HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 24週・子宮口が開いてし...

24週・子宮口が開いてしまいました。。

2008.10.13 22:27    0 2

質問者: モコさん(26歳)

いつも参考にさせていただいております。
現在24週のモコです。

今日車の運転中、交差点進入時に信号無視の車が突っ込んできて、ぶつかりそうになりました。とっさの急ブレーキで回避したので衝突は免れたのですが、そのときビックリしたためかお腹が張ってきてしまいました。
信号無視の車はぶつからなかったためかいなくなってしまい、そのまま近くのコンビニに車を停めて気を落ち着かせました。
念のため病院に行き、腹部エコーでは問題なかったのですが、内診で子宮口が少し開いていると言われました。
病院の先生は「今日は入院しなさい」とおっしゃいましたが、絶対に安静にするからと言い家に戻ってきましたが、やはり大事をとって入院した方がいいのかと少し後悔しています。
家に帰ってからはずっとゴロゴロ寝ています。
主人が自営で飲食店を経営しているため私は炊事は全くしませんし、かなり安静にできているとは思うのですが・・・。

ビックリしたのが原因で子宮口が突然開いたのか、徐々に開いてきていたのかはわからないと病院の先生はおっしゃってました。
体重コントロールで仕事やウォーキングを頑張っていたのも関係あったのかも?と色々考えてます。

一度開いてしまった子宮口は、もう元に戻ることはないのでしょうか?
経験なされた方がいらっしゃいましたらぜひ助言をお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


モコさん、こんにちは。
妊娠中は車に乗るの怖いですよね。事故にならなくて本当に良かったです。
私は現在妊娠8ヶ月(29週)です。
13週で出血し切迫流産で2ヶ月の安静、23週で激しくお腹が張り受診したところ、子宮口が開いてきており、仕事を休職しました。
私の場合子宮口が開いていると診断を受けて、入院は言われませんでしたが、『とにかく安静に、家事も禁止です』とのことでした。
家事全て夫に任せ、お風呂はシャワーのみ、洗髪は5日に1回で我慢、張り止め(ウテメリン)服用で1週間ひたすら寝て過ごしたところ、翌週の内診ではしっかり閉じてましたよ。
私の場合、高齢のためか初期からトラブル続きでしたので、医師が休職を勧めてくれ今も自宅安静・服薬は続いてますが、今では張りの回数も減りほぼ安定した状況が続いています。
モコさんも、次の受診日まではとにかく絶対安静にしてください。そしてお腹の張りや痛みがあるようでしたら、すぐに産院に連絡を取り、必要があれば迷わず入院した方がいいでしょう。
今回入院せずに済んだという事は、きちんと自宅安静にできれば大丈夫と医師が判断したのでしょうから、とにかく安静に、お大事にしてくださいね。

2008.10.14 16:28 26

あると(38歳)


あるとさん
コメントありがとうございます!
私も初期の頃によく出血し、10週で入院。12週に入った途端もう問題ないと言われて退院し、仕事も運動も構わない、むしろ動けと言われておりました。
あるとさんは2ヵ月の安静のあと子宮口が開いてって・・・さぞかし不安な日々を経験なされていたのですね。。
昨夜「少しお腹が張ってるかな」と思いウテメリンを服用しましたが、その1時間後に今までにないくらいお腹がカチコチになりました。主人が5分ほどさすってくれ、やわらかくなった瞬間に赤ちゃんが元気いっぱいに動き出してくれたので安心しましたが、1日に数回やってくるやや強めの張りが怖いので、今日病院へ行ってこようと思います。
最初は入院に抵抗がありましたが、やはり変えられないものがあるので、一応入院できる準備をしてから受診しようと思います。
本当にありがとうございました。
あるとさんも安静になさってください。
お互い元気な赤ちゃんを出産しましょうね!

2008.10.15 11:34 29

モコ(26歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top