HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 完母でも保育所。入所にあたり…

完母でも保育所。入所にあたり…

2011.8.1 14:44    1 4

質問者: ピンキーさん(28歳)

こどもが1歳2ヶ月になったら保育所に入所します。現在1歳になります。
初めての育児で分からない事ばかりなので、教えて頂けたら嬉しいです。

こどもは完母で育てておりますが、保育所入所に向けて断乳すべきか悩んでいます。

まず現在のタイムスケジュールは
朝6時 起床
7時 離乳食
8時 母乳

昼12時 離乳食
13時 母乳

夜18時半 離乳食
19時半 お風呂
20時 母乳

夜中、2〜3回泣いて母乳を飲みます。
お昼寝と夜は母乳を飲みながら寝かしつけています。この他、日中も甘えて飲みたそうにした時に1〜2回与えますが最近はごく稀になってきました。
保育所に確認したところ搾母は預かっていないそうです。わたしは卒乳で考えているのですが、入所に向けて日中だけでも母乳をやめるようにした方がこどものためでしょうか?
ちなみにおやつは1歳になってから少しずつ与えはじめています。

皆様のアドバイスや体験談、教えて下さい。よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちにも今月から保育所に行きだした1歳1ヶ月の娘がいます。1歳で卒乳しました。

うちの娘は離乳食の進みもよかったので11ヶ月頃から徐々に昼間の母乳を減らし、その分を補うためにおやつ・牛乳を与えていました。昼間の寝かしつけはおんぶしたり、甘え飲みは他の物で気を引いたりしてました。

卒乳より断乳に近いのかもしれませんが、保育所に入れる予定もあったりしたので…

母乳を辞めると朝までぐっすり寝たり、離乳食をよく食べてくれたりするメリットもありますよ!

頑張ってくださいね(^^)

2011.8.1 15:24 15

イト(26歳)

私の場合は、完母のまま保育園へ通うことになりました。
中々、断乳できずで…
結果、夜泣きは変わらずあるわ朝は早く起きて仕事ですし毎日寝不足でぐったりしてましたし、歯で噛まれて乳首が切れてる状態でした。

その後、健診の際に相談したところ、断乳合宿をしてみたらどうかと言われました。
母乳をあげなければぐずるし、泣くので泣いても大丈夫な場所で。私の場合は連休を使い、実家(周りに家がないので)に泊まり、3日間で完璧に断乳となりました。泣くからかわいそうに思いますが、今やらないとあげ続ければ母乳も出ますし、もう歯もはえてきた頃で乳首が痛いですしね。

断乳してからは夜もぐっすり寝て夜泣きはしないしご飯もよく食べました。

あと2ヶ月で保育園に預けられるんですよね?でしたら、今から頑張ってみるといいと思いますよ。
あと、今のくらいの月齢なら、
「おっぱいバイバイしようね」とか
「おっぱい痛い痛いだからないないだよ。」
と言うと理解できると思います。
参考になれば☆

2011.8.1 19:52 17

まりん(30歳)

私は卒乳にしたいと思っているので、母乳続けたまま保育所生活に突入しました。

保育所ではおっぱいがなくても眠ります。
私がいなければ、昼寝のときも夜も、おっぱいなくても寝付きます。

私がいるとおっぱい、おっぱいで、寝付かせもおっぱい必須ですが(笑)。

うちは子供が三人いますが、みんなそんな風にしてきました。

2011.8.1 22:33 17

リーメロン(40歳)

皆様早速のレス、ありがとうございました。

完母のまま保育所…という方もいらっしゃって心強く感じました。

自然卒乳したい気持ちに変わりはないのですが、私の方が母乳にこだわりすぎて、こどもが辛い思いをするならいっそ断乳かと思いました。

母乳を辞めることでのメリットを考え、またこどもの離乳食摂取量を見ながら、日中だけでも母乳をやめてみようと思います。

治療して授かったので、二人目はないかもしれないたった一度きりの育児なので後悔ないようやってみようと思います。

皆様の体験談とても参考になりました。ありがとうございました。

2011.8.2 09:06 16

ピンキー(28歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page