HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 新生児どのぐらい泣きますか

新生児どのぐらい泣きますか

2011.9.17 18:26    0 16

質問者: たまこさん(33歳)

生後2週間、里帰り中です。親から、随分と泣く子で育てにくい子だと言われなんだか辛いです。
泣くときは、おむつ、ミルク、眠い時にぐずり泣き、起きた時にもぐすぐず泣きます。結構大きな声で泣きます。
普通は、こんなに泣かないのでしょうか!? 手のかかる掛かる言われて、その言葉にイライラして落ち込みます。

確かになかなか寝てくれない所もあるので、それもかもしれません。

新生児期間は、殆どがよく寝て、あまり泣かない時期なのでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

もうすぐ8ヶ月になる娘がいます。
私もまだ新米ですが・・・

うちの娘の場合もそんな感じだったと思います。
お腹がすいては泣き、おしっこをしては泣き(でもウンチは何故か泣かない・笑)、眠そうなのになかなか寝付けずに泣き(1時間以上抱っこでユラユラしても寝付けなかったことも結構ありました)、目が覚めては大きな声で泣いて自分が目覚めたことを知らせる・・・そしておっぱい。
そんな感じの新生児期でした。
2時間おきに起きて泣いておっぱい・・・という感じで3時間寝てくれることがたま~にあったかな、くらいでしたよ。

娘の場合、1カ月健診が終わって実家から自宅に戻った頃、割とすぐに落ち着き、よく眠る子になって楽になったような気がします。
でも同じ位の月齢の子で、未だに1~2時間おきに目が覚めて泣くとか、抱っこじゃないと寝てくれない・・・なんて赤ちゃんも結構いますし、個人差が大きいみたいです。

でもそれも個性。繊細な子なんだな~。感受性が豊かなのかな~。と思って我が子のペースで子育てするしかないのだと思います。
赤ちゃんの時期は長い子育て期間のほんの一時!!大変な分、やっぱり可愛さもマンモス級(笑)・・・と思ってお互い育児頑張りましょうね☆

2011.9.17 23:47 32

MIRO(32歳)

泣きますよ~赤ちゃんですから!
うちの子もよく泣いてましたし友達の子も泣いてたみたいですよ。
寝る前に泣き、起きたときに泣き、お腹が空いては泣き、おむつが濡れたら泣き…。それが普通ですから育てにくい子なんかじゃないです。

たまこさんだって赤ちゃんの時はきっと泣いてたはず。お母様も悩みながら育児したこともあったと思います。でも、我が子は何よりもかわいいから辛かったことは忘れてしまったんじゃないかな。いい思い出ばかり残ってるってことは、お母様はたまこさんを愛しているって事ですよ。

軽く聞き流せたらいいんでしょうけど難しいですよね。言われたくないことを言われたら、きちんと自分の気持ちを伝えたほうがいいですよ。それでもまだ言われたら、私なら泣き落としかブログやママ友トークで発散かな。

2011.9.18 00:04 30

りな(秘密)

3才と5ヶ月の2人の子供がいるチビ子です☆

うちは上の子は新生児から1才頃まではほとんど手がかからず、新生児の時も夜はよく寝てくれてオムツが汚れても泣かないぐらいで泣き声も小さく、親からも本当に手のかからない子だと言われてました。

しかし、2人目の子はたまこさんと同じ感じです(^u^;)
産まれてから入院中の頃から、看護師さん達に『よく泣く子やね〜!』と言われてました。
退院してからも3ヶ月頃までは、ほぼ一日中泣き通しでした(3`)

親からも上の子とは真逆で手のかかる子だとは言われましたが、上の子も下の子も同じように可愛がってくれてるので、親から手がかかる子と言われても全然気にしていません(^A^)

子育てって大変でイライラする事もありますがたまこさんも周りに言われる事はあまり気にせず、泣き声が大きい事は元気な証拠!!とポジティブに考えましょう♪

泣くって事も一生続く事じゃないですしね(^A^)
私は下の子が大人になって子供ができたら、『あんたは一日中泣いて本当に大変やった!!』と話そうと今から考えてます(笑)

何か文章にまとまりなくてすいません…(;_;)

2011.9.18 00:07 68

チビ子(22歳)

新生児期に限らず、手のかかる・かからないはと〜っても個人差があります。

私には1歳半の娘がいますが…
娘は生後4ヶ月くらいまでは全く手のかからない子でかなり楽でした。でも4ヶ月過ぎてから人見知りが始まり、自我も芽生え大変でした。
同じ月齢の周りの子は、ずっと手のかかる子もいれば1歳過ぎてから急に手がかかるようになる子もいます。

生後2週間ではまだ昼夜の区別もはっきりしないしとても大変な時期ですよね。
自分の親って遠慮なしにいろいろな事を言ってくるからイライラしますよね。

「赤ちゃんは泣くのが当たり前だから!」と言い返しちゃいましょう。

2011.9.18 00:10 73

やわら(26歳)

5ヵ月になる子を育てています。

赤ちゃんは泣くのが当たり前!泣くのが仕事。

常に泣くから手がかかるなんて考え方、私は違うと思います。

ご両親になんて言われようと、元気な声で泣くなんて元気な証拠です(^-^)
そう考えましょうよ。

「元気な声で泣けたねぇ。お腹がすいたって大きな声で教えてくれたの?ありがとうね」って声をかけてあげてください。

一日一日が過ぎる毎に、何となくですが、どうして泣いているのか段々わかるようになってくると思います。

今は大変かもしれませんが、あの頃が懐かしいって思う日がやがてやってくると思います。

リラックスして楽しんで、お互いに子育てに励みましょうね。

2011.9.18 00:51 56

太陽(34歳)

初めての育児お疲れ様です!
私は、1歳の息子を育てています。
新生児って寝る時間が長いイメージがあったので、息子が一日6、7時間しか寝ないので驚いてしまいました。

昼寝とかも殆どしなかったので、休む時間が無くて特に新生児期は記憶に無い位辛かったですね

おっぱいミルクでお腹いっぱいでも、揺らしても抱っこでも、オムツ綺麗でも号泣して、トイレに行くにも一苦労でした

こんなにしょっちゅう号泣するのは、かんしゃく持ちの子かな~?と思い、深く考えなくなってだいぶ楽になりました。

唯一泣きやんだのは、添い乳でした。母乳はあまり出なかったせいか、ず~っと加えて口動かしながら寝ていました。

凄い泣く赤ちゃんだと、神経質になってしまいがちですが、赤ちゃんに話しかけながらお世話したら、自分も気持ちが楽になり、赤ちゃんも安心するから良いと思いますよ♪

成長と供に笑顔が出だすと、育児の辛さも吹き飛びますよ♪頑張ってくださいね。

2011.9.18 02:12 17

まりはな(35歳)

私は、逆でした。
助産婦さんが訪問してくれた時(未熟児だった為、通常より早く訪問がありました)に、この子は、手のかからない、おりこうさんなので、初めての育児としては、育てやすい子だと思いますよって、言われました。
でも、育てやすい子だから、逆にお子さんは、損をしている。
甘え方がまだ、わからないから、お母さんが、何を求めているか察してあげないとダメだから、頑張ってねって、言われました。
実際、あまり泣かナイので、逆に心配でしたし、泣き声も小さかったです。
3時起きに、泣いてないのに授乳したり…。
赤ちゃんって、こんなん?って、思って、親にあんま泣かないねんけど…って、相談してました。
今、3ヶ月で泣き声も大きくなり、ぐずったりするようになりました。
嬉しかったです。

なので、育てやすい子、育てにくい子って、表現するんじゃないかな?って思いました。
的外れな、返事だったらすみません。

2011.9.18 03:21 16

らん(27歳)

毎日育児お疲れさまです!

主さんのつらさわかります〜うちは長女は授乳以外ほとんど寝てくれていましたが次女は起きているときは常に泣いていたし夜泣きが酷くて、寝不足だし長女の赤ちゃん返りもありストレスたまって本当につらかったです。。

そんな次女ももうすぐ1歳。いまでは眠いときやお腹が減ったとき、お姉ちゃんのオモチャが欲しいがもらえないときなど何か訴えたいときしか泣かない子になりましたよ(*^^*)

わたしも里帰りしていたので母と里帰りしていたころの話をしますが「いや〜次女の泣きっぷりはすごかった!あんなに1日中泣く赤ちゃんいるんだね(笑)」と今では笑い話です。

いまとてもつらいと思いますが応援してます!!

2011.9.18 04:57 16

まき(25歳)

こんにちは。生後1ヶ月の娘がいます。
うちも泣きます。所謂ギャン泣きも。
うちだけなんだろうかとネットで調べたりしました。
だっこして眠る迄ゆっくりユサユサ揺らしながら歩いていると寝てしまう事が割と多いです。
私も里帰り中で、家族があやしてくれたりしますが、私の場合は、泣いたら実母などに渡したりせず、根気よく寝かし付けたりお世話すると落ち着いてくるようになってきました。かなり大変ですが、、
私も実母などにあれこれ言われるとイラッムカッっします。。長々となりましたが、うちも泣きます。

2011.9.18 06:08 24

きんた(35歳)

生後10日の女の子の新米ママです。
うちの子もギャン泣きしますよ…。ミルク、おむつ、暑い、寝れなくてグズる…たまに、何で泣いてるのか全くわからない時もあり、とりあえず抱っこをして、部屋中を歩き回っています。
3時間程寝ない時もザラにあり、正直パニックです(~_~;)

赤ちゃんがギャン泣きしている時、私の母は「赤ちゃんは泣くのが仕事!」と言ってくれるので、私もギャン泣きしている赤ちゃんを見て「いい仕事してますねぇ〜☆」と言えるようになった気がします。

私も初めての育児で「何で?どうして?」な出来事ばっかりですが、赤ちゃんの寝顔を見ると、辛い事が吹き飛びます!!

お互い頑張って楽しい育児が出来るようになるといいですね!

全然アドバイスになっていなくてすみません…。

2011.9.18 07:21 15

あおい(29歳)

初出産を来年に控えた妊婦です。
すみません、子供いないのに出てきて‥m(__)m

読ませて頂いて、ちょっと心配になりました。もちろん主様のお子さんではなく、私も今の主様のようになりそうで‥。
私の母は自分の知る情報と違うと、「なぜ?どうして?」とスバスバ否定するからです。
以前「胎動はあるの?」と聞かれ、
「いやいや、まだだから!(4ヶ月前半の頃)」
「えー、まだなの?遅くない?○○(姉)を産んだ時は今のあんた位の時には動いたよ。まだ動かないのか‥(ブツブツ)」
「いや‥その胎動は勘違いでしょ‥」
これはさすがに母の勘違いと思ってますし、今では胎動ありますからいいですが。
産まれたら実家にお世話になる予定なので、悪気なく母に不安をあおられそうです。
心配から来る言葉と思いますし、1ヶ月余りも実家で過ごす機会も他にないですから、久々にヤイヤイ言いながら過ごすでしょう。

妊娠・出産・育児は教科書通りにはいかない、気にはとめても気にしすぎない様にと思ってます。
育児頑張って下さい。

主様の現在の心配については、市の保健センターなどの電話相談を利用するのもいいかと思いますよ。

2011.9.18 09:07 19

匿名(38歳)

新生児時期だろうが、乳児期は、お腹すいた・眠いで泣きますよ。
リズムつかむまで3ヶ月仕方ないです。

2011.9.18 09:09 19

はい?(35歳)

はじめまして♪

現在2人の男の子を育てています。

初めての出産ですよね?!オメデトー!!
私は一人目の出産後は全てが不安でした・・・・
赤ちゃんがグズるのも、泣き止まないのも全部
自分が母親としていたらないから・・・

二人目が産まれて、色々な事がお兄ちゃんの時と
違って(それこそ妊娠症状も)、
産まれてからのおっぱいの吸い付き具合(力強かったです)、
よく寝る、哺乳瓶が嫌い・・・他色々。

ちなみに、お兄ちゃんはいっぱい泣きました!!

あと私はなんで眠いと泣くんだ?!と不思議でした。
眠いなら寝ればいいのに・・・(笑)

赤ちゃんは泣くのが仕事です!
そして一人一人が、その子だけの個性をもってます。
泣いて泣いて、手のかかる子もいれば、
寝てばっかりで、写真は寝顔ばかりの子、
沢山飲む子、飲まない子、
おもちゃ1つ与えても、反応の仕方は十人十色♪

なので、大丈夫よん♪♪♪

ちなみに母乳かミルクかわからないけど、量は足りてるのかな?

2011.9.18 09:39 18

まき(38歳)

よく泣くとか手がかからないとかは、本当に個性ですよね。

うちの子も生後2日目からそれはそれは激しい泣きっぷりです。
周りの子を見てもこんなに泣き叫ぶ子はいないし、どこかおかしいんじゃないかと思うくらいでした。

生後3ヶ月頃までは何しても機嫌が悪かったり、眠たい時は火がついたように泣くので大変でした。

でも、母にあんた(私のことです)もまったく寝ないし、よく泣くし大変だったよと言われて。あぁ、私の子だからかと妙に納得しました(笑)
育てにくいって言われたらいい気分じゃないですよね。

うちの子も7ヶ月になり、泣く頻度は減ったかなと思います。いや、泣いてもあまり気にならなくなったのかも…
自分で動けるようになり、遊び疲れてパタッと寝てくれるのでだいぶ楽になりました。夜泣きもないし。

そのうち手がかからなくなる日がきます。
お互い頑張りましょうね。

2011.9.18 12:26 17

pino(28歳)

私も「よくなく育てにくい子。男の子だから勘の虫がひどい。」と言われすごくいやでした。

生後3日でおっぱいあげてもオムツ変えても足りないのかとミルクをどんどんあげても泣き叫びという夜が続き結局は眠いと泣く子でした。今でも1歳過ぎましたが寝ぐずりがひどくそしてとても甘えん坊です。あかちゃんの時から抱っこ好きでした。今も。。

その子その子の個性でスレさんの赤ちゃんは今はよく泣く子で甘えん坊さんなのかもしれませんね。

母は子育てをしてきた人だからなんでも聞けると思っていましたが案外頼りにならず時とともに忘れてしまうことのようです。子育て支援センターの人にきいたほうがよく知ってることもありますよ。

2011.9.18 15:34 20

momo(34歳)

新生児の頃は起きてる間中ほとんど泣いてました。起きて泣く、服脱いで泣く、着て泣く、ミルクで泣く、眠くて泣く(抱っこしても寝なかった)、お風呂に入れて泣く、出して泣く、おむつ替えても泣いてました。耳がキーンとなるくらい大声で力いっぱい泣いてました。赤ちゃんは泣くのが仕事と思ってたので、あまり気にしてなかったです。
今(5ケ月)は1回も泣かない日もあります。基本的に常にごきげんでにっこにこしてます。元気でよくおしゃべりします。夜はまとめて10時間以上寝ます。泣く時は甘えたような可愛いらしい声で泣くので、ついつい泣き声を聞いていたくなっちゃいます。

2011.9.18 20:46 26

らん(35歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page