HOME > 質問広場 > くらし > 他の子供の泣き声ってうる...

他の子供の泣き声ってうるさいですか?(駄)

2006.11.2 22:47    0 14

質問者: ラーメン大好きさん(41歳)

子供がいない41歳主婦です。
疑問なんですが、例えば新幹線とか飛行機とか、長距離移動の時に、近くで赤ちゃんとか幼児が泣いていると、他のお母さんは「うるさいなー!」って思うんですか?

私はよく飛行機に乗りますが、近くで長めになかれると「ふぅ・・・うるさい」と思います。子供いないせいかな?

おとといは1時間半「ウワーン、フエーン、グスグス」と5分間隔ぐらいで離陸から着陸まで一歳ちょっと位の女の子が近くでないていて、正直フライトで疲れました。

お子さんをお持ちの方は、どう思われているのか教えてください。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧


一歳を育児中の母親です。
うちの娘はほとんど新生児の時も泣きませんでしたが、さすがに長時間泣かれると、こちらも参ってしまいます。
「うるさいな」という気持ちは素直な気持ちだと思いますよ。
子供がいるいない関係ないと思います。
私も近所の赤ちゃん、ずっとずっと泣きっぱなしなんです。ちょっとうるさいかも・・・って思うときはあります。でも、それを言葉ではいいません。


赤ちゃんは喋れないし、泣くことが自己表現だから、温かく見守りたいですね。自分も昔は赤ちゃんですものね。

2006.11.3 11:33 14

かじたん(29歳)


うるさいと感じます。
飛行機や列車など、他に逃げ場がないような狭い公共機関の場合には、特にそう思います。いろいろ事情あってのことなのでしょうが、「なぜ、こんな小さな子を連れてこないといけないんだろう?」と疑問を感じます。
同じように自分も子連れだと、まあ、お互い様だから、我慢しよう、という気持ちにもなりますが、やはり、うるさいものは、うるさいです。幸せな気持ちには決してなれません。

2006.11.3 06:40 10

コーラ(36歳)


子供はいませんが。
国内線ならまだしも、長いフライトでギャーギャー泣いている赤ちゃんが近くにいると、怒鳴りたくなるくらい苦痛です。赤ちゃんに対してではなく、その親に対してです。
事情のある方は仕方ないですが、遊びの旅行なら控えてほしいです。だって親のエゴだけで、赤ちゃんにとっては耳も痛いし、いいことなんかひとつもないですもん。
周りもピリピリムードですが、迷惑をかけてることが気にならないんですかね??

2006.11.3 11:53 19

まりん(30歳)


子持ちですが、他の子供(自分の子供も)の泣き声うるさいと思います。
やはり、親の対処次第ですね。
子供なんだから、どうしても泣き止まないとかはあると思います。仕方ないと思います。
でも、親がそれなりの対処をしないと頭に来ますね。
親の立場からすると、子供がぐずぐずするし、他の方の冷たい視線が痛くて自分自身がイライラして、それが子供に伝わって、ぐずぐずはさらに長引く。。。って図式がよーくわかっているのですが(笑)
でも、私は泣き声よりも、ゲームや携帯やDVDなどの電子音みたいな物に頭に来ますね。
自分だけの空間なら勝手にやって欲しいですが、一歩外に出たら公共の場。なんで音を出すのか意味がわかりません。

2006.11.3 19:17 16

Ipod(31歳)


きちんと親があやしてくれていれば、
子供が泣いていても耳障りではないです。

でも、親がまったくほったらかしで子供が泣いている場合、
「早く何とかして・・・」って正直思います。
子供に対してではなく、親に対して。

2006.11.3 09:01 10

りぃりぃ(30歳)


飛行機だと怖いのかしら・・・?
そういう理由で泣いたり、疲れてぐずったりとか、人ごみに興奮したりだったら、許容範囲です。
「仕方がないよね、ママも大変だ〜」って感じ。
これが店頭で「お菓子かって〜、絶対〜、やだ〜、かって・かって・かって〜」だったら、「うるさい、黙れ」って感じるでしょう。
わがままだと、うるさく感じるってところです。

2006.11.3 10:45 6

KY(35歳)


45歳の友人の事です。
友人の子供二人はもう高校生ですっかり手を放れてる。
その友人が「近所の子供の泣き声がうるさくて」と話してました。
そして「自分も子育てしたハズなのに感覚を忘れてしまうのかしら、今は乳幼児がうっとおしく感じる」と話してました。
子持ちはみんな子供好きだと思ってたのでその言葉には少なからず驚きました。
でもやっぱり人間ですからうるさい物はうるさいですよね。
ラールン大好さんは普通の感覚ですよ。

2006.11.3 13:21 7

鯖(秘密)


うーん。確かに子供の泣き声ってうるさいですよね。
自分の子供の泣き声でもうるさいなーと思います。
自分の子供がぎゃーぎゃー泣かれるととてもつらいです。
泣き止まそうとしても、なかなかなきやまなかったり。周りはうるさいんだろうなーと思っています。

けど、親も子供が泣かれるとつらいんです。人に迷惑かけたりしてしまうので。それだけは、分かってください。

2006.11.3 13:38 8

るる(32歳)


泣いていても、なだめて泣き止んだ・・・程度ならさほど感じませんが。
いつまでも泣いていたら「ぉぃぉぃ、どうにかしてくれ〜」と思いますよ。

友達の子供が寝つきと寝起きが悪く、一緒に遊んでいるときでも、眠くなったり起きてしばらくはグズグズグズグズしているのですが、それも正直イライラします。

でも、その時の親の態度にもよるかな。
どこにも行き場のない場所で泣かれてしまって、一生懸命どうにかしようとしていても泣き止まない・・・というのであれば「うるさいけどママも気の毒だな」と思うかな。

2006.11.3 14:52 6

ス〜(32歳)


私は思いませんよ!
子供がいるせいかな?ママさん大変だな〜
とかお子さんどっか具合悪いんじゃないの?とか心配します。

これが3歳児ならワガママかな?とか思いますが一歳くらいでしたら全然思いませんよー

2006.11.3 15:59 6

ぽっぽ(23歳)


うちには3歳の子供がいますが、よその子供の泣き声はうるさいです。
飛行機や、新幹線の中で泣いているのを見ると、しょうがないなあと思う反面、泣くなら乗せるなと思ってしまいます。
正直、子供がいても、よその子供は大嫌いです。
自分に子供がいるために、それがなかなかわかってもらえないことがつらいこともあります。

2006.11.3 18:06 8

匿子(30歳)


 私は子供が大好きですが我侭で泣く子は嫌いでした。どうして泣かせるの?とかうるさいなぁって正直思っていました。
そんな私も母親になりました。
うちの子はすぐ泣きます。
 物凄く苦労してあやして抱っこして何をしても泣きやまなくて困ったり。
自分が経験して初めてお母さんの苦労を知りました。
他の子供の泣き声って全く気にならなくなりました。それよりもあのお母さん大変だなぁって思います。
 赤ちゃんを連れて市役所のママの集まりに出て泣いてる子がいると他のママさんは必ず気にかけてくれて一緒にあやしてくれたり「大変ね」と声をかけてくれたり。
 乗り物に乗るのもみんな一苦労。
よく泣く赤ちゃんを授かったママはみんなドキドキだと言います。
電車やバスの時に大泣きされたらどうしようって。
里帰りや親族の危篤、葬式などでどうしても乗らざるをえない場合もあるでしょうし
予防接種などで利用することもあります。
 子供が出来て初めてそういう苦労を知りました。

2006.11.3 18:32 7

あり(27歳)


1歳くらいの子供の泣き声でしたら、また、動きが制限される飛行機の中という場所のことなら、「うるさいなー・・・でも、しかたないな」と考えると思います。

電車やその他、デッキなどのなるべく他人の迷惑にならない場所へ行けるような環境でしたら、泣かせたままにしておく親が悪いと思います。

もう言葉をハッキリ話すような年齢で、親に何かを要求して泣き喚いているような子供については、自分の子であれ、よその子であれ、「うるさい!!」と感じます。

子供を育てた私ではありますが、子供の泣き声はやっぱりうるさいと思います。

・・・が、今では「うるさいなー」と我が子にいわれています・・・そして、たぶん、子供(中学生)たちから見たら、おばさんたちってうるさいよなー、なんて思われているのでしょうね。反省。

2006.11.3 18:46 6

うどんも好き(41歳)


皆様、ご回答ありがとうございました。
多くのお母さんが、やっぱりうるさいと感じているのを知り、子供がいない私だけではないんだ、と安心しました。母性の力でうるさくないのでは?と思っていたので・・・

子供がいろいろなことで泣くのは当然のことだと私も思いますが、やはり私も泣かせっぱなしの親をみるといらいらしてしまうんです。泣かれて大変だとは思いつつも・・・
勉強になりました。ありがとうございました。

2006.11.4 09:43 6

ラーメン大好き(41歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top