HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 帝王切開で出産された方

帝王切開で出産された方

2011.6.17 14:39    1 9

質問者: レモンさん(32歳)

こんにちは。

初めての妊娠で、来週末に予定帝王切開で出産予定の者です。

帝王切開は術後が痛いと数人の友人から聞きました。

手術の経験が無い為、どの程度傷口が痛むのか全く想像出来ません。

里帰りをしているのですが、実母がフルタイムで働きに出ており、産後余り協力を得られそうにも無く、傷口の痛みに耐えながら赤ちゃんのお世話が出来るのか今から不安でいっぱいです。

主人も出張で不在がちな上、毎日帰宅も遅いです。

帝王切開で出産後、一人で育児を頑張られた方、大変だった点やアドバイスなど頂けたらとても嬉しいです。
宜しくお願い致します(>_<)

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

入院中は大変でした。
後陣痛が痛くて痛くて。傷口よりもそっちが泣きそうで。

手術の翌日、立って一歩踏み出すのにも痛くて
時間がかかりました。

でも、退院するころには普通分娩(一人目)よりも、動けました。多分、帝王切開は普通分娩よりも、長く入院するので
嫌でも休んでいられるので、回復が普通分娩よりも
よかったのかもしれません。

退院後、一人目はすぐに青くなってフラフラしてたけど、
帝王切開の二人目の時は、傷口も痛み止めがもらえるし
大変だとおもったことはありません。

2011.6.17 16:23 88

まりりん(36歳)

はじめまして!わたしは2人の子供を帝王切開で産みました。

わたしは術後の傷よりも子宮収縮の方が痛かったです…痛み止めの座薬をいれてもらったりして耐えてました。しかしこの痛みも3日くらいで終わってそのあとはそんなに痛みを感じませんでした。ちなみに術後1日後には歩いてトイレに行けるくらいでしたよ。

ちなみにこれは人によって違いますがわたしは麻酔をするとそのあと頭痛のある体質らしく退院するくらいまで頭痛に悩まされました。ですがそれも退院するくらいには治っていたので大丈夫でした!

1人の育児は不安ですよね。一応痛み止を処方してもらってから退院してはいかがですか?わたしは一応赤ちゃんいても飲める薬をいただいてから退院しましたよ!

もう少しでご出産ですね、不安はあるかと思いますが頑張ってください(*^^*)

2011.6.17 16:42 82

まぁみ(24歳)

私も帝王切開で出産しましたが、凄く痛かったクチです。

歩くのだって半歩づつしか歩けないし、娘の沐浴も屈めないので専ら主人とヘルプに来ていた実母に頼みました。
階段を下りるのも痛いので、床上げまで1階で寝てました。

最初は傷口が痛いのかと思っていたのですが、どうやら後陣痛だったようです。
切った子宮が急激に収縮してるので当然ですよね。
ですが他サイトなどを見ると、意外と痛くなかったという方もいらっしゃるので、
一概にはいえないようですね。

少々脅かしすぎましたが、もうすぐお母さん、頑張ってください!

2011.6.17 17:03 82

ちーこ(34歳)

もうすぐご出産とのこと、不安も沢山、でも赤ちゃんに会える、楽しみも半々のことと思います^^

私も息子が逆子だったため、予定帝王切開で出産しました。
手術日が決まっているため、心の準備はしやすいですが、痛みや手術に対しての不安も大きいですよね・・・私もそうでした。

さて、帝王切開後の傷の痛みですが、やっぱり痛い・・・です。
特に、直後は後陣痛と傷の痛みが一緒にやってきて、手術後は点滴に支えられながら腰をかがめて、ようやく一歩一歩歩くといった感じでしょうか(汗)
ヨロヨロと新生児室に息子に会いたさに歩いていたのが良い思い出です。                         ですが、その痛みは少~しづつですが、一日一日良くなっていきます。
ただその状態でも、授乳、おむつ替えなどなど、新生児のお世話はノンストップなのが辛いところなのですが、そこは母親としての責任感で何とか乗り切れました。
授乳自体は授乳クッションを使えば、お腹の負担を少し減らせますし、おむつ替えの時はかがまなくて良い姿勢でやってみたりすると良いですよ♪

私も実母がフルタイムで働いており、主人も仕事で遅く、ほぼ一人で新生児のお世話を乗り切りました。
当時は「こんなお腹の痛みを抱えて赤ちゃんのお世話なんて・・・」と泣きながら授乳やおむつ替えをしていましたが、
今から考えれば、授乳もおむつ替えも全然あせらなくていいんです!ゆっくり、ゆっくり、自分の体調も考えながら、添い乳という方法もありますし、お腹が痛ければ、赤ちゃんと一日ごろ~んとしていたっていいんです☆
私はなんでも「きちんとやらなきゃ!急がなきゃ!」と思っていたので、自分で自分を苦しめていました・・・。
赤ちゃんがそのうちハイハイをしだす頃には、傷に痛みもほとんど大丈夫になってますよ。
だから、赤ちゃんがネンネの頃は、ママも一緒にゴロゴロ生活をしてくださいね。

ちなみにその息子ももうすぐ2歳。
今ではたくましい男の子ですが、傷のほうはというと、正直まだ少し痛みます。
息子に蹴られた時には、つい「うっ」とうめいてしまうほど。
それだけ帝王切開の傷の痛みとは長いお付き合いになります。
だからこそ、無理をせず、一歩一歩少しづつです。

帝王切開でも普通分娩でも、産後のお世話は不安がいっぱい。
けれど、それ以上に生まれてきた我が子は愛しく、可愛いです^^
不安なことは周囲の子育ての先輩に沢山聞いて、そのうち赤ちゃんが自然とママにしてくれますよ~。
大丈夫、大丈夫。

出産を無事に終えること、赤ちゃんを無事に会えますように、お祈りしています。
頑張ってください^^

2011.6.17 17:14 68

tomo(29歳)

私の場合ですが、手術後の発熱が辛く、夜通し団扇でパタパタしていました。

暑くても、水分を一切飲ませてもらえなかったことが一番辛く(術後24時間は飲食禁止だった)、うがい等させてもらい凌ぎました。

退院後の日常生活では、長時間の立ち仕事が負担でした。

傷口が突っ張っているような痛みがしばらく続き、違和感がありました。

痛みの度合いは個人差もあるでしょうが、階段の昇り下り等、気をつけてくださいね。

あとは…、日中どうしようもなくお腹が空いてしまって(笑)、非常用にレーズンパンとか常備してました。

赤ちゃんと二人きりだと、ゆっくりご飯も食べられないでしょうから、手早く食べられる『ごはんの友』を常備しておくこともいいかもしれません。

頑張ってください!

2011.6.17 19:28 36

かづき(37歳)

私の場合は1日半ほど陣痛に耐えての帝王切開だったのでさほど辛くなかったです。
むしろ陣痛のほうが痛かったです。
術後は確かに痛かったけどお腹切ったのにこれくらいの痛みなんだ!と思っていました。
翌日からフロアを歩かされたり流動食が続いたり全身筋肉痛だったりしましたがヨロヨロしながらも大丈夫でした。
痛み止めも追加することなく4日目くらいにはスタスタ歩けてました(^-^)
帝王切開と決まっていると怖いと思いますが平気だった!!という人もいるので頑張ってください!!
怖くて痛いけどそれ以上に可愛い赤ちゃんと出会えますよ(^-^)

2011.6.18 00:58 20

りんご(30歳)

二回、帝王切開で出産しました。
私の場合、総合病院での出産で、痛みに対する理解、緩和ケアがしっかりしている病院だったので、術後の痛みは最小限で済みました。
確かに、術後は大変な面もありますが、痛み止めをきちんと処方してもらう、など、適切な緩和ケアを受ければ、それほど大変な思いをするような事態にはならないです。
とはいえ、個人差もあると思いますので、術後の痛みに対するケアについて、事前に医師ときちんと話し合っておいたほうがいいと思います。
赤ちゃん、無事に生まれることをお祈りしています。

2011.6.18 23:28 24

とくめい(32歳)

私は双子で帝王切開しました。横切りで12センチ位切りましたが、術後は痛み止めの注射を2〜3日程持続で入れていたので痛みはさほどなかったです。術後も傷のツレ感はありましたが育児に支障も特になかったです。数ヶ月後には違和感もすっかりなくなりました。私は1人目が経膣分娩でしたが、むしろそっちの方が産後辛かったです(股が裂けて痛くて最悪でした(泣))。

2011.6.20 00:12 27

まみ(33歳)

皆様、沢山のお返事どうもありがとうございました!!

☆まりりんさん
お二人目が帝王切開だったとのこと。
入院は10日程度になりそうです。ゆっくり体を休められたらなと思います!

☆まぁみさん
痛み止めの薬のこと、先生に聞いてみたいと思います!
他の方のコメントにもありましたが、痛み止めで乗り切れそうですね!

☆ちーこさん
リビングが2階、お風呂が1階で、階段の上り下り、私も今から心配です。
ゆっくりゆっくり育児頑張っていきたいと思います!

☆tomoさん
暖かいお言葉ありがとうございました!
『あせらずゆっくり』というアドバイスに涙が出てしまいました。
痛みも一生続くわけでは無いですし、初めての育児で不安だらけですが、一歩一歩自分も成長していけたらと思っています(*^-^*)

☆かづきさん
手早く食べられるご飯‥確かに常備しておくと便利ですよね!!
まだ入院まで3日あるので、今日にでも購入しておこうと思います!
アドバイスありがとうございます!

☆りんごさん
陣痛に耐えての帝王切開、大変だったことと思います。
でも4日目でスタスタと歩けていたんですね!
帝王切開に対する恐怖もありますが、赤ちゃんとあと少しで会えるので頑張ります!

☆とくめいさん
二度の帝王切開を経験した方の意見が聞けて心強いです。私も総合病院での出産です。
事前に先生ときちんと話しておくこと、確かに大切ですよね!

☆まみさん
双子ちゃんのママなんですね(^-^)
普通分娩の方が辛かったとのこと。術後に双子ちゃんの育児をされていて尊敬です!

皆様、本当に励ましのアドバイスありがとうございました。
痛み止めで乗り切った方が多く、何とか自分もやっていけるのではないか‥と少し自信がつきました。
初めから何でもこなせるお母さんなんていませんよね(>_<)
ゆっくりマイペースで我が子のお世話をしていきたいと思います!

暑い夏になりそうですが、皆様も体調に気を付けて下さいね(*^o^*)

ありがとうございました!!!

2011.6.20 08:41 22

レモン(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page