HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮口が開いてます・・そ...

子宮口が開いてます・・そろそろ出産??

2002.4.22 10:03    0 6

質問者: mirumamaさん(30歳)

現在38週になりましたが、4週程前から子宮口が開いていると言われています。先週で子宮口が3〜4cm開いていると言われ、陣痛待ちの状態です。
初産なのでよく分からないのですが、子宮口が開いて赤ちゃんが最大限まで下がってきているという事はもうそろそろ・・と考えてしまいます。
おしるしも内診後の出血が続いてよく分からない状態です。初産で子宮口が開いている状態で出産された方、どのような感じで病院に行かれたかアドバイス頂ければ嬉しいです。宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
私も37週で3センチ開いているといわれその次の日くらいには陣痛、お産でしたのでmirumamaさんももうすぐではないでしょうか。

私はその夜、お腹が張って、眠れなくて、何度もトイレに行きたくなって、そのうちに破水してしまいました。
それですぐ病院に電話していきました。

38週でしたら充分にお産できますものね。
もう目の前です!がんばってください!!!
安産をお祈りしています。

2002.4.22 11:50 59

ぐ〜よん(38歳)

はじめましてこんにちは!私の初産の時も同じように予定日の2週間前頃から「子宮口が開いてますね〜」と先生に言われいつだろういつだろうと毎日ドキドキでした。出産の始まりは予定日の一日前に破水からでした。子宮口が開いてると言っても普通のお産の人と変わらないんだな〜って思いました。参考になるでしょうか?もう少しですね。頑張って下さい。

2002.4.22 12:00 69

いい天気(34歳)

私は37週と1日目で出産しました。
兆候がなかったものの、羊水らしきものがちょろちょろ状態で病院に行き、即入院、翌日出産となりました。入院した時点で子宮口は5cmだったと思います。私も35,6週の頃赤ちゃん下がり気味って言われました。

37週過ぎれば、もういつ産まれても大丈夫!!!
いつでもこい!って待ち構えてあげてください。ちょっとでもいつもと変わったことがあればためらわず病院に電話して聞いてください。
もうすぐ会えますね。出産楽しいですよぉ。良いお産、安産になるように祈ってます。

2002.4.22 12:06 45

み〜たん(秘密)

こんにちは。もうすぐ赤ちゃんに会えますね!楽しみですね!
私は現在2人目不妊治療中のくるりんです。
初産って分からないことばかりで心配は尽きませんよね。
私の場合は里帰りした最初の検診で(34週)子宮口が3センチ開いていて即入院となりました。2週間ずっとウテメリンの点滴と飲み薬も1日3回飲んで安静にし、36週の終わりで退院となりました。退院時は1センチまで閉まりましたが、退院して5日後の検査では再び4センチ開いていて、38週まで張り止めの薬を飲んでいました。退院後も毎晩夜の間だけ不規則な陣痛が半月程続きました。つらかった。でも昼間はケロリとしていて、毎日散歩に出てたんです。その間の検診時も先生からは、「もう今日かもしれない。あなたの場合は赤ちゃんが下がりきっているので、20分に1回でも陣痛が来たらすぐに来て下さい。」なんて毎回言われてました。
39週になり子宮口は5センチなりました。
ところが、結局予定日も過ぎてしまって(笑)予定日から1週間後、普段の
検診に出かけたら(この日は朝からお腹がくだってました)、診察時に何と
子宮口が全開になっていることを告げられ、そのまま即分娩台へ直行でした。
結局陣痛促進剤をどんどん体に点滴で入れていったのですが、いい陣痛がつかずに、赤ちゃんの心音が半分になってしまい、無理矢理看護婦さんに代わる代わるお腹を台の上から押されての出産となりました。
病室を出てから2時間くらいの出来事でした。
なので、子宮口が開いているからと言って即陣痛→お産となる訳でもないという私の例でした。破水したのも先生が中に手を入れてやっとでしたし・・。
看護婦さん曰く、「この子はゆっくりゆっくり下りてきて生まれたかったんだね。」
mirumamaさんもどうなるか分かりませんが、赤ちゃんのペースにお任せでゆっくりして下さいね。

2002.4.22 14:29 17

くるりん(秘密)

こんにちは!38週ということはもうすぐですね。私も子宮口が3cmくらいずっと開いていて予定より4日すぎて出産しました。
病院に行くタイミングは検診のときなどに言われている通りでよいと思います。わたしの場合は病院が近い(歩いて5分くらい)せいもあって、5分間隔になったら病院にきてくださいといわれました。陣痛はいままでにないような痛みだし、規則的にくるのでわかると思います。
赤ちゃんが下がってきているのならお産が早く進むことも考えられるので、お医者さまの指示に従ってくださいね。
無事出産されることを願っています。がんばってくださいね。

2002.4.22 15:15 102

なつみ(32歳)

ぐーよんさん、いい天気さん、みーたんさん、くるりんさん、なつみさん色々な経験談を聞かせていただき有難うございました。昨日は検診で子宮口が先週より開き、赤ちゃんの頭の位置が出口?の方を向いてきていると言われ、もういつきても大丈夫と言われました。後はゆっくり赤ちゃんと会える日を楽しみにリラックスして待っています。皆さんからのお返事に励まされ、とても嬉しいです。ありがとうございました!

2002.4.25 21:02 15

mirumama(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top