HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 体温二層になってても無排卵?

体温二層になってても無排卵?

2004.9.15 17:33    7 8

質問者: miffyさん(32歳)

こちらのBBSでよく「体温が低温期高温期と二層になっていても無排卵の場合がある」とあります。
黄体化が原因ということですが、では、きちんと体温が二層になっている正常な体温の人が無排卵かどうかを確かめる術はどういったものがあるのでしょうか。
私は基礎体温をずっとつけていますが、周期は不安定ではあるもののきちんと二層にわかれています。
てっきり排卵があっているものと安心していましたが、BBSを読んで不安になってしまいました。
二層に分かれていたら排卵があっている…と安心して病院に行かない方はたくさんいらっしゃるのではないでしょうか。
やはり病院で検査してもらうべきでしょうか。
 よろしくお願いいたします。 

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も二層に別れていたので,安心しておりました。

いざ、子供を、と思ってからはなかなか授かることができなかったので、産婦人科に行き調べてもらい、排卵していないことがわかりました。

2004.9.16 10:49 314

シェル(37歳)

こんにちは。私は毎月ちゃんとした二層に分かれています。病院でもタイミングを診ていただいているので「排卵してますね」と言われて安心していました。
先日スレッドを立てた際(「乳首痛のない高温期?」)「無排卵だったのでは?」というお返事をいただき、本当に初めての経験だったのでとまどいました。確かに、この年齢だと無排卵のことがあってもおかしくはないですものね。
幸い、今日生理が始まり、ホッとしていたところです。きちんとした二層に分かれていても、無排卵はあるのだと思います。驚いたのが「けいかん粘液」がちゃんと排出されていたのに「無排卵なのか」ということでした。でもよく考えてみると、卵胞が排卵されるだけで、その中に卵が入っていたかどうかまではわからないことだから「排卵された。じゃあけいかん粘液出しましょう」と脳が指令しているってことなんだな、って。
私もよくわかりませんが、正常な排卵のうち、何回かは「卵が入っていない」からっぽの卵胞が排出されることもあるという認識でいいのでは?病院で排卵時期に診ていただくこともできると思うので。良いアドバイスでなくて、ごめんなさい。

2004.9.16 11:06 25

のばら(40歳)

排卵日に夫婦生活をしても
子供になかなか恵まれないというのが
判断基準じゃないでしょうか?

基本的に二層に別れていれば
無排卵と診断されても軽度だと思うので
治りも早いと思いますよ。

2004.9.16 11:59 34

そら子(31歳)

きちんと二層になっていてなかなか妊娠できないのなら、心配でしょうから、病院でみてもらうのがいいですよ。

実際ほんとに排卵しているか調べる方法としては、超音波検査とかじゃないでしょうか。

卵胞は排卵するとしぼみますから、エコーで見ればある程度は分かると思います。不鮮明で分かりずらいこともあるようですがね。専門医なら大丈夫でしょうね。



2004.9.16 12:24 27

すじこ(秘密)

私の友人の話です。
規則正しく生理もあるし、体温も二層になっているのに
なかなか妊娠できずにいました。
でもそのうちできるだろうと、何年も過ぎてしまいました。

意を決して病院で検査をして卵管造影検査をしたところ
卵管采(排卵した卵をキャッチする、卵管の先の手のように
広がっているところ)が癒着の可能性があるとのことで
腹腔鏡の手術をしたところ、はがすことが出来ない程のひどい
癒着があったそうです。
生理痛もほとんどなかったそうです。

結局、排卵はしているけどそれを上手くキャッチしていなかった
ということがわかり、IVFに踏み切りました。
一度目のIVFで無事妊娠し、今はお母さんです。
こういうこともあるんだ〜なんて私もビックリしました。

私も治療中ですが、先生に聞いたところ卵管采が正常に見えても
実際に卵をキャッチしない場合もあると言っていました。
腹腔鏡をしても、卵をキャッチしているところを見れるわけでは
ないとの事でした。
不妊って奥が深いですよね、まずは病院でしっかり検査を受けられる
ことをおすすめします。

2004.9.16 15:43 26

みかん坊や(秘密)

こんにちは。
私は今まで生理は順調で、体温も2層になっていました。
この半年妊娠できなかったので、早いかなと思いつつ病院に行きました。
結果は卵巣付近の子宮内膜症だろうということでした。
その悪い方は排卵できなくても、もう片方が毎回排卵しているものだと思ってましたが、今周期のエコーでいい方の卵巣の卵胞は育たなくて、でも高温期になっていました。(悪い方はエコーで見えません)
うまく排卵できなくても、2層になりうるということです。
2層になってないのなら、痛いとか症状があったなら、もっと早く病院に行っていたのに・・・ととても残念に思っています。
心配でしたら、早めの受診をお勧めします。
何も問題がなければいいですね。

2004.9.16 20:46 18

きなこ(秘密)

排卵の有無の確定ですが、それはもう、毎回病院で超音波検査しないと分からないことです。それも、排卵予定日一週間くらい前から、何度も通ってないと分からないかも。

市販の排卵検査薬もありますが、たとえそれでクッキリ陽性反応が出てたとしても、排卵を指示するホルモンが検出されてるだけなんであって、実際には排卵されてなかった、なんてこともあるくらいです。なので、検査を受けるほかありません。

また、仮に排卵まではしていても肝心の卵管に異常があれば妊娠には至りませんよね。卵管閉塞は自覚症状がありませんから、これも検査しなければ分かりません。

本当に、自分は平気だと自覚症状のないまま、放置してしまってる人は
多いと思いますよ。

miffyさんは、赤ちゃんを望んでどれくらいになりますか?
年齢的には、もう最近半年でも避妊してない期間があるならそろそろ病院に行った方が良い時期だと思います。

夫婦共に異常が無く、排卵チェックを受けるためだけに病院に通うとなると、保険が効かなくなるのでちょっとお金がかかってくるかもしれませんが、タイミングを計るのにはベストの方法ですよ。

2004.9.17 01:16 15

すももも(32歳)

病院で自分の卵胞を見せてもらったら、一番スッキリするよ。
卵胞が20mm以上に育って、先生が排卵日を予想して、
その卵胞が見えなくなったら「排卵したね」ってことだし。

病院に行くのが初めてなら、例えば「子宮ガン検診希望」で
行ってみればいいのさ。
たいてい一緒に卵巣、卵胞まで見せてくれるし、私も見たこと
ないって言ったら、これがこうでって説明してくれたよ。
先生に「ちゃんと排卵してるか気になるんですけど」って
その時言ってみれば、さらに具体的に見てくれると思うよ〜。

2004.9.17 10:00 21

ぽんち(35歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top