HOME > 質問広場 > 不妊治療 > 「子宮内口」が開きかけて...

「子宮内口」が開きかけているって?

2005.12.3 21:43    1 3

質問者: こころさん(秘密)

こんにちは。いつもいろいろ情報をありがとうございます。
今、妊娠7ヶ月、25週です。ご存知の方がいらしたら、教えていただきたいことがあって、投稿します。

今日、検診で、こういうことを言われました。
「子宮口は閉じているし子宮頚管も長さは十分ある、でも、子宮の中の口(子宮内口というらしい)が開きかけている」と。

だから、張り止めも、一日1粒くらいは飲んだほうがいいですけど、ということでした。

ただ、医師も、これは判断が難しいようで、安静の度合いなどもはっきりとしたことがいえないそうです。

私は、里帰り出産を考えていまして、できたら助産院(といっても医師は常駐)で生みたいのです。
しかし、貧血もあるので、出血が止まらない場合なども考えた上で、今かかっている医師には、「やめたほうがいいですね・・・」といわれて、迷い始めています。

教えていただきたいのは、
?私のように、子宮口は閉じているけど、子宮内口が開いているといわれた方、いらっしゃいますか。その時は、どうされました?
?こういう場合、助産院のようなところでは産まないほうがいいのでしょうか。

初めての妊娠で、どう判断していいかわからず、困っています。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こころさんはじめまして。

現在29週のみいです。

3週間程前の検診で「子宮口は閉じているが、内子宮口が少し開きかけている」と言われました。

私の場合は、子宮頚管も短くなっていたので自宅安静で1日3回ウテメリンを飲み子宮頚管がこれ以上短くなったら入院と言われ、その日から安静生活をするようにということでした。

現在も自宅で安静生活を送り、子宮頚管がなぜか少しづつ長くなってきているので入院はせずにウテメリンを飲んで様子を見ています。

内子宮口が開いてくると子宮頚管が短くなり、早産になる可能性が高いと先生は言っていましたが、こころさんは子宮頚管は長さが十分にあるということなんですよね。。。

まだ25週ですし普通は開いていないはずなのでやはり普通の生活よりは安静にしていた方がよいのではないでしょうか。

あまり参考にならなくてごめんなさい。

2005.12.5 10:14 91

みい(30歳)

みいさん、お返事ありがとうございました。子宮内口ではなく、内子宮口なんですね。お恥ずかしい。
みいさんは、子宮頚管が長くなってきているとのコト、よかったですね!
安静も早くとれるといいですね。

みいさんは、安静生活どうやってすごされていますか?
私はもともと、家事をパキパキするのが好きなので、あまり動けない今の状態は、かなりのストレスです。
(とはいっても、夫と二人だけだし、実家も義実家も遠いので、最低限のことは休みながらしていますが。)

なんで、こんなになっちゃうのかな〜といらいらすることも多いのですが、赤ちゃんのために、我慢することを勉強させてもらっているのかなとプラスに考えるようにしています。

出産予定は、2月下旬ごろですか?ちょうど梅や桃が咲き始めて、暖かくなってくる頃ですね。
お互いに、いい出産ができますように。祈っています。がんばりましょうね。

2005.12.7 09:16 103

こころ(秘密)

こころさん

私もなかなかじっとしていられなかったのですが、やはり8ヶ月位で生まれてしまうのはリスクが高く後遺症が残る可能性があると先生に言われたので、赤ちゃんの為に我慢してご飯以外はなるべく横になっています。
でもついつい掃除機を軽くかけたりしちゃったりして…。

じっとしているのって結構苦痛ですよね。
でも赤ちゃんが生まれたらこんなにゆっくりできなくなると思うので、逆に親孝行な子だなと思って休んでみようかなあと思っています。

こころさんは里帰り出産希望なんですね。
私は外妊で手術をしているので何かあったらと思い最初からNICUのある大学病院に通っています。実家が遠いので里帰りしたかったのですがやはり赤ちゃんのことを最優先にして設備が整った病院にしました。
早産気味の場合やはりNICUのある病院の方が安心ですよ。

出産予定日は2月下旬です。こころさんは3月下旬ですか?いい時期ですね!
本当にお互い頑張りましょうね。
風邪がはやっているようですが、お体に気をつけて過ごしてくださいね。

2005.12.8 21:11 110

みい(30歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page