HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > なんて事しちゃったんだろ...

なんて事しちゃったんだろう・・・

2002.10.17 22:01    0 7

質問者: やすよさん(秘密)

夏くらいから妙に気持ちが落ち込み、何もかも後ろ向きに捉え、生きていく気力さえ失せ、毎日泣いてばかりいました。
誰かと居るときはそれでも気が紛れて何とか平静を保てるのですが、一人になるとまたネガティブな自分が押し寄せてきて、深夜旦那が寝た後とか留守中、どうしても号泣してしまうのです。
やはり、元気がなかったり食欲が無かったり、何と言っても急激に痩せた事が一緒に生活している旦那にもおかしいと思わせたのでしょう。「何かあった?」と聞かれる時が何度かあったりしました。
ある日、深夜また涙が止まらなくなって眠れなくなった事があり、一人でリビングに居た所、トイレに起きてきた旦那にグジュグジュの泣き顔を見られて、とうとうバレてしまったのです。
仕方なく全てを話したのですが、病院に行こうと旦那に諭され、抵抗はあったのですが私も元気になりたくて行ってみる事にしました。
いろいろ先生とお話した結果『うつ状態』と言われました。これがひどくなると『うつ病』というんだそうです。早く受診して良かったと言われました。
その後もやっぱり一進一退の状態でしたが、人前で泣いたり等、ひどい状態ではないので表面上は普通に会社に行き、通常通りの生活をしていました。
そんな時職場で転勤者の歓迎会があり、もちろん出席する事に。
こんな時にはかえってお酒で盛り上がって楽しい方がいいんだ!と思っていました。
そして、みんなと楽しく盛り上がった後、2次会に行く事に。
二次会へは男女6人で行きました。そして一人の女の子がグデグデに酔ってしまい、家の方向が近い4人はそのままタクシーに乗り込み帰る事に。
残った私達(私と、私と同じ歳の男性社員)は時間がまだ早かった事もあり、そのまま店に残りました。
そこで二人でいろいろな話をしている時、また私の中の何かが狂い出したのです。
その人はたまたま私と同じ年に結婚。子供もすぐに出来、現在2人の子持ちです。子供は可愛い、奥さんを愛してる、とか言い出しながら、そのくせ『男はあわよくばと思ってる』等と軽く口説きまで入ってきました。
何だか無性にその家族愛と、その家族愛の幸せに自信を持っている故、火遊びをしたいなどと言う、余裕の彼に腹が立って来ました。
同じ年に結婚してスタートは同じなのに、何で私とはこんなに違うの!何でこの人達はこんなに幸せなのに私は『うつ』なの!何で、何で!って。
どうしてそう思ったのかなんて聞かないで下さい。私にもわかりません。
私は、その『あわよくば』にのってしまったのです。お酒の勢いとかじゃありません。彼を一時的にでも好きになったというのでもありません。
精神的におかしい時だったので、もう私なんてどうなってもいい!という感情もありましたが、確かに自分の意思で彼とセックスをしました。
怒らないで下さい。私がそんな事してしまった理由、その時はよく解からなかったけど、後になって冷静になるとわかってきました。
旦那を信じ、何も知らないで子供の世話をしているであろう、顔も知らない幸せな彼の奥さんに無性に嫉妬し、腹が立ったのです。
あなたの大事な旦那さんは、ここで他の女とこんな事してんのよ!って。
今となっては後悔の嵐です。彼は一度そういう関係になって気を良くしたのか、このまま不倫をしていきたかったようですが、今までと変わらない“同僚”を続けて過ごしているうち、諦めてくれたようです。
自分でやってしまったことなのですが、奥さんにはどうしても申し訳ない気持ちがぬぐえません。
旦那さんを信じて、毎日ちゃんとお母さんしている普通の女性だと思うんです。そんな人に勝手に嫉妬して・・・
私は子供嫌いでずっと子供はいらないと言ってつくってきませんでした。じゃあ、私は彼女の何に嫉妬したんでしょう。もしかして潜在的には子供欲しいのかなって。自分の気持ちもよくわかりません。
ネガティブを吹き飛ばそうと思ったのに、結局自分でまた一つ悩みの種を増やしてしまったのです。これはきっと罰ですね・・・
この事は『うつ』のせいにするつもりはありませんが、このままだとまた何をするか解からない自分が居ます。
みなさんに何かを言ってもらいたいと言うより、懺悔のつもりでここに書かせて頂きました。聞いてくれてありがとう。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

読んでびっくりしました。
あなたが申し訳ないと思わなければいけない相手は同僚の奥さんにではなくご自分の旦那様に対してではないでしょうか?
旦那様に対して悪いことをしたという言葉が一言もない事の方がひどいと思いますよ。
悩みが増えたのも自分への罰だと書いてありますが自業自得だと思います。
冷たい言い方をしてしまいましたが早く体調が戻られると良いですね。

2002.10.18 14:50 10

聞茶(秘密)

人は人、自分は自分。
比べなくていいのだから、気楽に生きようよ!
いやなことは忘れちゃえ!
気分転換にマッサージにでも行ってリラックスよ。

2002.10.18 15:19 8

w(゜o゜)w(秘密)

やすよさん、じっくり読ませていただきました。
(身も蓋もない言い方だけれど)やってしまったことは変わりませんよね。
それは外野の私たちより当事者のやすよさんが最も痛感していることだと思います。だからこれ以上触れません。

思ったのは、
やすよさんの文章がとっても整然されていて、わかりやすかったこと。
きっととても時間をかけて何度も読み直し書き直された事と思います。
自分の内面って、人にほらって見せられない分、余計に苦しいですよね。
でも、ご自分の事をこれだけ人に読みやすく説明できるって、それだけでも病気は良くなってきてるんじゃないかな。
私は専門家でも何でもないけど、やすよさんのような状態でずーっとしんどい時期があったので、そう感じました。
良くなってるんだ、良くなれるんだって信じて、ね。

2002.10.18 17:32 10

Mimi(31歳)

こんばんは。

やってしまった事は仕方が無いので、あまり考えすぎない事です。

その後、きちんと通院はされていますか?
うつ病は直る病気ですよ。
うつの時は正確な判断はできません。あなたのせいではないと思います。
私も知り合いの方にうつの人がいて、色々調べましたが、
病気と闘っている方のHPとか結構ありますよ。
検索してみてはどうですか?
ここよりも専門的な意見が聞けると思います。

まずは心を癒す事です。ご自分を責めないで。

2002.10.18 18:57 7

かほっぺ(秘密)

見ず知らずの人達なのに、気持ちを聞いてもらったって思うだけで何だか気分がすごく楽です。ありがとうございました。
最初に聞茶さんへ。旦那の事はあえて書きませんでしたが、それはもちろん悪いと思ってます。でも、旦那は家族なので自分で黙ってるのが辛かったら言って謝る事も出来ます。反対に言わないで懺悔する事も出来ます。自分でどうにか出来るって思うだけで多少は気が楽っていうか。
それは私だけの気持ちだって言うのはわかってますけど、相手の奥さんには絶対に言えない事ですし、そもそも顔も知らないし、何の恨みもないのですから、正真正銘の八つ当たりなんですよね。
そう思うと、心の底から“はぁ〜”って思っちゃうんです。
そんなの理由になってない!と思われたら返事になってなくてごめんなさい。

昨日、病院行ってきました。私は軽症なので、先生とお話だけでした。
聞いてももらうだけで結構落ち着けて気分もスッキリするし、これを続けていけば年内には何とかなりそうなんて勝手に思ってます。早く行って良かったです。
その一度浮気してしまった相手ですが、オフィスも一緒だし、同じ仕事を組んだりもするし、あの事がなくても良き同僚として長年やってきたわけですから、ふざけた話も真面目な話も色々な話もしてきたし、みんなで遊びにもいっぱい行ったし、“お酒の過ちで関係を持った”と思われたまま終わらせるのが嫌だと無性に思ったんです。
相手も口説いて来たとはいえ、私のおごりかもしれないけど、私をそういうものの対象でしか見てないとも思えません。良い同僚、良い仲間としてみてくれていたと思います。
先日、仕事で二人で客先に行く事があって道中二人だけになった時、何も無かったように振舞っていた私が口火を切って本当の気持ちを話したんです。(うつと診断された事は伏せておきましたが)
「やすよの事仕事でも信頼してるし、俺も男だし嫌いなタイプじゃないから女としてもみちゃう時があって、酒飲めば口説いちゃったりもする。でも、軽いい女なんて思ってないし、そんなふうに思ったなんて知らなかった。いろいろ辛かったんだ。ごめんね。」ってよくわからないけど謝られました。
でも、またこれから同僚としてよろしくって事で一区切りつけられた気がして言ってよかったと思います。
今も夜は気持ちが暗くなるので苦手ですが、頑張れそうな気がしています。
ありがとうございました!!!
また、元気になったらお知らせしたいと思います。

2002.10.20 01:31 8

やすよ(秘密)

結婚も妊娠も何も経験のない私は、このページではいつも「お勉強」させていただくだけだったのですが、これを読んで返信せずにはいられませんでした。

私も、やすよさんの文章が整然としていて、本当に悩んでおられる様子が伝わってきました。やすよさんのご主人とやすよさんにとても気の毒な印象を持ったと同時に、妻子がおありの同僚の男性の方に無性に腹が立ちました。

私は、人間だれだってきっと、何かは大変なことがあって、そしてそういう辛い気持ちを味わった経験が、人への思いやりとか、自分の幸せに感謝する気持ちとか、謙虚さとか、身の回りの機微や幸せをキャッチするセンサーを増やすようになっていくんだと思うんです。年とともに深みが増すというのでしょうか? 時期の遅い早い、苦労の種類、きっとみんな違うけど、長い目で見たらきっと誰もが辛い経験をして、それを乗り越えていくんだと思うんです。

私がその同僚の人に腹が立ったのは、年齢的には子供でもないのにご自身の幸せに感謝することもなく、もしかしたら気づくことすらなく、隠れて家族を裏切り、それについて反省することはおろか、その後も「あわよくば」と思った無責任さに対してです。傷つくこと、傷つけることのおそろしさ、辛さ、罪深さを知らないなら、家族なんて持つ資格ありません。普通そういうのは小学校からずっと友だちと接して、もっと小さいことで傷ついたり傷つけたりして、自然と学んでいくものじゃないんですか? 

私がどうしてもいいたかったのは、私はやすよさんのご主人も生活も何も知りませんが、間違いなくとても幸せなんじゃないかと思ったことです。やすよさんは今ご自分の体調のことで辛い思いをされていると思いますが、ちょっとやせた段階でやすよさんの変化に気づき、そしてその後病院に行くよう説得されたご主人、きっとやすよさんと同じように、あるいはそれ以上に、悩んでおられると思います。そんなご主人と一緒に歩いていかれれば、きっとこれからもいろいろな苦労を乗り越えていけると思います。

やってしまったことは、もちろん、同僚の方だけでなく、やすよさんも同罪です。病気のせいかどうかに関係なく。ひどい言い方でごめんなさい。でも、たとえば泥棒とかと違って、その罪を追求しても制裁しても仕方ありませんよね。それに、私はなんとなく、やすよさんはもう2度とそういうことしない人なんじゃないかって思うんです。それならもういいと思うんです。今の幸せに感謝しつつご主人を信じて、病気と、今の辛さを乗り越えたら、その同僚の人なんかよりずっと温かくて信頼される方になっていかれて、それこそほんとに幸せなことだと思います。

目先の幸せ不幸せって今の私はあまり大したことではないんじゃないかなって思うんです。未熟者が偉そうなこと言ってすみません。やすよさんと同僚男性、比べたってどっちの方が幸せもなにもないです。嫉妬する余地なんかどこにもないです。

過ぎたこと自体について悩みすぎずに、外見だけ大人なお子さま男性なんて放っておいて、前を向いて、ご主人と一緒に頑張って生きていって下さい。

2002.10.20 03:29 5

未熟モノ(26歳)

旦那さんには、絶対に言わないで欲しい!
墓場までその罪を持っていってください。
私にも似たようなことがありましたが、ずうっと罪の意識を持っています。
もちろん、死ぬまで言わないつもりです。

2002.10.21 20:36 4

うるる(32歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page