HOME > 質問広場 > くらし > 公園の近くにお住まいの方...

公園の近くにお住まいの方、子供の声うるさくないですか?

2009.10.3 17:50    20 7

質問者: しんさん(40歳)

すぐ近くに、滑り台が1台ある小さな公園が
あります。

昼間は幼児、夕方は小学1.2年生。
夜は中学生?高校生?深夜は大人が、集まって
1日中、人の声が聞こえてきます。

その中でも子供が喚いたり、悲鳴を上げたりと
甲高い声にはもう、本当にイライラします。

ポストに手紙が入っていたというレスがありましたが
公園だし、昼間だしと、クレームを出しようがありません。遊ぶ場所なので。

そこでお願いがあります。

子供の声が全然平気な方、どういう心構えをしていれば
大丈夫になりますか?

私は現在病気療養中のため、外に行けばいいという訳にはいかないのでお願いします。

それと公園は我が家より後にできたので、公園の近くに家を建てたのが悪いという意見はご遠慮下さい。

子供は遊んで当たり前というのは私も充分分かっているので、本当にどういう心でいれば大丈夫になるのかが知りたいのでお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

あまりに常識を越えてうるさいようであれば、公園を管轄している役所に苦情を入れてはどうですか?
以前、公園の噴水で遊ぶ子供の声がうるさいため、近隣住民が裁判を起して勝訴したというニュースを聞きました。たしか、条例で定めている何デシベル以上かの騒音だったので公園の噴水が止められたとか・・・
自力で何とかしたいのであれば、テレビの音や音楽をかけて誤魔化すか、防音壁のようなものを建てるのはどうでしょう。うちのご近所で、お庭に防音壁を作った方がいらっしゃいます。
心構えという点では、子供が家の近くの公園で騒ぐのは小さいうちの数年だと思いますので、ご近所の子供たちが育ってしまえば、公園もがらーんと静かになります。それまでの期限付き我慢と思うのはどうでしょう。うちの近くの公園も2年ぐらい前を境に、ほとんど子供たちが来なくなりました。近所の子たちはほとんど小学校2~3年生になっています。遊具がすべり台しか無いのなら、子供が来なくなるのは比較的早いと思います。(うちの近所の公園も遊具はまたがって乗る木馬のようなものだけです)

2009.10.4 12:19 15

みつみ(33歳)

うちなんて そういう意味では最悪ですよ。
マンションなんですが すぐ目の前に大きめの公園があります。
それも 芝生や土の公園じゃなくてタイル張りなんです。

うちは8階なんで 声が響く響く。
今はだいぶ朝が遅くなりましたが 夏は 朝の5時から犬の散歩の声がうるさいこと!

夏の夜は 花火をやってる人までいました。
夜中もたぶん夏休みの高校生かなんかが集まってた時も
何度かありました。

まあ私は何とか許容範囲でしたが
深夜とか 違反行為(花火)なら 警察に通報するか
公園の管理部門(市役所とかかな?)に言うといいと思います

昼間はほんと仕方ないですよね
私も 普通に遊んでるのは仕方ないとしても
近くの保育園の方が園児を連れて リレーなどしてはしゃいでるのはちょっとやりすぎではと思うのですが
まあ 30分くらいで終了するので 諦めてます。

対策としては 窓を閉め切るくらいしか方法はないと思います。
うちは賃貸なので 防音サッシなどではないので
それほど効果はないですが。
後は 自分のほうも音楽をかけたりすると 外の音が気にならないと思います。
(うちは 7時に子供が寝るのですが その時間はまだうるさい時もあるので 音楽をかけながら寝かせています)

2009.10.4 15:51 31

はる(38歳)

もし少しの外出が可能なら。。。

散歩がてら、子どもの遊んでいる様子をご覧になってみるっていうのはいかがでしょう?

うちも公園が近く、声だけが響いてきてなんだか落ち着かなかったのですが、たまたま近くを通りかかったとき、子どもたちが遊ぶのを実際に見て、あー、こんな子たちがこんな遊びをしていたんだなってわかってからは、不思議と気にならなくなりました。

2009.10.4 16:09 21

きりん(秘密)

結婚8年目で子供がなかなかできない私ですが
子供の声は気になりません。

近くに学校と公園があるので私の家も結構子供の声がします。
少年野球のかけ声や、子供のはしゃぐ声
運動会の予行練習の音楽やマイクの音など
上げ出すと切りがないですが、全然平気です。

>子供は遊んで当たり前というのは私も充分分かっているので、本当にどういう心でいれば大丈夫になるのかが知りたいのでお願いします。

あくまでも私の場合ですが、自分の小さい頃に置き換えたりしてますよ。
運動会の音とかであれば、「あぁ~そろそろ運動会かぁ、今はこういう音楽を使うんだなぁ」とか、
先生の怒る声とかであれば「私もよく整列を乱して怒られてたなぁとか」

小さい子供の声であれば「私もこんな大きな声で遊んでたんだろうなぁ」
泣き声であれば「転けたかな?お母さんに怒られたかな?」とか

そんな事を思うっています。
私の場合は子供ははしゃぐのが仕事と思っているのでそう思えるのかもしれませんが、
自分の小さい頃に置き換えれば、少し聞こえ方も変るかもしれませんよ。

2009.10.4 16:48 21

まるこ(33歳)

うちも公園前に住んでいます。
引越前も同じような環境でした。うちは子供もいて公園も利用しますが、そんな私でもはっきり言ってウルサイと思います。
しんさんはご病気の療養中との事、かなりのストレスになりますよね。
騒音がひどいようなら管理している場所に連絡しても良いと思います。公園だからと大声を出してもいい訳ではないし…張り紙など対策をとってくれるかもしれません。
普通くらいでしたら私は窓を閉めて公園から少しでも遠めの部屋でドアも閉めてテレビや音楽をかけて過ごします。
後は音楽をかけながら何か自分が集中できる事をして過ごします。
体調が悪い時の子供の甲高い声などお辛いですよね…お役にたてずごめんなさい…
私も子供と一緒に公園に行くときは大声を出さないよう気を付けていきたいと思います。

2009.10.5 15:01 21

公園前(43歳)

そうですね~心構えというか
時計変わりにするのはどうでしょうか?
小さい子の声が聞こえてる・・・10時くらいかな?
幼稚園児の声・・・14時~15時で幼稚園が終わるころかな?
小学生・・そろそろ夕飯の準備しないと。
ただ、夜中の大人の声は公園の管轄に注意してもらったほうがいいでしょう。
だいの大人が非常識です。

もし、苦痛なら二重サッシにするのが一番です。

2009.10.5 17:00 14

いずぅ。(37歳)

お返事遅くなりました。
皆様色々な意見ありがとうございます。

実は皆様が書いてくれたことを試めさせて頂いてからお返事させて頂こうと思いましたが、雨続きで公園が静かでした。

これから参考にさせて頂きますね。

私の体調を心配して下さった公園前様ありがとうございました。

2009.10.8 17:49 14

しん(40歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page