HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > NICUのある病院が遠い...

NICUのある病院が遠い場合どうされてますか

2011.6.29 16:00    0 5

質問者: ななこさん(36歳)

夜間の産婦人科について質問させて頂いたななこです。

家族や主人と相談してもどうするのが一番いいか決めかねることがあり、またスレをたてました。
私は不妊治療10年でようやく妊娠出来ましたが、妊娠がわかってすぐ切迫流産で3か月半入院し、最近退院しました。
以前の病院は不妊治療専門でお産はしておらず、今回実家近くにある総合病院で出産するためかなり早い里帰りをしました。また退院後も下腹部痛みがあり安静を言われています。

痛みがありながらも、早産傾向にはなってはいなくて診察では特に異常はみられないが、痛みがありはりが強いのはいけないから安静に、と言われました。

実家近くの総合病院はNICUはなく、何か異変があれば母体搬送をすると言われてますが、普通車で約40〜50分くらいの距離にNICUのある病院はあります。
母体搬送だと救急車だからもう少し早いとは思います。

何か症状があればまめに診察をうけていれば、急に早産になったりしないでしょうか?

毎日寝たきりではいますが痛みがある日もあり急に陣痛になったらと心配です。

陣痛がおきる前にわかるでしょうか…
また異変がおきて、総合病院にいき、それからまた搬送となると間にあうのかな?と思いました。
家族はNICUある病院の近くに家を借りて、あと何ヶ月が母とそこで暮らしたら安心じゃないか?といいます。

明日で23週で先はまだ長いです。
不安定なあと2.3か月ほどお腹で育ってほしいです。

皆さんならどうされますか?
結局決めるのは自分ですし、ただ参考に皆さんの意見をききたいだけです。
すべての妊婦さんがNICUある病院の近くに住めてるわけじゃないですし、症状も人それぞれ、考え方も色々でしょうが、ご意見もらえると嬉しいです。
よろしくお願いします

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

この際、NICUのある病院で健診を受けてはどうでしょうか?
NICUのある病院の近くに住んでも、健診&出産を今の総合病院でするのでは意味がないですよね?

私は持病があったため大学病院しか受け入れてくれず、自宅から1時間の距離にある大学病院に通っていました。

妊婦健診も、出産も、この大学病院です。

私以外にも、大学病院でしか出産できない妊婦さんが何人かいて、1時間半かけて通っている人もいましたよ。

陣痛が始まっても1~2時間では生まれないので、病院が遠くても大丈夫です。

それに、病院側も事情を分かってくれていて、通常は陣痛が「10分間隔」になったら連絡をするのですが、私の場合は「5分間隔」になったら連絡して。と言われました。

まぁ、結局、予定帝王切開になってしまったので、陣痛は経験しませんでしたが・・・

ともかく、万が一。の事を気にするのであれば、最初からNICUのある病院に通うことをオススメします。

2011.6.29 18:08 33

まー(33歳)

主さん、気にしすぎです。
総合病院なのだから救急には対応していますよね?NICUのある病院とも連携が取れているようですからいいじゃないですか。40分なら近い方だと思います。
それにNICUのある病院の近くに家を借りてお産なんて聞いたことありません。
陣痛だって来たらすぐ生まれるではありません。1日くらいかかります。

前のスレでも医者がいつでも診察してくれるわけではないですよとみなさんから言われていましたよね?
NICUのある病院でも対応は同じだと思いますよ。
大学病院だと電話は助産師が対応している所も少なくありません。

もう少し病院と先生を信用できませんか?

2011.6.29 18:33 28

スウ(30歳)

今の段階で何か赤ちゃんに異常が認められるんでしょうか?
NICUが必要なら主治医からそういった説明があるはずです。

私は双子を妊娠したのでNICUのある病院じゃないとだめだと言われて転院しれましたが、35週での早産で2100グラム以下でもNICUにも入保育器にも入らずに済みましたよ。
普通の切迫ならそれほど心配されなくても大丈夫なように思いますが…。

何か赤ちゃんに気になることがあってどうしても不安なら、NICUのある病院に転院してもいいとは思いますよ。
実際に私も片道1時間かけて通っていました。

でも私は双子じゃなければ近所の病院の方が良かったかな^^

2011.6.29 21:35 36

なな(38歳)

念願の妊娠、切迫流産で入院経験ありで心配なのは分かりますが…

悪い方に考え過ぎではありませんか?

お医者様から特に異常があるなど言われてないのであれば、NICUのある病院に行く必要ないと思います。
でも、主様が不安で少しでも安心して出産に臨みたいのであれば、NICUのある病院に転院されればいいと思いますよ。ただ…今の病院では心配だという理由で紹介状を貰えるか分かりませんが…

ちなみに、私は現在妊娠8ヶ月で流産経験あり、持病持ちで、7ヶ月で破水をしたりしましたが、離島在住の為NICUのある病院なんてありません。産婦人科も1件のみ。もしもの時はヘリ搬送されるみたいです。

私も出来るなら設備の整った病院で産みたい…
だけど、経済的に無理なので我が子を信じて頑張ろうと思ってます。

主様は色々と選べる環境にいるんですから、やりたいようにするのがベストだと思います。

長文失礼致しました。

2011.6.30 11:28 24

ぽこ(23歳)

まーさん、スゥさん、ななさん、ぽこさんお返事いただきありがとうございます。
スレ主のななこです。
まだどうするか決めかねていますが、皆さんからのご意見を家族、主人にも話し今後参考にさせて頂きます。
周りに先輩妊婦さんもいなかったので、皆さんの体験談やご意見とても助かります!

ありがとうございました!

2011.6.30 19:42 28

ななこ(36歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page