HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 排卵の超音波確認

排卵の超音波確認

2011.6.2 20:32    0 6

質問者: ゆうこさん(31歳)

排卵検査薬で5月29日と30日に濃い陽性がでましたので、29日、31日にタイミングをとりました。

でも6月1日になっても高温期に入らないので病院に行って排卵しているのかどうか見てもらいました。
すると、先生からは「う~ん、よくわからないね。してないかも」と言われました。


先生の説明では、排卵が起こると子宮の中が白くなるそうで、私の子宮ははっきり白くなっているとは言い難いらしいです。


落ち込んでいたのですが、今日(2日)に体温が36.68度と高温になりました。

これは排卵が起こって高温期に入ったと考えていいのでしょうか?
そして排卵日は濃い陽性反応がでた29日でしょうか?








応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

排卵検査薬LHが陽性にでたのが、29,30日(どちらが濃いでしょうか?)であれば、排卵は30日~1日にあった可能性が高いと思います。

タイミングもあっていると思いますよ。

体温は、排卵後、すぐにその次の日から、しっかり高温域に上がらないこともあり、じわじわ、数日かけて上がる人もいれば、2日、3日後に上がる人もいます。

その日その日の体温や、エコー所見に一喜一憂してしまう気持ちわかりますよ。
今周期、うまくいくといいですね。

2011.6.2 22:48 26

haiyo(36歳)

高温期の本当の定義は実際の体温ではなくて
「排卵した次の日から」です。
誰もが排卵の瞬間なんて判らないので、わかりやすいように
「実際の体温が高温から」としています。
理想は排卵→速攻高温、ですが、
そう言う時ばかりではないのが人の体の判らない所ですよね。

排卵検査薬によって多少の違いはあると思いますが、
大体の検査薬は、LHサージMAX(見本ラインと同じか
それ以上に濃い陽性反応)から24~36時間以内に
排卵可能性、と書いてあると思います。
なので、排卵可能性のある日は一番濃い陽性反応の
その日ではなく、それから1~1.5日後です。

先日のスレで「精子が排卵を待ってる状態が望ましい」
と書かせていただいたのはそう言う意味合いからです。

LHサージが一番多くなるのは排卵17時間前と
言われていますが、これを掴むのはとても難しいので、
検査薬の使用説明書には「24~36時間」とあります。

検査薬は排卵が近づいてきたら、1日2回すると
(できれば12時間おきに1回ずつ)
どの時間に一番濃くなるのかが大体判るかもしれません。

排卵の有無までは私には判りませんが、
今回のタイミングが合ってるといいですね。

2011.6.2 23:08 27

とく(38歳)

こんにちは。
ゆうこさんの排卵日がいつだったかはよくわからないのですが、私は病院のエコーで排卵したのかしていないのかよくわからない、と言われた周期に妊娠しました。

後で算出された予定日から逆算すると、やはり高温に移行した頃に排卵していたみたいです。

先生は、グラフでは体温上がってるけど、排卵してないよ、今月は排卵しないかも?という感じでした。受診したタイミングは悪くなかったんですけどね。

こんなこともあるようです。

ゆうこさんご夫妻にも赤ちゃん来ますように!

2011.6.3 08:07 23

みお(35歳)

haiyoさん

29日も30日も同じくらいの濃さだったんです。
よくわからなかったので大事をとって一応29日と31日にタイミングをとりました。

いままで排卵して翌日には高温期に入っていましたので、
何日もかけて高温に入ることがなく、不安でした。

体質の変化でしょうか(^^;)
ありがとうございます☆

2011.6.3 19:07 20

ゆうこ(31歳)

とくさん、

お返事くださってありがとうございます(^^)

高温期の考え方が違ってました(><)
いままで排卵してすぐに高温期でしたので、実際の体温だと認識してました。

最近周期が乱れて低温期がすごく長くなったり、
低温期に高温の日が2日ほどあったり・・・・・・
ほんとに自分の体がよくわからなくなってきたんです(泣)

タイミングが合ってたらうれしいです!
ありがとうございました☆

2011.6.3 19:18 27

ゆうこ(31歳)

みおさん

みおさんの経験談を読ませていただいて安心しました。

先生に「排卵してないかも」と言われて心配だったのですが、
エコーで排卵が確認できなくても大丈夫なんですね(^^)

今回はよくわからないことがたくさんあって疲れましたが
残りの高温期はリラックスして過ごします。

ありがとうございました。

2011.6.3 19:25 17

ゆうこ(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top