HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 基礎体温二層 でも排卵し...

基礎体温二層 でも排卵してるのか怪しい

2006.9.26 17:39    0 3

質問者: お悩み中さん(29歳)

私は低温期が20日以上、高温期が
10〜12日です。高温期内に体温が
急に落ちる事はないです。


先々月、生理周期15日目に
卵胞チェックに行くと、
直径12ミリと言われ、
3日後に来てくださいと
言われました。


18日目に行ったら卵胞が見当たらず、
2日後に来るように言われました。


2日後は別の先生の診察で、
やはり卵胞はなく、
「排卵直後かな、内膜は厚いですし」
と言われました。


排卵後に見られる、液状もの(?)が
溜まっているのも分かったそうです。


その割には体温が高温なるのが
更に5日ほど経ってからでした。


先月も、周期15日目の卵胞チェックで
13ミリと言われ、2日後に再度
チェックに行くと


「う〜ん??卵胞がないし、内膜が
厚いから、排卵直後としか説明が
つかない」といわれました。


口ぶりからは、「よく分からない」
という雰囲気でしたが、「様子見」で
終わりました。


排卵直後ということで、その夜
性交をもちましたが、
その後やはり高温期に入るのが、
1週間ほど経ってからで、もちろん
妊娠はしませんでした。


ネットで調べても、似たような症例は
見当たらず、名前もないようです。


医師が超音波で「排卵直後かな」
判断したのに、5日〜7日後しか
体温が上がらないって、ちょっと
おかしいなぁと思うのですが・・・。

そのような方はいらっしゃいますか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


私も排卵後、高温期に移行するのに少し時間がかかります。
私も心配になり、病院で確認すると厳密に言えば妊娠を希望している場合はあまりよくない傾向だと言われました。
でも、教科書のように低温期が続き、その後ガクンと下がって(排卵)翌日から高温期に移行するという人の方が少ないそうです。
まぁ、その移行するのに5日かかるよりは1〜2日で移行した方がいいには違いないんでしょうけど。
お悩み中さんは黄体ホルモンの血液検査は行いましたか??

2006.9.26 19:40 12

菜の花(27歳)


私も、卵が見当たらないのに、体温が
上がらずってことが多いので、先月、
排卵直後の黄体ホルモンの検査をしま
した。
 血液検査で、私の先生の説明による
と、数値がその時期だと「2」以上あ
ると排卵しているそうです。
 でも、いい状態で排卵していると
「10」以上になるらしいです。
私は「2」。

先生曰く、
「かろうじて排卵しているけど…」
だそうです。
なので、今月からしっかり排卵をさせる=卵をちゃんと作ると言うことでクロミッドを処方されました。

病院のやり方にもいろいろあると思いますが、血液検査で、排卵しているかどうかわかる方法もあるようですよ。

お互い、いつか授かる日を信じて、頑張りましょう!

2006.9.27 20:01 16

ちゅん(34歳)


ありがとうございました。
やはりよろしくない傾向ですよね。

同じような症状がある方の意見を
初めて聞けたので、少しホッと
しました。

2〜3ヶ月様子を見て、ダメだったら
血液検査してもらうようにします。

ありがとうございました。

2006.9.30 21:12 19

お悩み中(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top