HOME > 質問広場 > 不妊治療 > タイミング > 卵胞エコーチェックでわか...

卵胞エコーチェックでわからないと言われました

2018.9.25 17:10    4 4

質問者: 夢さん(29歳)

現在通院によるタイミングをとっており、自宅での排卵検査薬と病院でのエコーでの排卵日予測でタイミング治療6周期めに入っています。周期もバラバラで29~36日のため、D12辺りから排卵検査薬のDAVIDを使い陽性が濃くなってきたら病院に検査に行っています。
今回も自宅での排卵検査薬が弱い陽性を示したのでD14日目にチェックをしたのですが、左見えず・右が1.3mm、医師からは排卵済みなのかこれから大きくなるのかわからない。と言われてしまいました。
排卵検査薬も一日一回17時に使うだけなのでD13の強陽性を見落としたのか、エコーでもわからないと言われるとどうやってタイミングをとっていいのかわかりません。半年頑張ってますが他に何か出来る事がないか医師に聞いても若いから焦るなよとしか言ってくれず…タイミングすら取りずらいのに他にどうすればいいのかわかりません。夫婦揃ってあまり毎日タイミングがとれないので困り果てています。
元から検査薬に微陽性が続く質なので前回も弱い陽性が出たと思ったら次の日には反応すらなく高温期に…と悔しい思いをしているので敏感になっています。基礎体温は陥没日がないため本当に見極めが難しいです。

こんな場合はどのようにして排卵日を特定したらよいのでしょうか?なにかアドバイスがあればよろしくお願いいたします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いっそ排卵日の特定は諦めるというかこだわらずに、D12あたりから2日おきに3回くらいタイミングを取っては?

精子の寿命は1-3日ですから、これなら6日ほどはいつ排卵してもOKです。

2018.9.25 18:39 7

にゃん(39歳)

病院を変えてはどうですか?

「若いから大丈夫」なんて言う病院にダラダラ通っていたら、あっと言う間に妊娠できない年になりますよ。

29歳はそんなに若くないですよ。

2018.9.26 04:19 5

ななし(38歳)

排卵検査薬を使っていましたが、1日の中でも結果は変わってきます。
「朝は陰性だったのに夕方は陽性」とか平気であります。

周期バラバラ&でも確度高くタイミング法をしたいのでしたら、次回生理開始予定日の20~17日前頃に一度病院に行き卵胞チェック、そこから毎日朝晩で排卵検査薬をするくらいじゃないとだめかもです。

周期バラバラだと、病院の先生も中々判断が難しいと思います。病院での卵胞チェックも、1周期につき2~3回行くくらいじゃないと正確に判断でないかもしれませんね。私も周期バラバラだったので、一時期は排卵日前後には3日に1回くらい病院に通っていました。

時間もお金かかりますが、頑張ってください!

2018.9.26 10:18 5

マロン(31歳)

お返事ありがとうございます。

一日おきくらいでないとダメなのかと思ってましたが、2日おきでも大丈夫なんですね。本当に回数が少ないと医師から言われて増やそうと頑張ってたのですが、増やすのも特定も無理ならとりあえず2日おきに頑張ってみようと思います。
病院もド田舎でやっと見つけた車でも一時間以上かかりますが不妊専門の医院なのですが、一通り身体の検査もして何か異常があるわけでないからのんびり行こうと言われたので鵜呑みにしてました。のんびりしたくなくてここに来てるのになぁ…どこかまた他にないか改めて探してみようと思います。それまでは2日おきに頑張りつつ、今期はもう考えずに来期を考えながら過ごします。
返事を頂けて心が軽くなりました。ありがとうございました!

2018.9.26 11:30 0

夢(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top