HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 不安・・・・ 考えると泣...

不安・・・・ 考えると泣きそうになるんです。

2002.9.30 15:40    0 3

質問者: ななこさん(25歳)

前回の生理5日目からセキソビットを10日間飲んだのですが、卵が良く育たなかった為(30日経っても15mmくらいにしかなりませんでした)排卵をあきらめ生理をおこす薬を10日間飲みました。昨日で飲み終わり、今は生理が来るのを待っている状態です。高プロもある為テルロンを朝晩0.5錠飲んでいます。
生理がきたら5日目以内に病院へ行ってまた薬をもらって飲むのですが、
今からどうしても不安なんです。
「また卵が良く育たなかったらどうしよう」「排卵しないんじゃ何も進めない」「またダメで3周期終わっちゃったら・・・・」って。
薬とタイミングで3周期様子を見ましょう。と言われていて排卵をしないまま1周期が終わってしまって、すごいショックだったんです。
会社勤めをしているので頻繁に病院にいけない為そのストレスも溜まるし・・・・
病院に通ってまだ1ヶ月なんですけど、不安で不安で仕方ないんです。
もっと長く辛い治療をしている人達からみたら私の不安なんて小さいものかもしれないんですけど・・・・
「もしかしたら今度で出来るかもしれない」
「でも検査と治療が進んでいったら私は子供が出来ない身体なのかもしれ ない・・・」
という思いが交互に浮かんでしまうんです。
病院に行った事で「出口の見えないトンネルに入ってしまった」ような、
「一歩前進した」ような、複雑な思いなんです。
先生が言った通りなら2〜3日中には生理になると思います。
そしたらまた病院に行ってきます。

一人で不安に思ってたことを、書いたらちょっとスッとしました。

みなさん同じような不安を抱えて治療に通っているんですよね。
私も頑張ろうと思います。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

ななこさんこんばんは。

今日、卵の育ちが悪くて今週期はお薬を飲んで次の生理を待ちましょうという事になってしまったニッカです。
も〜っ本当に今週期はがっかりです。往復3時間かけて通院をして6回もhmgを打ったのに〜。(いつもなら4〜5回で排卵します)しかも貴重な連休もちゃんと通院頑張ったのにな〜。・・・と、今かなりの落ち込みモードです。

ななこさんは、排卵しなかったのは今回がはじめてですか?

私は、治療歴3年目で注射を打っても排卵しなかったのは今回を含めて2回目です。(途中何度も治療をお休みしていますが)1回目の時は、かなりのショックで泣きながら車のスピードをめちゃめちゃ出して峠越えをして家に帰った記憶があります。それくらいのショックでした。

詳しくは知りませんが治療をしなくても妊娠できる(普通の?)人でも、1年にきちんと排卵できない周期(又は妊娠しずらい・良くない卵が排卵する)が何度か普通にあるらしいのであまり落ち込まない方がいいと思います。
私たちには、色々な原因があって排卵しにくい状態だったり妊娠しずらい体質だったりしますけれど、まあ今回排卵できなかったのは普通の事だと思って次回頑張ってみませんか??

・・・と書き込みつつも、励ましている自分と頭ではわかっていてもかなりへこんでいる自分がここにいます・・・。(笑)

不妊治療って「出口の見えないトンネルに入ってしまった感じ」がしますよね〜。私も時々そう思うことがあります。でも、私は出口の見えないトンネルの前でモジモジして後から「やっぱり早くトンネルに入っていたら出口がすぐに見えたかもしれないのに・・・。」と後悔したくないタイプなのでトンネルの中に入った事を後悔していません。きっとどこかに出口があるはずです。その出口がもしかしたら、「子どものいない50代の私」かもしれませんがそれはそれで頑張った後の結果ならば後悔しないと思います。

将来、後悔しない人生を歩くために出口を目指して一緒に頑張りましょうね!

2002.9.30 19:31 7

ニッカ(秘密)

ななこさん、初めまして。私も現在不妊治療中です。
高プロで多嚢胞性卵巣症候群、漢方薬、クロミッド、
パーロデル、プレドニン、ルトラールなどいろいろ飲んでいますが、
私も卵が育ちません。結婚して9ケ月排卵したのは多分1回だけ・・・
その時タイミングもばっちりで、医者も私も今度こそはと期待してたけど
ダメでした。主人はゆっくりでいいよと言ってくれますが、姑は待ってはくれません。年が年なので早く生まないととか本気でつくる気があるのかとかいってます。不妊治療してますなんて言えてません。これからもつらいこと
たくさんあると思いますがお互い妊娠できる日を信じて頑張りましょうね。

2002.10.1 01:45 6

ひろちゃん(秘密)

ニッカさん、ひろちゃんさん、返事ありがとうございます。
私は薬を飲み終えて5日目なのにまだ生理がきません。
先生は2〜3日でくるって言ってたんですけどね。
もう少し待ってみるつもりです。
早く生理になって次の治療をしたいんですけどね。
生理をこんなに待ち望んだことはありません(笑)
今は仕事と治療の両立で、病院に行く事事態がストレスになってしまっている(時間的なもの)し、仕事のストレスもあるし、精神的には全然良くない感じなんです。
でも今年いっぱいで会社を退職するのでそしたら通院も楽になるし、ストレスも減るし、可能性上がるかな〜。なんて思っています。
もちろん、早い方がうれしいから頑張ってあと3ヶ月通院したいと思います。
「出口」目指して頑張りましょうね。

2002.10.4 10:52 7

ななこ(25歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page