HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 子宮口が開いているとは?

子宮口が開いているとは?

2005.2.8 14:49    0 6

質問者: ぺこさん(30歳)

24週の時、内診で子宮口が1センチ開いていると言われました。
特に先生から安静にするようにとかの注意はなく、あまり子宮口が
開いているという意味もわからず、質問しようと診察台から降りると
すでに先生の姿がいなくなっていて頭の中が???です。
ネット等で調べると切迫流産の可能性があり、入院している人もいるほど。
どなたか妊娠中期で子宮口が開いていてもそのまま過ごしている方
いらっしゃいますか。
なんだかあまり今の病院に信頼がおけなくなり転院を考えています。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

内診のあとで説明がない病院なんてあるのですか?
ちょっと信じられないです。
私が通っている病院では、診察室に通されたら
まず先生と向き合ってお話。
「調子はどうですか?」などと質問されますので
気になることがあれば、じっくり相談できます。
そして別室の内診台へ。
妊娠初期だと、ここで経膣プローブでのエコーがあります。
内診が終わったら診察室に戻り、内診(とエコー)の結果説明。
妊娠中期〜後期だと、このあとさらに別室の経腹エコー室へ。
エコーを見てもらいながら、そこでも先生とお話ができます。
そのあと、また診察室に戻って、エコーの結果を先生とお話。
合計すると、2〜4回も先生とお話できる機会があります。
とても安心できます。

病院をかわった方がいいのではないですか?

ちなみに私は妊娠8ヶ月の時に子宮口が開いていると言われましたが
気持ち安静にしているくらいで、普通に過ごしています。
24週ですでに開いているのはちょっと怖いですが
まだ1センチだということで、様子を見ているのかもしれません。
もっと開いてくれば、適切な処置をしてくれるのでは?

2005.2.14 09:31 14

かのこ(秘密)

私も第1子妊娠中に子宮口が開いていると言われました。
たしか、20週くらいの時です。
でも全くトラブルもなく過ごしてました。
ちなみに出産は予定日の4日前で安産でした。
経産婦の場合はめずらしいことではないらしく、
第2子妊娠中は臨月前に子宮口が3cm開いていると言われましたが、
その時も出産は予定日の3日前でした。

2005.2.14 17:52 14

みよ(35歳)

24週で1センチ開いているのってあまり良くはないですね。
張り止めは処方されましたか?
私のときは、1センチ開いているときは安静&張り止め1日4錠でした。それでも改善されず、張り止め3時間おきに1錠になり、ついには2センチ開いてしまい入院に。
もし張り止めも出してくれていないようなら、考えたほうがいいと思いますよ。とりあえず安静に。無理はしないでください!!

2005.2.14 19:46 33

花子(秘密)

臨月近くになると3センチ位開いているのは当たり前なんですが
まだ24週ですよね?
出来る限り安静になさってた方が宜しいかと思いますよ

早産なんてしたら、本当に大変ですよ

2005.2.15 00:15 44

まりこ(30歳)

こんにちは。
昨年の春に出産しましたが、私もそれくらいから子宮口は1センチくらい開いてましたよ。
赤ちゃんも下がり気味でした。
ただ、子宮口といっても、内側と外側があって、
(うまく説明できないので、子宮の図でも見てみてくださいね(^^;)
私の場合は内側だったので、
安静も指示されませんでした。
内側も外側も開くと、赤ちゃんが生まれ気味になっちゃうようです。
結局、そのまま臨月を迎え、
予定日より1週間早く出産しました。
ご心配でしょうから、もう一度診察を受けてみられても良いのでは?

2005.2.15 07:02 30

プリリン(秘密)

はじめましてペコさん。
私は20週目で子宮口が開いていて、安静にしていて下さいと言われましたが、お腹が痛くなり救急車で運ばれ、死産しました。
子宮頚管無力症と診断され、次回からは子宮口が開きやすいので、子宮口をしばる手術(シロッカー術)をしましょうと言われ、次回妊娠したら妊娠14週目で手術する予定です。
だから、念には念を!で、大きな病院に行くべきかもしれません。

2005.2.15 16:35 7

なな(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top