HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠中の体重増加について

妊娠中の体重増加について

2010.6.14 22:35    0 5

質問者: ポン太さん(31歳)

妊娠8ヶ月に入ったところです。
毎回の検診で体重増加を指摘され、頭を抱えています。

今、妊娠する前から+6キロになってしまい、毎日歩いたり間食を我慢したり、カロリーも気にして食事をとっています…。

それでも毎回怒られるので、検診が恐いです。

それと貧血ということで薬も飲み始めたら、副作用で便秘がひどくなってしまい…。
次回の検診で相談しようとは思っているのですが、それまでに自分でできることがあれば実践したいと思っています。
今はヨーグルトや納豆などを気にして食べています。貧血対策にはひじきやほうれん草をマメに口にしています。

赤ちゃんのために頑張りたいのですが、怒られるたびにへこんでしまいます。なにかアドバイスをいただけるとありがたいです。
よろしくおねがいします!

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

同じく8カ月です。
回答にはならないと思いますが、お気持ちわかりますよ。
私なんて、すでに9キロ増です・・・ただ、そこまで病院が厳しくないので、助かってます;;
病院によって厳しいので、それだと相当ストレスがたまると思います。私はほぼ夜は食べないくらい少量です。もちろん、ご飯はなしで。あとは、平日は少量で週末は食べたいものを食べている感じですね。まあ、実際体重は何をしても増えていくので、全く効果はないですが・・・
最近、ちょっと開き直ってきましたよ(笑)あと、2か月くらいの我慢だと思ったら、あんまりストイックにやらなくてもいいやー。って思えてきました。赤ちゃんが元気なら一番ですしね!
それに、体重を減らすのはかなり難しいですし、だんだん暑くなってきて、貧血や動悸などの症状も出るのが怖いので、それなりの生活を送るようにしてます。
検診に行くのは辛いでしょうが、あと少しと思ってあまりストレスためないように、お互いがんばりましょう!!

2010.6.15 10:19 32

りんか(29歳)

人によって、増加体重は設定されますが
6キロって少ないと思いましたが・・・

でも怒ったりするのは病院が悪いと思います。
確かに産科は身体的な病気ではなくても、
出産という大仕事を前にみんな不安なんですから。

病院も怒るだけじゃなくて、方法を教えてくれたり
献立教えてくれたりすればいいのに。

2010.6.15 11:26 42

藍(30歳)

はじめまして。
昨年出産しました。
私のまわりでは妊娠中毒症になったって人をいっぱい聞いていたので体重管理や塩分・糖分はすごく気を付けてました。減塩を使ったり、外食を我慢したり。気を付けていたけど臨月入る前くらいから足が相当浮腫み(靴が入らなく象のような足に!)、尿蛋白もフ゜ラスになり、それまで+5キロだった体重も一気に増えていき、先生にも注意され、結局1ヵ月で+5キロ増え、+10キロになってました(-ロ-;)出産後すぐ体重は元に戻ったので浮腫みからだったのだと。あれだけ気を付けてたのに!我慢がストレスだったのかも〜。逆に何も気にしてない友達は何事もなく出産とか、一人目+18キロだった友達が二人目も今までと食べる量など変わってないけど体重がどんどん増えると嘆いてました。体質もあるんですよね。でも出産まで何が起こるか分からないし、気をつけるにこした事はないと思います。注意ぢゃなく、怒る言い方だと辛いですね。体重管理に厳しい病院なんでしょうね。でも無事に出産を迎えてもらいたく、妊婦サンを思っての事だと思います。ご自分でも気を付けてられると思うのでそこまで深刻にならず。ストレスも体に悪いので。
私も貧血で薬を処方され飲んでいました。気をつけて鉄分が多い食材を食べるようにもしてました。毎日ひじきご飯を作っていたら旦那に飽きたとゆわれ(汗)ヒ゛タミンだったかな?と一緒に食べたら吸収がよいと。葉酸+鉄分のサフ゜リ食べてました。ラムネみたいなカンチ゛で甘くおいしいからおやつ代わりに。便秘もあったのでコ゛ホ゛ウや海藻類など食物繊維の物を食べるようにしてました。寒天もいいですよ。あと、病院で軟便剤を貰い、飲んでました。
あと少し、妊婦生活楽しんで元気な赤ちゃん産んでください。

2010.6.15 12:42 30

ロテ゛ィ(28歳)

こんにちは。9ヶ月(34週)の妊婦です。
私は今、妊娠前より5.5キロ増です。最近ちょっと食べすぎるとぐっと増えます‥。特に水分が。
私は甘いもの大好き!なので、どうしても止める事が出来ずに毎日ハ゜クハ゜ク食べてますが、塩分には気をつけてます。納豆は醤油を1ハ゜ック全部かけないとか、ほうれん草も何もかけていません。
助産師さんのお話だと、極端に食事制限していない限り、母体の体重増加と胎児の成長は比例しないそうです。後期に急に体重が増えると、産道に脂肪がついて難産になる可能性があるそうです。
それを聞いて出産まで気をつけなければ、と思っているところですが、甘いものだけはどうしても‥。気休めですが、おやつに鉄分入りウェハースを取り入れてます。主さんな方が頑張ってますよ〜。

2010.6.15 13:00 28

はな(29歳)

りんか様、藍様、ロディ様、はな様
あたたかいお言葉をありがとうございます。

病院によって指摘のされ方がちがうものなのですね。
あと2ヶ月が一番増加すると言われ、かなりへこんでいたので気持ちをわかっていただけてもう少し頑張ろうと思えました!

塩分糖分を控えめに、それと鉄分の摂取はこころがけ、残りの妊婦生活を楽しもうと思います。

検診は緊張しますが、エコーで我が子に会えるのを楽しみに行きたいと思います。

またへこんだ時にはこのページを読み返します!ありがとうございました!

2010.6.15 20:20 30

ポン太(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page