HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 横浜市大病院<母子...

横浜市大病院<母子医療センター>での出産

2005.5.1 17:44    0 2

質問者: ひろひろさん(39歳)

いつも勉強させて頂いています。
今まで3回の流産を繰り返し東海大病院で不育症の検査をし
現在は治療が決り子作り開始 という状態です。
東海大病院までは片道2時間かかる理由から
妊娠後は自宅そばの横浜市大 母子医療センターでお世話になろうかと
考えています。

出産経験がある方など病院の情報をお聞かせ下さい。
(良くなかった話も含めてお聞きしたいと思っています)
どうかよろしくお願い致します。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の友達は東海大病院に通っていてNGだったのですが、センター病院で不育症の治療を行い、無事出産しましたよ。センター病院での不育症の治療は考えてみなかったのかな〜と、ふと思ったのですが。
もっとも治療法が異なるようなので(東海大病院だと小児用バファリンを服用する治療法でしょうか?)、判断は難しいと思いますが。

私も不育症の疑いがあったので市大附属病院(センター病院ではなく、福浦にある方)で治療方法などについいて聞いた事があったのですが、市大附属では「現在、小児用バファリンは使用しない」とのことでした。ちなみに相談した先生方は、市大附属病院&センター病院の両方で診察をしている先生方です。無知だった私は、不育症克服=バファリンは絶対!だと思っていたので最初は「え〜」と思ったのですが、色々な方法があるのだと後から知り、先生にお任せすることにしました。結果、無事に赤ちゃんを授かる事ができましたよ。

センター病院は妊娠初期(2〜3ヶ月)に出産予約をする必要があります。不育症などの心配がある場合は、特に妊娠の経過を慎重に見守る必要がありますから…妊娠中は東海大病院に通い、出産だけセンター病院で〜というのは無理かとも思います。ましてや治療法が異なると…。

私は市大附属@福浦でお世話になりましたが、友達でセンター病院出産組が結構いますよ。センター病院もNICU完備ですし、神奈川県の周産期救急医療システムで、緊急搬送を受け入れる立場にある病院ですから安心だと思います。病院は新しく、きれい(福浦にある市大附属病院よりもキレイ!)出産方法はソフロロジー、終始母子同室です。

赤ちゃん、授かるといいですね!
治療が成功しますように…

2005.5.1 19:34 14

nyan(秘密)

nyanさん 具体的な分かりやすい お返事ありがとうございました♪

>センター病院での不育症の治療は考えてみなかったのかな〜と、ふと思ったのですが。

私が偏った情報しか知らないのかもしれませんが
不育症の検査項目は東海大がダントツに多いという情報から
「検査だけでも 東海大で」と決めました。
治療(私の場合は妊娠発覚後)は特に東海大に拘っていません。
なので子作り再開中の今のうちに治療先の病院を決めようと思い
今回の投稿をさせて頂きました。

>市大附属では「現在、小児用バファリンは使用しない」とのことでした。

私が加入している NPO不育症友の会で情報提供している内容をみると
市大付属でもアスピリン(バファリン)での治療は行っているようです。
不育症の検査の結果によって もちろんアスピリンを使用しない方もいるでしょうし不育症全ての治療にバファリンを使用しない…そういう事だったのではないかと思いますよ?

>センター病院は妊娠初期(2〜3ヶ月)に出産予約をする必要があります。

東海大の先生からは「生理が1週間遅れたら着てね」と言われているので
妊娠5〜6週には紹介状を持って初診に行く事ができそうです。
間に合いそうで良かったです。

nyanさんは無事に不育症を克服されたようで おめでとうございます♪
私にとっては眩しい心強い存在です♪
母子センターの情報もありがとうござました!すごく参考になりました。
まだまだ手探りの日々ですが ご縁ありお話できた事を嬉しく思ってます。
子育てでお忙しいと思いますが どうか楽しんで頑張って下さい♪

2005.5.3 09:40 16

ひろひろ(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page