HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 無排卵でも二層の基礎体温表

無排卵でも二層の基礎体温表

2007.8.25 04:28    0 2

質問者: ゆっこさん(32歳)

基礎体温を毎朝きっちりつけています。
婦人科にも通って、超音波で卵の大きさチェックも受けてます。たまたま、今月、都合がつかず排卵時期のチェックをのがしてしまいました。生理9日目にみていただいた際は、ま「7〜8ミリとかで、まだまだかかりそうだね・・・」と言われていたのですが、その5日後には高温期間に入りました。診察を受けてからの5日間で急激に成長して、排卵したのでしょうか?それとも、今回は無排卵だったのでしょうか?排卵していないにもかかわらず、基礎体温表で体温が二層にわかれることはあるのでしょうか?

皆さんの経験上、いかがですか?
教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


ゆっこさん、心配することは何もないと思いますよ。
今回はきちんと排卵していると思います。

個人差はありますが、卵胞は1日に約2ミリ成長し、20ミリ前後で排卵すると言われています。
今回のゆっこさんの場合は、9日目に7〜8ミリでしたから5日後の14日目は17〜18ミリになっています。
ですから、正常の範囲内ではないでしょうか。

2007.8.25 17:17 172

ミネ(30歳)


 私は多嚢胞卵巣で排卵しにくいのですが、基礎体温が二層(高温期がある)になるようなら排卵しているそうです。私の主治医が言っていましたし、体温が上がるのは排卵した卵が入っていた卵胞からでる黄体ホルモンによるものらしく、排卵が無ければこのホルモンが低いため高温期にならないそうです。なので、今回は排卵してらしたと思います。良かったですね。
 私もなかなか赤ちゃんが出来ず治療を続けていますが、お互いはやく授かるといいですね。

2007.8.26 21:23 111

あおい(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top