HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 寝ぼけて泣く、暴れる

寝ぼけて泣く、暴れる

2008.2.27 16:19    0 1

質問者: ゆめこさん(30歳)

5歳の子供のことです。
毎日幼稚園に通っています。

この1ヶ月、夜寝ている間に急に泣き出して『ダメ、それはダメ!!』と怒って泣いたり、枕をバシバシ叩いたり、ひどいときは立ち上がって足踏みして怒ったりすることが出てきていて、驚いています。
布団の中で泣いたり、しゃべったりしている分には、寝言に返事をしないほうがいいということを聞いたことがあるので、背中をとんとんして落ち着くようにしたりしていますが、さすがに布団から出て立ち上がって泣いたり、騒いだりするときには声をかけて寝かせるようにしますが、本人はさっぱりちんぷんかんぷんなことをひたすら言って、おとなしくなりません。
それでもなだめて、布団に戻すとおとなしく朝まで眠るのですが、こういうとき、本当はどう対処してあげたらいいのでしょうか?

ストレスかな?と思ったのですが、幼稚園でも家でも楽しく遊べている様子。
一人っ子なので、他の兄弟に親を取られてがまんすることも無いですし・・・。
どうしてなんでしょう?

私も、子供のころから結構、寝ぼけて歩き回ったり、他の寝ている人を起こして部屋から一緒に逃げようと誘ったりすることが多く、遺伝なのかしら?とも思っています。

私と子供が違う点は、私は寝ぼけの終了ごろには、われに帰って、そそくさと自分で布団に戻るのですが、子供は朝きいても覚えていないことです。

同じような方いませんか?

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

夜驚症ではないかなと思いました。
検索してみてください。
うちの子は3歳くらいの時に、月に1度くらい、寝てから少しして泣くことがありました。しばらく泣きやまないので調べてみたら夜驚症かな?と思ったので、小児科の先生に相談しましたが、うちは歩き回ったりしなかったからなのか問題ないと言われました。

2008.2.27 18:04 81

みー(31歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page