HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 1歳5ヶ月、外で抱っこばかり

1歳5ヶ月、外で抱っこばかり

2011.7.2 22:36    0 2

質問者: ライトさん(32歳)

一歳5ヶ月の息子について相談させてください。

息子は1歳4ヶ月でようやく歩き始めました。
家の中や児童館などの屋内では特に愚図りもせず歩きまわって元気に遊んでいます。

ですが、外で靴を履かせると歩かなくなる・・・というより、私が立っているとすぐ抱っこをせがんで泣いて、歩こうとしません。

店内、道路、公園などではずっと抱っこです。

友達親子と公園に遊びに行っても息子は公園で遊びもせずすぐ抱っこをせがんで泣きついてきます。

靴が合ってないのかと思い、サイズや履き心地を考え色々試してみましたがどれも効果は同じでした。

屋内では私は座っている事が多いので(立つと抱っこばかりなるので・・・)あまり抱っこはせがみません。

上に年子でお姉ちゃんがいるので、二人抱っこの状態になると正直きつい時があります。

でも他の子供達のように外で元気に遊びまわって欲しいです。「なんでうちの子だけこんなに抱っこばかり・・・泣いてばかり・・・」と最近ではイライラしてしまい、きつく当たってしまっては後で罪悪感に襲われます。

今はこんな時期なのでしょうか?
いつ頃から公園などでも遊んでくれるようになるものなのでしょうか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私の息子は今1歳7ヶ月で、歩き始めたのは10ヶ月の頃でしたが、最近まで抱っこばかりでした。
家の中の移動も朝は抱っこでした。

抱っこは疲れるし、体重が10キロ超えるとさすがに重いのでヘトヘトでしたが、今は抱っこされたい時期なんだなぁと思って、せがまれると頑張って抱っこしてました。

でもここ最近抱っことあまり言わなくなり、一人でスタスタスタ〜と歩くようになり、積極的に遊ぶようになりました(笑)

やっぱり時期なんじゃないかなと思います。

主さんの子供さんももうすぐだと思います!頑張ってください!

2011.7.3 22:02 35

りす(36歳)

時期もあるかもしれないし、もともとの気質もあるんじゃないかな?と思います。

うちはタイプとしては真逆かもしれません。10ヶ月で歩きだして以来、糸の切れた凧、1歳半をすぎてからはエンジンしか搭載していない暴走車、怖いもの知らず、そんな表現が浮かぶ子をヘトヘトになりながら育ててます。

他の子がママの目の届く範囲で遊んでいたり、おとなしく抱っこされていたりすると、なんでうちの子だけ、、、??なんてやっぱり思いました。

でも、ありのままを受け入れてあげるのが一番かな、っていうか色々望んでもしょうがないのかな、と最近思います。

息子さんは外でもちゃんとライトさんがいる場所を確認してるんですよね。きっとむやみやたらと知らない人についていったり、何か思い立ったからってすぐ行動に移して迷子になったりしないですよね。
思慮深くておりこうさんな子ですよ!

イライラしてる私が言うのもなんですが、イライラしないで受け止めてあげてはどうでしょう?児童館では元気に遊べるなら、今は児童館でいっぱい遊ばせてあげてはどうでしょう?

悩みの種類は違いますが、お互いがんばりましょう。

2011.7.4 09:14 114

あんず(33歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page