HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 体重増加、相談にのってほ...

体重増加、相談にのってほしいです

2013.7.3 07:48    0 3

質問者: よっしーさん(32歳)

4月に低体重で産まれた息子の体重の増え方について、どなたかわかる方、相談にのってほしいです。

2100グラムで産まれ保育器に入っていました。

1ヶ月後2900グラムで退院後、1ヶ月で3900、その後の1ヶ月で4900と約1ヶ月で一キロ増えてきています。

1ヶ月健診では気にならなかったのですが、日に日にぶくぶくと太って、二重あごになり、変な感覚なのですが、急激に太りすぎなのではないかと心配です。

上の子ども二人ともが低体重でかなり緩やかに成長し、細身です。

私も主人も細身、私としては成長曲線ギリギリで細身に育つ子どもが当たり前になっており、丸々とした息子が、肥満のように感じてしまいます。

ただ、退院してから完全に母乳に切り替わり、頻繁に授乳している状態です。

本人もかなりほしがります。

哺乳瓶は受け付けなくなりました。

保健センターに体重測定に行くも、なんとも頼りない方で、にこにこやんわりと曖昧な返答をされました。

この時期は大体1日なんグラム増えるとか、基準をしりたかったのですが、母乳だから気にしないで~などと教えてもらえませんでした。

控えてはいるものの、自分の息抜きのために、チョコや炭酸のジュースをちょこちょこつまんでいます。

これは上の子どもの時も一緒なのですが、こういうことが息子の体重で増加にかかわりますか?

保健センターには短期間に二度も行き、なんだか神経質な母親な気がして行きにくいです。

くわしい方?どこか調べれる場所をご存じの方、教えて下さい。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

1日25~30グラム増えていれば問題ないです。体重の増え方はその子供の個性なので、成長曲線内なら気にしなくて良いと思います。

低体重で産まれたなら、体重が増えて嬉しいと思いますけど。

2013.7.3 10:47 3

うらやましい(35歳)

ありがとうございます。

30グラムどころではなく増えています。

確かに小さく産まれたので大きくなるのは嬉しいことですが、入院中から、今後の成長は緩やかで、発達もゆっくりですと何度も何度も言われたので、体重だけが増え、身長は伸びないことに逆に不安があります。

首もすわる気配はありません。

変な悩みでしょうか。

2013.7.3 13:08 2

よっしー(32歳)

動くようになったら、しまってくると思います。
うちも、2100で生まれて、どんどん増加していき、回りに「でかっ」と言われ続けましたが、走り回るようになったら、「しまってきた」といわれます。
相変わらず、たくさん食べますけど(^w^)

2013.7.4 07:24 3

やじろべえ(39歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top