HOME > 質問広場 > くらし > 引越のご挨拶について

引越のご挨拶について

2011.6.3 10:15    0 10

質問者: ゆうさん(33歳)

初めまして。ゆうと申します。
この度、引越をする事になり、退去の際に周りの方にご挨拶にお伺いしようと思っているのですが。。。
1ヶ月ほど前に我が家の上の階にお若いご夫婦+赤ちゃん(他の住人の方の情報)が引っ越して来られたのですが、ご挨拶はなしでした。
それから1ヶ月ちょっと経ちますが、まだ階段や外などでも一度もお会いした事がありません。
なのでお互い顔も知りません。
この方にもご挨拶に伺ったら良いか悩んでおります。
顔も知らないのに突然お伺いしても「誰?」って感じですし、こちらも「お世話になりました」とご挨拶しても実際に一度もお会いしてないわけですし。。。
実はこのご家族の少し前にももう一家族ご入居され、その方はご挨拶に来られました。
その方ともそのご挨拶以来一度もお会いしてないのですが、その方にはご挨拶に行こうと思っています。
あともちろん他の住民の方にもご挨拶に行きます。
そのご家族だけ行かないのも悪いかな~とも思いますし、でも一度も会ってないのにな。。。とも思い、ちょっと悩んでいます。
皆さんならどうされますでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

入居の挨拶ではなく退去の挨拶なら、
ましてや、賃貸であれば、
隣上下にこだわらず、お世話になった方だけでよいのでは?

よほど早朝とか夜の引越しで迷惑をかけるのでなければ
別にいらないとおもいます。

2011.6.3 10:53 20

まる(35歳)

私ならその方のところには行かないですね。
一度も会っていないわけですし、悪いってことは
ないかと・・・。
相手も引っ越しの挨拶はのぞんでいな気がしますし。

2011.6.3 11:10 23

朱莉(34歳)

私は旦那が転勤族の為、結婚して3年で3回引越ししています。参考になるかわかりませんが、私だったら、すれ違う事がなくても、挨拶に来られなかった方でも一応挨拶に行く様にしています!うちには子供がいるので、家ではうるさいです!注意しますが、大声出したり、ジャンプしたりと、同じアパートで上下や隣だと気になる時もあると思うので、普段会わなくて、挨拶に来られなかった方でも一応「子供が走り回ったりうるさくてご迷惑おかけしました」と挨拶に行く事にしています。でも挨拶に来られなかった方は大抵居留守を使われるか、時間帯が合わなくて挨拶出来ない所がほとんどでしたが。

2011.6.3 11:27 12

たいたい(25歳)

ご挨拶がなかった上階さんには、しなくてよいのではないでしょうか。
入居の際のご挨拶がないというのは事情があるのでは。
事情というより、そのご家庭の都合というか。
あまり人と接触したくないか、お付き合いが苦手なんだろうと私は思うのです。挨拶をすることを知らないのもあるのかもですね。

引っ越し作業でうるさくするとか、エレベータを独占するのでどうしても気がひけるのでしたらしてもいいと思いますけど、それでも私ならしないです。

お引っ越し大変ですね。頑張ってください。

2011.6.3 12:01 18

チロル(30歳)

過去三回 賃貸での退去時 
一度も挨拶には行っておりません

理由は、主人がしなくて良い と言うのでしていません。
挨拶なしでも、問題は起きませんでしたし
気持ちの区切りも、特に気になりませんでした。

引っ越し当日 たまたま顔を合わせた方に
「お世話になりました~引っ越します」と気持ちよくお別れ。

引っ越しの作業はとても大変ですから
無理のない、可能な事だけで、誠意は皆に伝わるのではないでしょうか。

2011.6.3 12:35 12

タオル(40歳)

私はそういうとき行っちゃうほうです。
全く気にしない人もいるでしょうが、自分だけ挨拶なしだと気分悪い人の方が多いと思ってるんで。

おつきあいのあるご近所にはお世話になったご挨拶、
上の方には当日荷物の搬出などでご迷惑おかけしますがヨロシクの意味で行ってはどうですか。

入居の挨拶がなかったのが上の階だから悩みますが、
それがもし隣や下の階だったらこちらの気持ちとしてご挨拶したくなりません?

挨拶しに来られた方と不公平だと思われるなら、挨拶の品に差をつけてもいいと思います。
お引越しがんばってください。

2011.6.3 12:56 10

そうですねー(37歳)

引っ越す時(出る時)に挨拶はしないですね。

2011.6.3 13:13 14

東京人(37歳)

ゆうです。

色々なご意見があり参考になりました。
とりあえず私も主人も「皆さんに挨拶なし」という事は考えておりません。
上のご家族にご挨拶に行くか行かないか、もう一度主人と皆さんのご意見を参考にしながら考えたいと思います。

ありがとうございました。

2011.6.3 22:41 10

ゆう(33歳)

私も、賃貸の退去ならお世話になった方のみへの挨拶で問題ないと思います。
入居とは違うので全世帯への挨拶は不要だと思います。

分譲だったり、たいたいさんのようにお子さんが騒いで迷惑かけてるかも…という状況なら、又別だとは思いますけど。。

賃貸は殆どの方が退去の挨拶はされないですし、それが非常識だとも思った事はありません。
私自身も一人暮らしだった時は近所づ付合いもなかったので退去の挨拶はしませんでした。
結婚してからは、両隣り+個人的にお世話になった方のみへ挨拶しています。
(ウチは子供がいなく騒音の心配がないので退去時は上下世帯へのへの挨拶はしていませんでした)
今後のお付合いがあるわけではないので、あまり深く考えなくて大丈夫だと思いますよ。

2011.6.3 22:53 12

MUU(秘密)

ゆうです。

MUUさんありがとうございます。
私は物事を深く考えてしまう方でして。。。
そうですよね。
もう今後お付き合いがあるわけではないのでそんなに深く考えなくても大丈夫ですよね。
ありがとうございます。

2011.6.4 20:48 8

ゆう(33歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page