HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 基礎体温が2層でも排卵し...

基礎体温が2層でも排卵してないことはあるのでしょうか?

2010.6.1 07:12    0 2

質問者: ちびまるさん(25歳)

不妊治療初心者でいつもシ゛ネコで勉強させてもらってます。

5月に初めて排卵誘発剤を服用し、生理が始まって14日後に卵胞を診てもらうと小さすぎて育ってないみたいとのことで、排卵する気配がなく薬が効いてないから来周期は薬を増やしましょうと言われました。

しかしその2日後に急激に体温が下がり、体温が下がった4日後に高温期へと移行し、現在高温期8日目です。
今まで基礎体温をつけてましたが2層になったのは今回が初めてです!
卵胞が育ってないと言われショックでしたが基礎体温が2層になり喜びを感じてます。

そこで疑問に思ったのですが、卵胞が育ってないならいくら基礎体温が2層になってても排卵されてないのでしょうか?
小さいと言われた2日後に体温が下がったので、2日で排卵する大きさに卵が育つことはありえないのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

無排卵でも基礎体温は二層になりますよ。
私も二層になっていた周期の高温期半ばにエコーでみてもらいましたが無排卵で残ってる事が何度かありました。

体温が上がるのは排卵した場合だけでなく発育不良な卵胞が不発のまま黄体化するからだと言われました。
排卵しなくても卵胞から黄体ホルモンが出るそうですよ。

体温だけで排卵の有無は判断出来ないので高温期にエコーで確認してもらった方が確実だと思います。

2010.6.1 10:16 25

みつき(33歳)

卵管が詰まっていて排卵してもキャッチしない。
そのような場合も体温は2層になりますが
赤ちゃんはできません。体温だけで排卵を確認するのは
ほとんど不可能だと思いますよ。

育っていない卵胞は排卵せずそのまま卵巣に吸収される
みたいですよ。(卵巣の中でしぼんだり)

2010.6.4 11:46 21

あーたん(39歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top