HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 新横浜母と子の病院の医師...

新横浜母と子の病院の医師について

2011.5.31 11:03    0 2

質問者: りこさん(35歳)

新横浜母と子の病院での出産を考えているのですが、産科の先生の評判を教えてください。
院長先生が人気があると聞いたのですが、その他の先生に実際に診てもらった経験のある方のご意見を聞きたいです。
今年の春から女医さんもいらっしゃったと聞いたのですが、ベテランの先生なのでしょうか?

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

3年ほど前の話です。
最初に事務の方?のお話で、ここは担当制ということはないので、「最初に診た医師が自動的に担当ということはないです。もし相性が良いというか話しやすい先生がいたら、その先生の曜日にくれば診てもらえますよ」という話を受け(特に質問はしていないです)、そうなんだと思い、初回診ていただいたY先生とは違いますが、院長先生がやはり評判が良いとの話があったので、2回目は院長先生がいる日にしてみました。
そして待っていると、看護師さんが来て「今日Y先生もいらっしゃるので、Y先生に診てもらいますか?」というので、「担当制ではないということで、院長先生にも診ていただきたいので、このままで良いです」と答えた・・・というやりとりがありました。

そしてその後、Y先生に診て頂くことがあったのですが、その際の態度の悪いこと悪いこと。ほとんど必要なこと以外口もきかず、というか質問しているのに返事すらまともにしないような感じでひどかったです。さほど評判が悪いという話もない先生でしたが、私としては最悪な態度でした。
思い返せば、前回の担当云々のやり取りのせいかな?という気もしなくもなく、今となってはよく分かりません・・・。

参考までにですが、あの病院は分業制というか、受付で話したことが現場とは食い違っていたり、看護師に伝えたことが医師に連絡がいってなかったりということが何回かありました。
ちなみに、私は無痛分娩の予定でしたが、直前まで忘れられていた?ようで、質問すると「あれ、無痛でしたっけ」と計画分娩のはずなのに、出産時はかなりドタバタでした。

先生については、診察の曜日で何人か診て頂いて、安心感を得られたり、質問したりしやすい先生がいたら、その先生の曜日に行かれると良いかと思います。診察券を入れる箱が分かれていました。
あとは、大事なことは自分である程度意識的に病院とコミュニケーションとったほうが良いです。

院長先生には丁寧にみていただきましたが、確か無痛の麻酔を行わないという噂を聞きました。明るい先生といった印象です。

2011.5.31 20:01 59

かちかちねこ(34歳)

かちかちねこさん
詳しい回答ありがとうございました。

わたしも無痛分娩希望のため、この病院を選びました。
大きな病院だと、そうゆう不手際もあるんですね・・・。
また、医師も人間ですから、やはり良い気はしないと言うことでしょうか・・・。

とても参考になりました。
ありがとうございましたm(_ _"m)ペコリ

2011.6.1 10:18 50

りこ(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する