HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 10週目に入ったとたんに...

10週目に入ったとたんに胸の張りとつわりが消失・・・

2011.9.12 12:57    14 4

質問者: こころさん(38歳)

こんにちは。先月末に「妊娠8週ですが頻尿になりません」で皆様にアドバイスをいただいたこころです。

頻尿じゃないのは相変わらずなのですが、先週の木曜(10W2D)にピンク色の出血(?)があり医者に駆け込みました。CRL36mmの赤ちゃんがクネクネとダンスを踊っていて医者に「心拍が170BPMもあるし、子宮からの出血した跡が無いし今は出血してないから大丈夫」と言われたのですが 金曜の夜から急に胸の張りがなくなり、夕方以降に船酔いのように襲ってきたつわりも消失し心配しています。

本やネットの情報ですと10週~12週がつわりのピークとあるのですが10週で消えてしまうのって普通ですか?私のつわりは7週から9週後半が一番酷くその期間の夕食はスイカ、ゼリー、ヨーグルトしか食べれず、それ以外の物を食べた時は胃が空になるまで吐いていましたが、金曜はカレーうどん、土曜はアスパラとチキンのグリル、日曜はステーキとポテトサラダを食べたのですが「胃が重いな~」という程度で吐くには至っておりません。その代わりに急に立ちくらみが酷くなり、主人の使っているシャンプーと歯磨き粉のニオイでウッとなりました。

また6週頃から胸の張りが始まり先週頭までは寝返りをうつだけで「アイタタ・・・」と思わず口に出るほど痛かったのですが金曜日頃から乳首がチクチクする程度に治まってしまいました(まだ生理前位の固さはありますが)。去年稽留流産した時も、診断される数日前から胸の張りがなくなったので不安です・・・また、去年はつわりがほとんどなかったので(食べつわりでした)つわりがこんなに早く終わってしまっていいんだろうか・・・と不安です。

CRL30mm以上になれば一安心という神話を信じたいですが、皆さんのご経験をお聞かせいただけますでしょうか? 宜しくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

心配されるお気持ちわかります。

私は現在19wです。
症状として頻尿にはなりましたが、むしろそれ以外ほとんど無い位です。いわゆるつわりの時期には暑くなり始め、夏バテで食欲が無いのか、妊娠の影響で食欲が無いのかわかりませんでした。典型的な「ウッ!」なんて数回。
胸の張り(大きくはなってきてますが)、おりもの‥何も当てはまりません(汗)
目立った症状のないまま、今に至ります。
今はつわりが無くてラッキーだと思ってます。
私は2度の稽留流産をし、初の妊娠継続です。心拍確認できるか‥前の診察から1㎜×日数分くらいは成長してるか‥CRL30㎜超えるか‥初期は診察の度に緊張で腹痛と冷や汗でした。
今でも大丈夫かとドキドキしますが、先生が「順調ですよ〜」と言ってくれるので、『安心していいんだ』とだいぶ落ち着いてます。

個人毎に症状や程度が違って不安ばかりですが、主様の赤ちゃんも元気に成長する事を願ってます。
私もまだまだこれからですが(^_^;)

2011.9.12 14:40 59

匿名(38歳)

こころさん大丈夫ですか?
不安になる気持ちも分かりますが
そんなに神経質になってたらこの先持ちませんよ??

私には二人の子供がいます。
有難い事に二人とも悪阻はなかったですし、頻尿にもなりませんでしたが初期に少しだけ出血はしましたよ。
食事も匂いも平気でした。
妊娠は人それぞれですよ。
教科書通りにはいきません。
もっと赤ちゃんを信じてリラックスしてマタニティーライフを楽しんで下さい。

2011.9.12 15:05 134

匿名(37歳)

こころさんのお気持ちわかります。

今13週のものです。
私もつわりが9週でパッタリなくなりました。
それまでは食べつわりで同じものをすごい食べていました。
(サンドウィッチ・菓子パン・アイス・カレー・暖かいうどん)
すっごい不安になりネットで調べまくりました。
検索して人それぞれだというのに少し安心しましたが、やはり連日つわりがなくなったので病院に電話したところ助産師さんから
「今はお腹の痛み、出血が続くようなら診察が必要ですがつわりは気にしなくていいですよ。」と言われました。
1週間後、病院に行き元気に成長していました。

私のつわり期間は5週半ばぐらいなんか気持ち悪い程度~6.7.8週1日数回主に夕方から夜にオエっとなる程度(吐くまでならないです)~9週半ばパタっとつわりがなくなる。
10.11週つわりはないですが相変わらず同じものを食べていました。
12週から普段の生活にもどり3食普通に食べています。

乳首の痛みも私は1週間あったと思うと急に2週間ほどなくなったりの繰り返しです。
妊娠超初期は痛かったですが今はほとんど痛くないです。

出血は初期にはよくあることだと先生に言われました。
私はなかったのですがモニタで子宮の横に影がありそれが出血するかもと言われました。(専門用語を言われましたがすみません覚えていません。)
でもこの影はよくあることで自然に消えると言われました。
・・でいつのまにか消えていました。

つわりが全くない人・急になくなる人、人それぞれだと身をもって?実感しました。
とても心配なお気持ちわかりますが、あまり気になさらないようにしてくださいね。
おなかの子どもを信じるのみです♪♪

2011.9.12 16:29 143

とまと(37歳)

皆さん、心優しいコメントとアドバイスをありがとうございます。胸の張りはまだ戻ってきてませんが、今日(月曜)の午後に医者で香水のニオイが強烈なおばあさんが隣に座りそのショックのお陰で幸か不幸かつわりが戻ってきました。今日の夕食はまた塩をかけたスイカと100%オレンジジュースでした。

今日が10週の最終日でNTの予約が入っていたので病院に行ったのですが赤ちゃんの大きさがCRL41mmで検査技師の方に「NTは普通CRLが45mm以上になる11週半ば以降から13週の間にするのに何で11週未満のあなたを予約したのかしら、今日は小さすぎて見えないわ」と言われて来週、再度出直しになりました(さすが全てにアバウトなアメリカです・・・)でも元気にクネクネ動いてる様子を夫婦そろって見る事が出来たので良かったです^^

去年、流産を経験するまで妊娠したらよっぽどの事がない限り無事に出産出来ると思い込んでいましたが実際、自分が悲しい経験をしてしまうと無事に生まれるまでの過程全てが奇跡なんだなあ~と思いました。普段の私はドーンとしてて図々しいのですが、こんなにビビリ屋でくよくよした性格にになってしまうとは・・・これもつわりのせいでしょうか?こんなんじゃ4月頭の予定日まで体がもつのか不安です・・・

2011.9.13 13:20 149

こころ(38歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page