HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 助けて〜!新生児のぐずり泣き

助けて〜!新生児のぐずり泣き

2005.7.26 13:01    2 11

質問者: ぽっぽさん(秘密)

生後半月の赤ちゃんをもつ母親です。
ここ最近、我が子が寝てくれなくて困っています。

夜中2時前後の授乳後から、朝方5時・6時まで大泣き。
その後は寝てくれるものの、今度は昼の12時・1時の授乳後から夕方7時近くまでまた大泣き。
時々うとうとしてくれても布団に置くとまた大泣き、大暴れ!
常に抱っこ状態。腕の中でも暴れてる事が多く、目はぎらぎら、眠る様子もないのです。
添い寝も通用しないし、胸の上で寝かせるのも(友人のアドバイス)通用しません。
こういう時はどうしたらいいのでしょうか・・・。

今はただただ抱っこして部屋の中をうろうろ歩いては、泣くのが治まるのを待ってるだけの毎日です。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

部屋が暑くはないですか?
もし自分が暑くなくても、もしかしたら赤ちゃんは暑いのかも???
甥っこが私のところに泊まりにきたときにグズグズと泣いていたのでウチワで扇いだところ、ス〜っと寝てくれたことがあります。

2005.7.26 14:08 25

はるっぺ(32歳)

部屋が暑くはないですか?
もし自分が暑くなくても、もしかしたら赤ちゃんは暑いのかも???
甥っ子が私のところに泊まりに来たときグズグズと泣いていたのでうちわで扇いだところ、ス〜っと寝てくれました。

2005.7.26 14:10 18

あお(30歳)

授乳方法がかかれていなかったので、わからないけれど、お腹がいっぱいになっているのでしょうか?
もしも、母乳だとしたら、泣くたびに乳首をくわえさせてあげていいんですよ。
一日に15回でも20回でもあげるんです。
あと、私はやらなかったけれど、友達はお風呂の時間を夜にして、入ったらおっぱいを与えて、そのまま眠らせると長時間眠るようで、それを利用していました。
ミルクの赤ちゃんだと泣くたびに与えるわけにいかないので、何時間も泣く子を抱っこして我慢するのはよくある事ですよ。
本当につらいでしょうけれど、時が来るのを待つしかありませんよ。

2005.7.26 14:10 17

まさこ(30歳)

毎日暑い日が続いていますが、赤ちゃん汗かいていませんか?
ウンチは出ていますか?
「泣く」は、何かの訴えだったり、ただ泣きだったりしますよね。
泣けば泣くほど汗かくし、それが気持ち悪くて泣いてるし、
うんちが出なくて眠れなくて泣くし・・・
お母さんの気持ちを察して不安で泣いたり・・・

ぽっぽさんも赤ちゃんに泣かれて眠れなくて辛いですね。
赤ちゃんの不満要素や不快感を取り除いてあげ、それでも
泣くようなら大きな気持ちでリラックスして付き合って
あげてみてください。

2005.7.26 14:13 16

りおママ(28歳)

大変ですね。 でもうちもそうでしたよ。
ベッドに置いた途端、泣き出してしまうので常に抱っこです。
うちの場合は抱っこすれば泣き止んでいたのですが、抱っこしてもダメですか??
おっぱいは足りてますか? あと室温とか。

それと、ママがイライラしてると赤ちゃんも泣き止まないんですよね^^::
そういうときは 一度飲み物を飲んで心を落ち着かせたりしてました。

赤ちゃんが産まれて1〜2ヶ月が一番大変だったと思います。でもあっという間ですよ。
しばらくは抱っこしたまま自分も寝たり、睡眠不足でイライラしたり大変だと思いますが
パパにも協力してもらって、頑張ってくださいね。
家事なんて少々手抜きしちゃえばいいんですから(笑)

2005.7.26 14:48 28

マヤっぺ(秘密)

母乳で育てられていますか?
もしかしたら足りていないのでは?母乳ですと早いと一時間から二時間後にはお腹が空いて泣きます。
お腹がいっぱいであればぐっすり寝ますから。

もし母乳だけなら少しミルクを足してあげてみてはいかがですか?母乳も吸わせているうちに出るようになるのでまだ赤ちゃんの欲しがる量と出る量に差があるのかもしれませんよ。

我が家は2人とも食いしん坊だったので結局母乳だけでは足りませんでした。

頑張りすぎないで下さいね。ママがストレス溜まってると泣いたりするので。
赤ちゃんは泣いてても大丈夫!ぐらいの気持ちで接してみてください。

2005.7.26 15:12 17

かお&ゆう(35歳)

赤ちゃんは泣くのがお仕事だから夜も泣かれると不眠で昼間は眠くなっちゃったりしますよね。
うちのいとこの子もぽっぽさんと同じでしたよ。
でも泣くたびに抱っこしてしかも夜は旦那さんと寝ずの番で赤ちゃんをみてたそうです。おかげ抱き癖がついて抱っこ以外は寝てくれなくなったとかで大変だったみたいです。
叔母さん曰く、「今の人は要領が悪い、少し泣かせて泣き疲れると寝るよ」なんていってましたが、今はアパートや隣接したお家が多いので近所にも気になるところですよね。
でも抱き癖になるのは気をつけたほうがいいみたいです。
あと、はるっぺさんも言ってますが、温度も赤ちゃんには敏感です。夏、暑すぎたりすると結構大泣きします。
今は半月なので関係ないとは思いますが、お腹が空いてるとすぐに泣いたりもします、赤ちゃんのお腹の空き具合でミルクの量は少しづつ多くしますので適量を判断しないといけないですよね。
少し大変な時期が続きますが、お母さん、体調を崩さないように。

2005.7.26 22:22 17

ぺけ(30歳)

母乳はしっかりでていますか?もしかしたら足りていないのかも。退院後に出る量が減る人もいますから。ほ乳量は病院で調べてもらえますよ。
後は、おしめ替えや部屋の室温調節をしましょう。
それでも泣くのは、寝ぐずりです。おっぱい、おしめの欲求を満たしてから、人に迷惑をかけない場所で思いっきり泣かせてあげるとすっと寝ます。
ぐずぐずを長引かせるのは、あかちゃんにとっても迷惑です。泣かせることに罪悪感があるのなら、機嫌のよいときに思い切り遊んであげましょう。ベビーマッサージや歌など。
どちらにしても、6ヶ月になるとおさまります。でも、夜泣きが始まるけどね。

2005.7.26 22:29 18

論評(秘密)

こんばんは。生後1ヵ月半の乳児がいます。うちも一緒です。
明け方と昼間ぐずります。眠たくてぐずってるようです。
私自身寝グズリが酷く、母が暴れる私を抱いて落ちないように支えるしかなかったと言ってました。
あと、うちの子はゲップが出る前も大泣きです。
時間的に見て、寝ぐずりかなと思ったときは、泣いていてもほっておいたりします。5分ほど火のついたように泣き、ピタっと泣き止んで寝てしまいます。他にうちの子が好きなのが、お腹のマッサージです。
今もちょっとぐずりかけだったんですが、このレスを打ちながらマッサージしてたら寝てしまいました。
この時期って、赤ちゃんの特徴がまだつかめてないから、大変ですよね。そのうち、なんとなく赤ちゃんの言いたいことが分かるようになってくるので、それまでは忍耐です。お互いにがんばりましょう。

2005.7.26 23:16 17

花子(秘密)

赤ちゃんに、何かママに訴えたいことがあるんですよ!
これ、ほんと。だまされたと思って試していただきたい。。。
大暴れ&大泣きしてる赤ちゃんを、おっぱいを飲ませる形の抱っこで、
しっかり抱きます。暴れても、しっかりぎゅっと力づくで動かないように抱っこします。そして、どうしたの?○○がいやだったの?と、
心当たりの、赤ちゃんがイヤだなと思った事柄を話していってまずは原因を探ります。そして、その原因が当たると、それだよ!というふうに赤ちゃんは違った感じで泣くと思います。そしたら、
言葉で慰めてあげるのです。大変だったね。よく頑張ったね。って。
新生児の場合は、生まれてくるのが大変だったということもあるみたい
(バーストラウマというらしいですけど、これは、ベビーマッサージも効果的とのことです。ベビーマッサージの本を探してみるのもよいかも)
これは抱っこ法といって、サイトもありますけど、
http://homepage1.nifty.com/pikkari/
ほんとに、うそみたいに良い子になりますよ。
おなかもすいてない、具合も悪くない、抱っこもしてる、
なのに、怒ったように泣くときは、
必ずこの抱っこ法を試してます。そして、あれこれ、なんで泣いてるのか、理由を思い馳せながら、問いかけながら慰めてると、ぴたっと、ああ、それが理由だったのねとわかります。それを言い当てることができると、子供はまず大泣きし、そして甘えたような泣き声にかわり、やがて満足気に、そして安心して、眠りに入ります。いつもこのパターンです。おもしろいくらいに。
赤ちゃんに泣かれると、大人はわけがわからないし、あたふたして、とにかく早く泣き止んでくれってイライラしちゃうけど、、どんと腰をすえて、赤ちゃんに真剣に向かい合って、なぐさめてあげると、、自分自身もすごく楽。。また、
ある意味おもしろくなってきて、
怒ったように泣いてくれると、よし!何か、ママに聞いて欲しいことがあるのね!ストレス発散させてあげる!
慰めてあげるよ!と言葉の話せない赤ちゃんとコミニケーションがとれるようで、嬉しくなってきてしまうほどです。
そんなわけで、うちの子供二人は、ストレスあんまり無いみたいで、
上の子は2歳ですが、魔の2歳児とはほどとおい、おりこうさんです。

大人も、なにか心のモヤモヤがあるとき、ねちねちしたり、わざといじわるしたり、相手に対して気持ちよく接することができなかったりしますよね。けど、相手が、何に怒ってるのか、親身になって聞き出してくれて、それを慰めてくれたらどうでしょう?すっきりすると思います。子供も、そして生まれたばかりの赤ちゃんですら、感じる気持ちは同じなのだと、この抱っこ法に、教えられました。
ほんとに、ほんとにオススメです!

2005.7.28 10:01 21

なんなん(秘密)

母乳で育てていますか。ぽっぽさんのお食事はどうしていますか。

うちの子も同じ頃にものすごく泣き喚くようになりました。一時間ごとに授乳していたら、それは赤ちゃんの体にということで、本当に困りました。

いやいや乳製品をあきらめたところ、ずいぶんと良くなりました。割合多くの赤ちゃんが、お母さんの取る乳製品に反応してしまうそうです。

2005.7.29 04:47 7

牛の目(秘密)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page