2語文は、1歳11ヶ月の時に「ウンチでた」でした。笑
ビックリしました。
2歳の今は、コンスタントに2語文を話すようになってきました。

1歳9ヶ月の時にジャンプをしようとし、そこからジャンプにはまり、足が浮くようになり、今は、30cmぐらいの段からマットに落ちる感じで飛び降りるのを楽しんでいます。

丸はまだ描けません。

ちなみに、1歳半検診の時は指差し等何もしませんでした。

2013.12.18 07:12 3

ガー(30歳)

先週2歳を迎えました。
丸は少し前からまーるまーるといいながら書きます。色は赤青黄色ぴんくがわかります。あと今朝ボタンを付けはずししていてビックリしました!言葉は3語文くらいになってきていますが、おむつがまだ外れません。促せばトイレでできますが、子供側からはたまにしか行きたがりません(._.)

2013.12.18 10:00 3

りいな(26歳)

3か月前に2歳になった子供がいます。
子供が月を見て「お月様こんばんは。」と言ったときはびっくりしました。
あとは、先月妊娠したのですが、流産となってしまいました。
子供の前では泣いていなかったのですが
「ママ泣いてるの?」と心配そうに私の顔を見たときは
びっくりと同時に、ここまで成長した子供に感動しました。
普段は保育園に通っているのですが
親が教えていないのに、いろいろと覚えてくるので
保育園でお友達と遊ぶのが良い刺激になっているようです。

2013.12.18 12:47 0

弓(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top