HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠後期の体重増加

妊娠後期の体重増加

2011.8.11 18:06    0 4

質問者: ゆうさん(21歳)

妊娠28週目の主婦です。
(ジネコ初投稿改めゆうです)

もともと太っていて、体重増加は最大でも妊娠前プラス5キロくらいが妥当だとおもっているのですが、つわり時の体重減少で今のところ体重は妊娠前よりもマイナスです。
一応食事は朝食にシリアル、昼食は日によりまちまちですが、毎食500キロカロリーをオーバーしないように、夕飯は一汁三菜で採っています。
どうしても間食をしたくなったら妊婦用のクッキーを食べたりしています。

経験者にお聞きしたいのですが、ある程度気をつけていても後期に一気に体重増加された方はいらっしゃいますか?

回答お待ちしております。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

2回出産しました。
2回とも、妊娠9ヵ月までの体重増加は2~2.5kgくらい。
でも、臨月の1ヵ月だけで3kg増えて、最終的には6~6.5kgほどの体重増加でした。
私の場合はこんな感じでしたが、友人は逆に臨月にはまったく増えなかったそうです。
個人差ですかね?

2011.8.11 19:21 29

ふじこ(40歳)

はい!!
私がそうです...。

妊娠8ヶ月いっぱいまで仕事(学童の指導員)をしていて,8ヶ月の終わりではプラス7キロ弱でした。


私も元々太めで,お菓子大好きです。

仕事中は間食できないし,体力勝負の仕事で運動量も多かったので良かったのですが...

産休に入ったとたん,運動量は落ち,間食が増え(ずっと食べ悪阻でした。)
最終的には16キロ増でした(--;)

途中の検診で注意を受け,経過も順調だったので,1日1時間半ウォーキングしましたが,無惨な結果に(泣)

普段から,体重管理が出来ないから太ってるのに,妊娠したからって簡単に体重管理が出来る訳ないんだ( ̄□ ̄;)!!って16キロ増えてから気付きました。

予定日越えだったので,1日も早く出てきてぇ〜なんて祈ってました(^_^;)


食事,運動と無理なく続けて,元気な赤ちゃん生んで下さい☆

2011.8.11 19:22 25

みさみっきー(25歳)

後期って訳ではないですが、出産間近には、妊娠前プラス13キロでした。
でも特に先生からは注意ありませんでした(助産師さんとのお話で少し言われましたが)

赤ちゃんは頭も胴回り(お腹)も大きめって言われました。
39週過ぎても下りてきては、いるけどまだだね。来週見てまだだったら、入院して促進剤でだすよって言われ、頑張って歩きました。
そしたら予定日ちょうどに陣痛がきてその日に産まれました!
出産頑張ってください!

2011.8.12 07:05 20

ナット(26歳)

投稿者です。

臨月入ってから体重が一気に増えた方もいらっしゃるようで、身体の調子が良いときには無理のない範囲で運動を増やしてみようとおもいます(効果があると期待して)。
食生活はもう少し几帳面に献立をたてようと思います。
元気な赤ちゃんを産めるように頑張ります。

携帯からのお返事で読みにくいとは思いますが、皆様、回答ありがとうございました。

2011.8.13 14:23 24

ゆう(21歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top