HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 妊娠の経過と体重の増加について

妊娠の経過と体重の増加について

2001.10.1 23:21    0 4

質問者: のだっちさん(秘密)

私は、現在妊娠8ヶ月(28週)です。
6ヶ月までは、体重の変化がありませんでしたが、7ヶ月のはじめに
急に(1週間程で)3キロも太ってしまって検診に行った時も
先生に注意を受けました。そして、むくみが少し出ていたので
中毒症の予防の為にと言われて、今は利尿剤を服用しています。

でも、私はそれからというもの何となく食べる事が怖くなってしまって
朝も昼もパン1つ、もしくは果物1個とかしか食べずに夜も
おかずのみで、ご飯はほとんど食べられなくなりました。

うちは、主人の両親を同居なので義母は心配して「食べなさい」と
言ってくれるけど、それも苦痛に感じてしまって、食べてお腹が
いっぱいになると、今度は眠たくても食べてから3時間経たないと
寝ちゃいけないと思い、意地でも起きています。

そして、翌日が仕事だったりするとひどい疲労感に見舞われます。
だからと言って、体重が増えていないわけでもなく、
8ヶ月に入ってからまた1キロ太ってしまいました。

雑誌などを見ると、8ヶ月でも3〜4キロしか太っていない人が多くて
私は今4.5〜5キロくらい太ってしまって、このまま臨月まで
あと何キロ太ってしまうんだろうと毎日その事ばかりが気になってしまいます

主人は、妊娠しているんだから仕方ないだろ!産み終ったらダイエット
すればいいじゃんと言ってくれますが、私は昔太っていて
今から6〜7年前にダイエットをして30キロ近く痩せました。
それから、結婚してまた7〜8キロ太って、なんか太る事に罪悪感を
人一倍感じてしまいます。

お腹の赤ちゃんも心配だし・・・。
皆さんは、どんな風に体重が増加していきましたか?
私の増え方は、普通でしょうか?
くだらない事で、すみませんが教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。私ものだっちさんと同じく,体重増加が気になり2日にここで相談した一人です。答えになりませんが,あまりにも心配事が同じだったので書き込みをしてしまいました。
雑誌に載っている人の例を見ると,本当に不思議なくらいスリムですよね。だから余計に自分は…と思ってしまいますよね。
私も食べることが罪悪のような気持ちになってしまいます。でもお腹の赤ちゃんの為に色々悩みながらも食べています。でもやっぱり…と思う繰り返しです。そして,体重が増える原因って何?私のどこがいけないの?と悲しくなってしまいます。
ごめんなさい。何にもならないお話をしてしまって。
海外では,妊娠に対する考え方が違うらしく,体重増加については何も言わないそうです。だから平気で20キロとかそれ以上の人もいるようです。また
腹帯をするのも,「なぜ,お腹を苦しめるの!」みたいに日本の習慣を否定するそうです。よく分かりませんが,そんな話を聞いたことがあります。

でものだっちさんのご主人が言うように,かわいい赤ちゃんが生まれてから考えていくほうがいいのかもしれませんよね。
お互いなんとかなんとか,やっていきましょうよぉ。

2001.10.2 20:09 12

久保ちゃん(秘密)

のだっちさん、こんにちは。
のだっちさんの投稿を見て、久しぶりに母子手帳の妊娠中の経過表を開いてみました。
私の妊娠前の体重は44キロ(身長158センチ)で25週の時に51キロになってしまい病院で体重指導を受けさせられました。その時に助産婦さんに怒られました。「あまり体重が増えてしまうと産道に脂肪がついて赤ちゃんが産れてくる時に苦しいのよ」って。
それからは、なるべく3食きちんと食べて(和食中心)夜更かしせずにたくさん寝るようにしました。
その後28週で49.4キロ、30週で49.9キロ、32週で50.3キロ、34週で50キロ、35週で49.3キロ、37週で49キロ、出産直前も49キロでした。
結局5キロ増で出産を迎える事が出来ました。
お腹の赤ちゃんの為にも食べないのは良くないですよね。
私は3食きちんと食べて、良く寝て、仕事もしていたので良く動いて・・・というように規則正しい生活をする事で体重増加を防ぐ事が出来ました。
現在7ヶ月の子供がいますが、育児が大変で今は40キロです。
体重も気になりますが、まずはのだっちさんの体調が1番大切です。
私の出産した病院は体重管理に厳しい所でしたが、友人は妊娠中に14キロ体重が増えましたが、「育児って思ったよりもず〜っと大変!」と奮闘している間に元通りの体重に戻ってます。
体重が気になるようでしたら、妊娠中ではなく出産した後に頑張った方がお腹の赤ちゃんの為にもいいと思います。
体重増加で心配なのは妊娠中毒症ですが、その心配がない程度の増加ならば大丈夫だと思います。
何のアドバイスにもならなかったかもしれませんが、出産まであともう少しですね。元気な赤ちゃんが出産できる事を応援しています。
頑張ってください。

2001.10.2 21:40 13

ミルク(28歳)

太るのが怖いのはわかるけど、中毒症になったら大変です。体重が急に増えるのは栄養が偏ってるんじゃないかと思います。私は9ケ月の時に切迫早産で入院したんですけど、むくみがあって(体重は10キロ増)減塩食でした。1ケ月減塩食を食べたら体重は2キロも減りました。退院しても同じような食事を続けたらその後3週間で体重は変わらず、お産となりました。同じ部屋に中毒症の人達がいたけどみんな食事はけっこうな量でした。しかもおかずを残したら栄養が偏るから食べなさいとか怒られてました。栄養のバランスが良ければ体重は増えないし、むくみもひどくならないし、絶対食事は大切です。病院で食べたものは、朝はロールパンやミルクパン(何もつけずに)・牛乳・ゆで卵、それにゆで野菜や煮びたしやチーズがつくこともあり。昼と晩はごはんとおかず3品か4品・牛乳・ヨーグルト。おかずは蒸した魚や煮魚、野菜とお肉の煮物、おひたし、酢の物、ゆで野菜(味はなし)、ゆでたお芋、豆腐を煮たものなど。味はとにかく薄味。何の味だろう?って思うぐらい。油はほとんど使ってませんでした。マヨネーズやドレッシングも出ませんでした。そして卵・豆腐・魚・乳製品などのたんぱく質はきちんと食べること。カロリーは1700キロカロリーぐらいだったけど、たんぱく質も野菜もたっぷりでした。特にゆでキャベツと魚は毎日のように食べてました。間食をしなければ食事の時間はおなかがすいて、少々まずいものでもおいしく感じます。飲み物も食事時間の牛乳以外はお茶だけ。
私は退院してからは家族の分を味付けする前にとり分けたり、魚と豆腐と野菜をレンジで加熱して少しだし割しょうゆやポン酢をかけたり、雑炊や野菜スープ・具だくさんのみそ汁なども簡単でよく作りました。でも味は本当にうすーくですよ。家族がおいしそうなものを食べてたらつい欲しくなるから、先に食べて別の部屋に行くとか、なるべく自分の分以外はお姑さんに作ってもらうとかで、頑張って低カロリー高たんぱくの食事をしてください。心配です。
ちなみに妊娠中に増えた体重は産後3ケ月ぐらいから落ちだしました。ニッパーやガードル、産褥体操、妊娠中と同じような食事で、半年後には元より2キロ痩せました。
中毒症にならなければ、太ることは別に怖くないですよ。ちゃんと戻るから。

2001.10.2 22:15 19

月(秘密)

はじめまして。のだっちさん。
8ヶ月で4キロ増ということでしょうか?
私は1歳2ヶ月の子供がいます。私が妊娠してたときは
臨月の時点で12キロ増でした。臨月に入ってから急激に太り
毎週1キロずつ増えてました。だから今の時点で4キロなら全然問題
ないのでは?それくらいが普通ですよ。
だから体重は気にせずにたくさん食べたほうがいいですよ。
ちなみに私は出産後すぐに病院で体重を測ったら4キロくらいしか減って
ませんでした。子供が3100グラムだったので本当にその分減っただけ
でした。でも出産後2ヶ月で何もせずに妊娠前の体重に戻ったので
(それほど育児が大変ということですが・・)気にしなくても
平気だと思います。

2001.10.3 06:58 11

まゆき(31歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する