HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 予定日の誤差

予定日の誤差

2011.7.4 14:26    0 4

質問者: ちゅんさん(37歳)

 赤ちゃんがほしくずっとタイミングを計ってきましたが、うまくいかず今回産婦人科で卵の大きさを図ってもらい妊娠しました。
 現在9週目ですが、予定日が納得いかず異常があるのではと、不安に思っています。
 生理初日から16日目に排卵があり(今排卵したところだ、というのでその日の夜に性交)ました。
排卵予定日からすると2月3日予定日なのに、8・9週と胎児の大きさを測ってもらったところ、超音波では1月31日予定と出ています。先生はなにも言わず生理初日予定日ででた2月1日を出産予定日にしました。
 この時期の胎児の大きさに誤差はないとあるのですが、3日くらいも正常の範囲なのでしょうか?
 去年流産し、また繰り返すのではないかと不安です。
 着床すぐに激しい激痛もあり異常があるのではと夜も眠れません。病院を変えるべきでしょうか・・・

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

大丈夫ですよ!

私も2月3日予定ですが、超音波の写真には予定日が1月31日になってました。

先生に聞いた所『まだ胎児が小さいから計り方で少しの誤差はあるけど、まったく問題ない。順調です』と言われましたよ!

ちゅんさんとまったく予定日が一緒だったので嬉しくて出てきてしまいました。

お互い色々と心配事があると思いますが、出来るだけ心穏やかに過ごしたいですね!

2011.7.4 15:57 47

玉ねぎ(31歳)

予定日はあくまで「予定」にしか過ぎません。
まだ妊娠初期という事ですので、胎児の大きさに多少の違いがあるのは仕方ないかと思います。
流産を経験されているなら不安なのは当然です。
少しでも病院に不安や疑問を感じるなら、ご自分の納得される病院に変える事もありだと思います。

2011.7.4 16:38 56

匿名(29歳)

エコーが自動的に計測した数値を元に、予定日を表示します。が、それが「正しい予定日」かどうかは、難しい..。

と言うのは、エコーって所詮、映像なんで赤ちゃんの向きによって、違って見えちゃうから。

プリクラや、集合写真取るとき、一歩下がる女性..とか、周りに居ません? 出来上がり写真だけみると、小顔に見えるから(笑)

そんな感じで、赤ちゃんの向きとかで、計測数値にもブレが出る。なんと言っても、まだミリ単位ですからね~。


>先生はなにも言わず生理初日予定日ででた2月1日を出産予定日にしました。この時期の胎児の大きさに誤差はないとあるのですが、3日くらいも正常の範囲なのでしょうか?

13日違ったら、心配でしょうけど、妊娠初期時点での予定日の3日ズレは、むしろ正確な方では?(胎児の大きさがあってる。)

私なんぞ、10日ぐらいズレてた事もあったです。先生は気にも留めてませんでした。。

2011.7.4 17:29 37

緑のカーテン(36歳)

私は自分の排卵日が正確にわかるタイプなので、今回も誤差なしで計画通り妊娠しました。

でも9週の頃、病院で出してもらった予定日は実際の排卵日計算予定日より10日遅く、うまく育ってないのではないかと心配で。

しかし、13週を越えたくらいから胎児がぐんぐん成長して、排卵日計算予定日通りの週数サイズに成長しました。

いま5ヶ月で、予定日は最初出した10日遅いままの設定で検査等していますが特に支障ありません。

実はこの妊娠の前、同じ状態で2週間遅い予定日計算が出て、そのままうまく成長せず心拍停止→流産してしまったので、
あまりに日数に差があるのは心配ですが、3日くらいなら何も心配することはありませんよ〜

2011.7.5 08:11 28

かあぜ(37歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top