HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > 妊娠7ヶ月〜 > 赤ちゃんが下がってないの...

赤ちゃんが下がってないのに子宮口は開いていた

2015.6.24 10:39    7 3

質問者: 専業主婦さん(28歳)

予定日まであと1週間を切り、39週の健診をしたのですが赤ちゃんは下がっていないと言われました。
自分でも下がっている自覚はなかったので、やっぱりかぁ~。と思っていたのですが、内診をしたら子宮口は3㌢開いていると言われました。

赤ちゃんが下がってないのに、子宮口は開いていたと言う方はいますか??

予定日はあくまでも予定日ですが、1週間を切ったので本当に下がって来るか心配になってきました。

陣痛が先なら帝王切開もあり得ると言われたので余計心配です。

同じような経験の方はいますか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

38週の検診で子宮口3センチ開いていましたが 、下がっている感じがしなかったので、先生に内診でグリグリされました。
その2日後、陣痛らしきものがきたので診察してもらったところ、子宮口4センチ。
でも途中で微弱になり、再び先生のグリグリ。
その数時間後破水して、2時間で生まれました。
先生のおまじないハンパなかったです笑
もうすぐ赤ちゃんに会えますよ!
素敵な出産になりますように☆

2015.6.24 11:25 31

風鈴(33歳)

私も同じ様な感じでしたよ、確か…
予定日1週間前の検診で、子宮口2cmと言われ
予定日1日過ぎて陣痛が来たけど、
赤ちゃんが降りてないからひたすら歩けと言われて。
病院の中をグルグル歩かされました。
陣痛に耐えながら、間隔がきたら歩く!とゆう感じで(笑)
死ぬかと思いました。
もっと運動すればスムーズに出産出来たのかな〜と思います。

2015.6.24 11:58 7

むてきち(32歳)

子宮口の開きと赤ちゃんの下がり具合は比例しないものですよ。

子宮口の開き、薄さ、柔らかさと赤ちゃんの下がり具合でお産の進み具合が変わるので、子宮口は開いてるけど下がっていない事もよくある事です。

先日出産した友人は37週で4センチ開いていたのに、そこから進まず結局41週で出産でした。
逆に私は2人目の時赤ちゃんはもう頭が触れるくらい下りてるけど子宮口は1センチ未満でした。

通常は下がると開くんでしょうが、妊婦の体質によって違うんだと思いますよ。教科書通りに下がる→開く→おしるし→陣痛→破水で出産に至る人の方が稀なんじゃないかと思うくらい私の周りは十人十色です。

ちなみに私は1人目の時全然下がって来なくて、子宮口は開大、陣痛も1分おきだったので助産師さんにお腹押されました。下りてくるまではいきんでも出てこないし、待ってたら赤ちゃんもお母さんも体力消耗するからと。
大体は今下がっていなくてもお産が進むと同時に回旋しながら下りてきます。少なからずそうではない場合もあり帝王切開になる事もありますが、それは誰にもわからないので流れに身を任せましょう!頑張ってくださいね!

2015.6.24 12:53 17

しお(28歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top