HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 子宮口が開いていなくて…

子宮口が開いていなくて…

2011.8.27 21:09    2 11

質問者: もろもろさん(27歳)

こんにちは!いつもこちらで勉強させて頂いております、もろもろと申します。

37週も後半になり、日に日に近付く出産に毎日ドキドキしておりますf^_^;
先日検診に行くと、「まだ出口(子宮口)が全然開いてないね〜。もうちょっと頑張って動こうか!」と言われてしまいました。

助産師さんには、「朝夕の涼しい時間に30分、さっさと早足で歩くといいわよ!ダラダラと1時間歩くより全然いいから。あと、おっぱいのマッサージもたっぷりやってね。昼間っから!」と教えて頂きました。

どうやら既に3400グラム近くある大きめな赤ちゃんのようで、予定日超過してしまうと赤ちゃんも苦しいから、頑張って予定日までに!との事です。

ご経験の先輩ママさん方、臨月に入り出産に向けてどんな事をしていましたか?助産師さんに教えて頂いた事以外にも何か出来る事があればやってみたいので、教えて頂けたら嬉しいです(^^)v

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは。
4月に男の子を出産しました。
私は9ヶ月の時点で3000gといわれていたので、
なるべく早く出産したくて、毎日出来る限り歩いていました。
階段の上り下りも積極的に行って、とにかく体を動かしてましたよ。
あとは、赤ちゃんに早く出ておいでね~と話しかけてました。

主さんももうすぐ可愛い赤ちゃんに会えるんですね。

がんばってください!

2011.8.28 01:32 26

りんご(32歳)


私が出産前にした事…

マンション住まいなので、郵便物を取りに行くのに12階から階段を使っていました。

毎日スクワットと雑巾掛けをしました。

そのお陰がどうか分かりませんが、予定日より前の39週3日で3222グラムの女の子を出産しました。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。
頑張って下さい☆

2011.8.28 03:02 24

さかな(33歳)

もうすぐ出産ですね!

今月に二人目出産しました。
一人目は予定日三日前に出産
二人目は予定日丁度に出産しました。

一人目の時は引っ越しも近かったので、ひたすら荷造りと色々バタバタしていたので、早まったのかな?
二人目は産休に入ってからぐーたらぐーたらしてしまい、一応休みの日は家族でお出掛けしていました。
毎日床の拭き掃除、子供が産まれたらできない大掃除をして夕方は娘と一時間散歩に行きました。

私的には床の拭き掃除はかなりおすすめします。

私も一人目39週の時に、まだまだと言われていましたが、三日前に産まれましたし…
二人目は37週で子宮口2センチと言われたのに、予定日に陣痛が10分間隔になって病院に行ってもまだ2センチでした。でも、あっと言う間に全開になり2時間で出産しました。

やっぱり運動と掃除が一番だと思います。
子宮口はあまりあてにしないほうが良いですよ!

2011.8.28 06:54 79

ガラガラ(30歳)

お返事ありがとうございます!

りんごさん、9ヶ月で3000!!スゴイですね!
やはり、歩くのがいいんですね〜。元々身体を動かすのが苦手なのと夏の暑さもあって、あまり歩いていないかも…。でも頑張ります!!
あと、私も話し掛けてみます(^^)

さかなさん、スクワットですか!?やってみます!雑巾がけなら、家も綺麗になり一石二鳥ですね〜(^-^)頑張ってみます!
ガラガラさん、拭き掃除がいいんですね〜。赤ちゃんを迎える為にも綺麗なお家がいいですものね。掃除、頑張ってみますね!あと、子宮口の開きはそんなに気にしなくて良いとの事。確かに、「何㎝!何㎝!」と気にするのも良くないかもしれないですね(*_*)
なるべく身体を動かして、その時を待ちたいと思います!

お三方、貴重な体験談をありがとうございました!

2011.8.28 11:23 82

もろもろ(27歳)

もろもろさん、こんにちは。
私も同じ週数なので(37週後半です)、分かるっと共感しながらいつも、読ませていただいてます!

先輩ママではないのに、思わず出て来てしまいました。。。

私も、先日の検診で子宮口が全く開いておらず、
早足での散歩と、雑巾掛けをするよう言われました。病院の方針で、おっぱいマッサージは産まれてからとの事でした。(母乳推進の病院です)


確かに、ここ数日はお腹が張るような感じになって来ました。


質問とは少しズレたレスになってしまいましたが、
お互いあともう少し!

マタニティーライフを楽しみましょう!

2011.8.28 13:53 54

マンディ(35歳)

マンディさん、お返事ありがとうございます!

予定日も私と殆ど変わらない位でしょうか。
嬉しいです(^-^)

やはり、散歩等で歩くしかないんですね〜。
病院で言われたなら、やはり雑巾がけは有効なんですね!

おっぱいのマッサージは病院によって随分指導が違うみたいですよね。(以前こちらで質問して分かりました)

あと少しで出産ですね!予定日までに無事に生まれるようにお互い頑張りましょうp(^^)q

2011.8.28 15:17 15

もろもろ(27歳)

もろもろさんこんにちは。

私は今月初めに出産しました。安定期に入ってからマタニティヨガをしたり、散歩したり。臨月に入ってからは、+拭き掃除、あとはジンクスのオロナミンC飲んだり、焼肉食べたり(笑)
35週の健診で3200g超えていたので頑張って動いたんですけど、結局予定日から6日後に生まれました。体重は3600gちょいで、入院中はどの助産師さんにも良く頑張ったね~って言われるくらいのビッグベビーでした(汗)
お腹の赤ちゃんに早く出てきてねって話しかけてもいましたが、聴いてなかったかな?
結果的にはすごく良いタイミング(主人が休みだったり)で生まれてきてくれました。

私は動いても結局予定日超過でしたが、運動したお蔭か周りの人には安産と言われました。

もうすぐ赤ちゃんに会えますね。出産頑張って下さいね。


2011.8.28 15:34 14

小麦(35歳)

足湯がおすすめです!

足湯をすると、体がとてもリラックスして、子宮口にとてもよいと助産師さんが言っていました♪

私ももうすぐ出産です。一緒にがんばりましょうね!

2011.8.28 17:57 16

ゆう(33歳)

小麦さん、ゆうさんお返事ありがとうございます!

小麦さん、やはり拭き掃除ですか〜。四つん這いがいいようですね!
オロナミンCと焼肉のジンクス、初耳ですw(゜o゜)w試してみようかな!
小麦さんもビッグベビーちゃんだったのですね〜。予定日過ぎても結果安産だったとの事。私も頑張ります!

ゆうさん、足湯がいいとは初耳でした(^-^)
是非試してみたいです!
リラックスにもいいですしね!
ゆうさんももうじき出産との事で、お互い頑張りましょう!

お二人とも、ありがとうございました!

2011.8.28 22:32 13

もろもろ(27歳)

もろもろさん、こんにちは。今年の始め男の子を出産しましたが、私も37週でも子宮口が開かず頭も全く下がってないと言われ、皆さん同様、毎日2時間のウォーキングしました!あえて坂道や階段を選んでiPod聴きながら歩いてました。(冬だからできたのかも)あとWiiで踏み台昇降と乳頭マッサージと床磨きと半身浴をしました。半身浴は血液循環よくなって子宮口も柔らかくなるからって助産婦さんに薦められて、リラックスもできて良かったですよ。半身浴しながら赤ちゃんに「早く会いたいから出ておいで~」って話し掛けもしてました。その効果あってか、予定日ジャストに陣痛始まってからあれよあれよというまに子宮口全開になって3400㌘でしたが超安産でした。私の場合真冬だったのでできたことが多く参考にならないかもですが、おかげで安産だけでなく妊娠前より体力もついて育児にも役に立ってる気がします。残り少ないマタニティ生活楽しみながら、頑張って元気な赤ちゃん産んでくださいね!

2011.8.29 01:30 15

ちび(35歳)

ちびさん、お返事ありがとうございます!

音楽聴きながらのウォーキングなら、楽しく出来ますね(^-^)
半身浴は普段全くしませんが、やってみます!
自宅にはないのですが、実家にWii Fitがあるので、踏み台昇降も実践します!(もうすぐ実家に帰るので)アレなら飽きませんよね!
元々身体を動かす事が苦手なぐうたら人間ですが、今回ばかりは頑張ります!
色々教えて頂きありがとうございました(^0^)/

2011.8.29 11:05 20

もろもろ(27歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top