HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 40歳ですが、もうひとり

40歳ですが、もうひとり

2011.9.21 05:30    0 24

質問者: みみーさん(40歳)

先月40歳になった主婦です。12歳と10歳の子供がいます。
2年ほど前から、3人目がほしい、と願うようになり、夫も、私の思いをわかってくれて、協力的です。
1年ほど前に、妊娠できましたが、10週で流産。そして、今年の7月にも妊娠できましたが、8週で流産してしまいました。 自然に妊娠できたことにはありがたいですが、2回続けての流産に、40歳になって、もう私の卵子の質がよくないのかな・・・と思ったりしています。(ちなみに夫は37歳です)
3人目がほしい、と願うようになったのは、38歳でしたが、もう40歳。今、もう一回がんばってみよう、という気持ちと、もうすっぱりとあきらめようか、という気持ちの間でゆれています。
あきらめようか、という気持ちになってしまうのには、いくつかの理由があります。
・上の二人の子供たちと、かなり離れてしまうこと。
・経済的に、大変になってしまうこと。
・子育てするのに、40歳の自分の体力に少し不安があること。
などです。
あきらめてしまって、仕事を探してがんばり、家族4人で暮らしていけば、経済的にも楽になるし、2人の子供がいることに感謝して、大事に育てていこう、と思う日もあります。
でも、あともう一人、自分が赤ちゃんを産めなくなるタイムリミットが来る前にもう一人産み、育てたい、と願っている日もあります。2人の子供たちは、私の妊娠に、とても喜び、赤ちゃんが生まれてくることを楽しみにしてくれていました。2人とも小さい子のお世話が好きで、近所の小さい子達のいいお兄ちゃん、お姉ちゃんです。子供たちを見ていると、赤ちゃんが生まれたら、いっしょにお世話をして、楽しいだろうな、子供たちにとっても、いい経験になるだろうな、とも思います。
でもその反面、ティーンエイジャーになりつつある子供たちが、実際に、年の離れた赤ちゃんが生まれることに、恥ずかしく思ったり、嫌になったりしてしまうんじゃないか、と不安に思ってしまったり。
夫は、もう一回だけ最後にがんばってみようよ、といいます。それでだめだったら、流産を繰り返す私の体も心配だし、あきらめもつくんじゃないか、と。
すみません、長くなってしまいました。
自分の気持ちが決まらないんです・・・。もし、私のような経験をされた方がいらっしゃったら、お話をお聞きしたいと思いました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

なんだか自分の都合ばかりで、生まれてくる赤ちゃんの立場とか環境とかを慮る言葉が全く見当たらないですね。

すでにお二人流産されているんですよね?

それって、やはり卵の質が低下していてお子さんが重い障害を持って生まれる可能性が高まっていることと、胎内の環境が悪化していて胎児が苦しむ状態になっていることをあらわしている可能性が高いものじゃありませんか?

そして更に、もし無事に生まれても、お母さんの体力とお金の面に不安があるんですよね?

生まれてくる赤ちゃんの為を考えたら、迷うような余地は全くないと思いますが…。

赤ちゃんは、二人のお子さんのおもちゃでも教材でもありませんよ。

>あきらめてしまって、仕事を探してがんばり、家族4人で暮らしていけば、経済的にも楽になるし、2人の子供がいることに感謝して、大事に育てていこう、

この方向で、ぜひがんばっていただきたいです。

2011.9.21 06:56 94

みけ猫(32歳)

流産、おつらかったですね、お察しします。私も2年連続して流産を経験しました。

確かに卵子の質の問題もあるかもしれませんが、でも、ご主人がおっしゃっているように、もう1回だけ頑張ってみては?と私は読んでいて思いましたよ。

2011.9.21 07:56 117

ちーちゃん(40歳)

ご自身のお気持ちが決まらないなら、無理に頑張らなくても良いのでは?

2011.9.21 08:22 36

かぴばら(35歳)

一人目を40歳で産む人もいるので産むことは可能だと思います。
心の声がほしいのだからがんばってみてもいいと思います。
もしできなくても自分が納得するまでチャレンジすれば後悔がないと思います。今なら産めてもあとからやっぱりと思っても難しくなると思うので。
少子化だしみみーさんのような人ががんばるのはいいことだと思います。

2011.9.21 08:46 115

momo(30歳)

こんにちは。
三人目を43歳で出産しました。
三人目の前に、同じように、一人流産。
卵の質……確かにそうなのかも知れません。
ですが、体質を改善する事は出来るんじゃないでしょうか?

実は、二人目を主さんの齢、40歳で出産しまして、その後、生理が復活せず、更年期のような症状に悩まされてました。
その為、婦人科に通い、漢方薬を処方していただいて、体質の改善をしてたんです。
毎日のウォーキングもかかしませんでした。

冷え性とか、血行不良ありませんか?
運動とかしてますか?
まず、体を温める事してみませんか?
40歳なら、まだ大丈夫だと思いますよ。ただ、それなりの努力は必要なんじゃないかと思います。

うちも一番上は10歳。
すごく下の子を可愛がってます。
まるで、小さなお父さんです(笑)
本当に欲しいなら、努力してみてはいかがですか?

2011.9.21 08:50 75

うり(44歳)

私の母は20代で一人、30代で一人、40過ぎてから2人産みました。
私が1番末っ子ですが、1番上の姉とは20歳離れています。

姉も私も恥ずかしいなんて思ったことないです。
まわりより一回り年上の母でしたが、そんなの気にしたこともなかったし、むしろ自慢の母でした。

主さんの長女は12歳ですよね。
その年齢差なら特別珍しいとは感じませんし、そのぐらいの歳の頃に赤ちゃんと触れ合えるってすごく良いと思いますよ。

体力的には大変だと思います。
でも年齢を重ねた分の余裕がありますよね。
最初の育児は手探りで神経質になって手抜きが上手くできなくて…余裕がない分体力でカバーだったと思います。
次の育児は逆になると思いますよ。

お子さん達も喜んでいて、ご主人も協力的で、主さんも妊娠可能なら、まだ諦める必要はないです。

私は母も歳の離れた姉達も大好きです。
私みたいな幸せ者をぜひ育ててください。

2011.9.21 08:58 44

匿名(26歳)

もうお子さんたちが大きいので、家族会議でよく話し合われてはいかがでしょうか。
個人的には、上の子どもさんたちの意見を尊重してほしいなと思います。もし産まれるなら、皆で可愛がり過ぎないことです。

うちは、3つ上の兄、私、10歳下の妹なんですが、妹はどうしても甘やかされて、かなりわがままな性格です。
社会人になっても会社にも適応できず、時々きまぐれにバイトをする以外は働きもせず家事もせず、年金生活の両親にパラサイト、はっきり言って家族のお荷物です。
結婚したってあの性格じゃうまくやっていけるとは到底思えません。迷惑するのは、親ではなく兄弟です。

今となっては、私や兄も甘やかしてしまった責任を感じていますが、それがわかるようになるのはある程度の大人になってからのことです。私の周りでも、一人年の離れている子はニート率は高いです。

旦那さんがお若いのは、経済的な事だけでなくプラスだと思います。
子どもにとっては若いお母さんより若いお父さんの方がメリットが多いようです。

ご自身の体力や経済的なこと以外の面も考えていただけたらと思いました。

生意気なコメントですみません。

2011.9.21 09:01 32

上の子の立場です(38歳)

経験者ではないですが、私はご主人がおっしゃるように頑張ってみては?って思いますよ。
40歳でまだ妊娠する力があること、ご主人はまだ37歳であること、二人のお子さんと年齢差があるため家計の立て直しをする時間があること…問題ないのでは?
体力の不安もですが、卵子の質は確かに低下しますし、染色体異常等のリスクは高くなるものの、それを言ったら40代でこれから妊娠を望む人はどうするの?って感じです。
スレ主さんの年齢で初産の方も私の周りにはたくさんいらっしゃいますし、全然珍しくもないです。
3人目を考える場合、経済的な不安があっても不思議ではないと思いますよ。
本当に無理なら考えませんから、考えるってことはなんとかなる余地があるんだと思います。
お子さんの気持ちの心配もありますが、それは妊娠してからきちんと理解してもらえばいい話です。
私の友人も1番上の子高校一年生の時に3人目を出産しましたが、上二人が一緒に子育てに参加しています。
子供の気持ちですから、必ずしもトラブル無しとは言いませんが、それは真摯に親が向き合うべきだと思いますよ。
是非頑張って、赤ちゃん抱いて欲しいです。

2011.9.21 09:13 31

匿名(36歳)

流産の問題以前に、将来的な事が心配で決められない
という事でしょうか?

それについては、ご夫婦で話し合うしかないと思いますが、
運命に任せて、妊娠を試みるのも、個人的にはアリだと思います。
迷うくらいですから、それほど逼迫した障害でもなさそうですし。

ただ、高齢になると、
3/4の確率で受精卵の染色体異常があるそうですので、
流産というリスクは高いと思います。

染色体異常による流産で無ければ、
不育治療を受けるのも一つの方法かと思いますが、
こちらは基本的に妊娠前からの通院が条件ですので、
心が決まった時点で病院に検査予約を入れないといけません。

後悔しない様、良い決断が出来ると良いですね。

2011.9.21 10:37 25

匿名(41歳)

是非頑張って頂きたいです。
昔は兄弟の年齢差20歳以上離れているケースなど
結構ありましたよね・笑
私の両親2人共もそうですよ。
あまり年齢差は気にしなくていいのではないでしょうか。

卵子の質の問題は仕方ないことですよね。
でも漢方の先生から高齢の場合には
骨盤内を整えることが重要で、
上の方もおっしゃっていますが血行を良くすること、
適度な運動・冷えの改善・ストレスを溜めない
など普段の生活を改善することで
変わってくるようですよ。

一度漢方も検討されてみるといいかもしれませんが、
まずはご家族で良いご決断ができることを願っています。

2011.9.21 11:09 25

エマ(38歳)

誰も上の子のおもちゃや教材として子供を産む人なんていないと思いますけど…
弟妹のお世話がいい経験になる→上の子のおもちゃや教材
と思えるなんてすご~い(^^;)寂しい人ですね

ご主人が後もう1回だけ頑張ってみようとおっしゃられているし2人のお子さんも楽しみにしてくれてたのなら頑張ってみられたらいいのになっと思いました☆

私が小6の頃に友達に妹が産まれて羨ましかったことを
思い出しました

2011.9.21 11:42 52

ちくわぶ(30歳)

是非頑張って頂きたいです!!

私は今39歳、妊娠8ヶ月の初産婦です。
自然妊娠ではないので、能力のある主さまには諦めてほしくはないですね。

自分自身にも6歳ですが離れた弟がおり、小さい頃から甘やかせて育ててはいけないと子供ながらに思い、厳しく接していたので恐いお姉ちゃんと思っていたようです。

しかし、私も子供ながら、赤ちゃんに接する機会はとても貴重な良い経験になったと思います。
こうしてあげたら良かったとか今だに後悔はありますが、後々に、自分が親になった時には虐待等しないだろうなぁという気がしました。

ご家族皆様で話し合って、前向きな結果が出ましたら、本当に頑張って頂きたいと思います。

応援してます!

2011.9.21 12:21 24

さちこ(39歳)

皆様、みみーです。返信してくださってありがとうございます。
いろいろな、ご意見、アドバイス、本当にそのとおりだと思います。みけ猫さんがおっしゃられたように、自分の都合ばかり考えているかもしれません。
ですが、私も、3人目を望むようになってから、健康な子が生まれてくれれば、ととにかく努力してきました。毎日の食事を整えることはもちろん、ウォーキングやヨガで体力づくり、葉酸などのサプリメントも欠かさず、半身浴をして、体を温める、など、よいといわれることはしてきました。
身近な方にも、3度の流産を乗り越えられて、42歳で赤ちゃんを産んだ方、上の子と、何歳も離れてしまったけれど、40歳で2人目を授かった方もいらして、とても勇気付けられてきました。皆さんのお返事を読んでも、上の子たちとの、年齢差は、さほど気にせずにもよいのかもしれないですね。年の離れたお姉さんも、お母さんも大好きとおっしゃった匿名さん、素敵なご家族でお幸せですね。10歳下の妹さんを甘やかしてしまった、とおっしゃってくださった上の子の立場ですさんのアドバイス、とてもありがたく思います。2人の子供たちも、赤ちゃんが生まれたら、うれしいと言ってくれています。
わたしは、災害や、事件、事故など、人の命は、なんて簡単に失われてしまうのだろう、と思うとき、新しく生み出されるいのちの尊さを実感するのです。私が望んでいて、家族も協力してくれるのなら、また挑戦してみてもいいのですよね。あれこれ、将来のことを悩んであきらめてしまったら、後悔しそうな気がするのです・・・

2011.9.21 12:48 24

みみー(40歳)

上のお子さんたちも赤ちゃんができた時、喜んでくれたんですよね。
だったら、恥ずかしいなんて思わず可愛がってくれると思います。
経済的にも、今よりは大変にはなるでしょうが、生活が成り立たないほど苦しくなるわけではないですよね。
ただ、流産を繰り返すのも心配とのこと。
今一度、家族の皆さんと話し合ってみたらどうでしょうか。
でも、私としては素敵なことだと思いました。
あまり無責任なことは言えませんが、私の周りには40歳で出産されてる方がたくさんいらっしゃいます。

ここからは横になりますが。
みけ猫さん、なぜそんな風にしかとれないんですか?
身近な友人からの相談でも、そんな感じなんですか?
顔の見えない掲示板、匿名だからと必要以上にきつく
言ってるようにしか思えません。
二人め、三人めを生む理由が、上の子の教材だなんて誰が
考えるんですか?
むちゃくちゃな読解力にびっくりです。

2011.9.21 13:56 50

モカ(31歳)

38歳で2人目を妊娠するも、8週で流産しました。

39歳で妊娠しました。出産年齢は40歳です。

一人目とは9歳差になります。

私は二人目不妊であきらめてましたが、38歳の時に
自然妊娠し、その後流産してしまい、かなりショック
でした。

あきらめきれず、一年自然妊娠を希望しましたが、
無理だったので、治療に行き、タイミングとホルモン
治療で妊娠することができました。

年齢的に、色々若いときにはあまり気にしなかった
心配事はたくさんでてきましたが、後悔はしたくないと
思って、今に至ります。

体力的にも金銭的にも厳しくはなりますが、何とか
していこうと思ってます。

人それぞれですので、色々な考え方もあるとは思いますが
ご夫婦でしっかり話し合って、後悔のないように
頑張ってください。

もし出産を希望されるのであれば、一度病院に相談に
いくのも、ひとつの方法ではないかと思います。

2011.9.21 13:57 19

ASSYU(39歳)

横ですいません。

モカさんのご意見にあっぱれ一票です。

みけ猫さんはお子さんいらっしゃらないのかな?
それとも不妊様にでもなっておられるのでしょうか?

いろいろなことに悩み苦しんでいる主さんに、なんというものいいでしょう。

生まれてくる子供のことを考えて・・・???主さんは生まれてくる子供を含む家族全員のことを考えて悩んでいるのがわからないのでしょうか?

>やはり卵の質が低下していてお子さんが重い障害を持って生まれる可能性が高まっていることと、胎内の環境が悪化していて胎児が苦しむ状態になっていることをあらわしている可能性が高いもの

???

そうですねえ、卵の質が低下してきてはいるかもしれませんね。しかし、「胎内の環境が悪化していて胎児が苦しむ状態になっていることをあらわしている」とは、よく言えますよネエ。

びっくりするやらあきれるやら。

もっとお勉強してから出直してください。

って、もうみてないか(笑)

こうゆう無礼な輩はコメントしたら終わりですからね。

主様

私はまだ20代ですので偉そうなことは言えませんが、今の時点で2児の母ですので、将来同じことで悩むかもと思って考えました。
私も、他の方と同じで産むことを考えてもいいかと思いますよ。というか、自然に任せてみては。
私の職場の上司(女の職場でした)も、40代共働き小学生二人(上の子は当時12歳)の母でしたが、3人目を自然妊娠し出産しました。金銭的な面は子供を産む以上何人だろうとついて回ってくる問題だと思います。でも、主さんの文面からすると余裕が全くないというわけではなさそうですし、正直、どのような環境下であっても子供がほしいと思えることって素晴らしいと思います。まして願いかなって産めるならなお素敵だと思いますよ。
自分の気持ちと家族の気持ちを大事にしてしてくださいね^^

2011.9.21 15:52 32

ふみきち(29歳)

私がただいま妊娠11週目です。41歳です。
妊娠したのが40歳と11ヶ月のときです。
人工授精での妊娠です。
上に小学三年生の男の子と3歳の女の子がいます。
どの子も体外などの高度治療した子供です。
三人目は旦那が反対していました。
やはり経済的なこと、私たち夫婦の年齢(私が昭和45年生まれ、
主人が49年生まれ)、不妊治療しないとできないこと、
あと二人で十分ということでした。
でも私が結婚する前から子供は三人ほしいという願いがあり、
なんとか説得しました(主人はそう簡単に授かるとは思っていなかったみたいですが)。

主様のところは旦那様が協力的なので、がんばってみてはいかがでしょうか?
体力的なことなどはなんとかなると思います。
お姉ちゃんたちもきっと助けてくれると思います。
うちもお兄ちゃんが今も下の面倒を見てくれたりして助かったりもします。(それでも上もまだまだ甘えたなので、手がかかりますが。)
子供の歳が離れると上が面倒を見てくれると他のお母さんたちも
言っていました。
経済的にもかなり歳が離れるので一度にお金がかかることもなく
余裕があると他の方も言っておられました。
ただ私も高齢ということがあり、不安なので羊水検査だけは
受けておくことにしました。

子供を持てる期間は決まっています。
後悔のないようにがんばってください。
後は神様に任せるのみだと思います。

2011.9.21 16:00 23

のりのり(41歳)

今月はじめに、43歳で3人目を出産しました!!
上の子は13歳と9歳です。
私には流産の経験はありません。
3人目妊娠がわかったときは、自分自身でも驚きましたが、また新しい命を授かった喜びが大きかったです。
妊娠初期は出血などあり不安定でしたが、自宅安静でなんとか乗り切りました。
32週ごろから36週ごろまで切迫早産で入院もしました。
でも、無事に出産することができました。
妊娠中は、つわりもひどかったのですが、家族がとても協力してくれて、特に夫が大事にしてくれました。
家族の絆が深まったと思います。
また、分娩の時は、夫と次女が立ち会いました。
立ち会いは、子どもの意思を尊重し、長女は立ち会いませんでしたが、次女はとても感動しておりました。
いい経験になったと思います。
子育ては、確かに体力は使いますが、精神的にはとても余裕があります。
少々のことには動じないです。
それに、ご主人や上の子も協力してくれると思いますので大丈夫ですよ。
諦めないで頑張ってください。

2011.9.21 17:54 18

Fe(43歳)

子供は16歳・15歳がいます。

年齢のタイムリミットが来る前にもう一人...
と思い、3人目を去年生みました。

14年ぶりの出産でした。
そして、年末にもう一人...4人目が生まれます。

確かに上の2人よりは出来にくかったですが、
無事に産まれましたし、
御主人さんも協力してくれるなら
後で後悔するより頑張ってみたらどうでしょうか。

正直、15歳(当時14歳・中2)だった息子は
恥ずかしさがあったのか、学校の友達にもう一人生まれる事が
言えなかったみたいですが、
チビが1歳になった今では、三者面談や体育祭などで
チビを連れて行くと
抱っこして見せびらかすくらい
かわいがってくれる様になりました。

16歳の娘はまるで自分の子の様にかわいがってます。
(日折りで公園に連れて行くくらい)

思春期・年頃の子どもを最優先に接する事を
意識してさえいれば、
大丈夫な様な気がします。

子供は順応性すごいですから...。

長々ごめんなさい!!

2011.9.21 21:22 22

海(39歳)

私もちょうど40の時にもう一人赤ちゃんが欲しいと基礎体温とって毎月頑張ってました。

主さんと同じく、2回妊娠しましたが 育ちませんでした。
もう無理なんだと 諦めて 仕事で赤ちゃんにと保育園を立ち上げたんです。と それと同時に妊娠していることがわかりました。
仕事の立ち上げで目が回る忙しさの中 今度は順調に育ち、
43才で出産しました

一番上の長男とは17 次男とは14 長女とは12 次女とは6才離れてます。

みんな 産まれてから
赤ちゃんがこんなに可愛いと思わなかったと とてもよく面倒みます。

年齢的に確かに体力きついですが 兄弟が大きいので だいぶん余裕で育児できますよ!
仕事もできるくらいですから

授かりものです 赤ちゃんが主さんの家族にきてくれるとい
いですね!

2011.9.21 23:51 15

5ママ(44歳)

主のみみーです。たくさんの方に、応援する言葉をいただいて、とっても勇気が出ました。
ご自身の経験を書いてくださった、ASSYUさん、のりのりさん、Feさん、海さん、どうもありがとうございます。皆さんのことが、素直に素敵だと思いました。わたしも皆さんのようになりたい! 

モカさん、ふみきちさん、優しいお言葉、感謝いたします。

経済的なこと、体力面のこと、などは、努力して、がんばっていけることだと夫とも話しています。もうひとり、この胸に抱きたい、という思いを、素直に受け入れていこうと思います。皆様、本当にありがとうございました。こちらで、相談させていただいて、よかったです。

2011.9.22 00:00 20

みみー(40歳)

ご夫婦で決める事だと思います。

ただ、10年前とはご自身の体の状態は全く違ってますので、欲しいと思ってできる訳でもありませんし、今いる上のお子さんがこれから受験など迎えた時にどうなるのか・・・なども考えてあげて欲しいです。

私の知り合いには一番上と四人目の子が18歳離れている方がいます。上の子の受験と出産が重なったようです。それが原因ではないと思いますが、浪人していました。

2011.9.22 15:32 27

ひじき(34歳)

私も、今まさにみみーさんと全く同じ気持ちです。
3人目が欲しく、37歳のときに妊娠、パートをしていたのですが、妊娠を機に辞めたのですが、すぐに初期流産し、二年目にも妊娠し十二週ぐらいで、胎児の心臓が動いてないと言われ、流産しました。
今は40歳ですが、10月で41歳になります。諦めきれず
パートも中途半端で少ししかしていません。焦る気持ちと、もう諦めればいけない年齢だと思う気持ちとで毎日過ごしてきています。
主人は、私の体が心配だし、主人も会社で色々心労があり、3人目には反対です。
私は後悔したくない気持ちと、年齢的に染色体異常とかで
産まれてきたらと不安な気持ちとで迷っていますが、迷ってもいられない年齢になってきました。
でも、染色体異常などを考えていたら切りが無いと思います。
金銭的にも考えたら切りが無く、産まれたら産まれたで、何とかなるとも思います。後悔したくないので、3人目をとも思います、でも、もう2人でいいか、(長男12歳次男9歳です)と思う時もあり、毎日、迷い揺れています。
でも42歳までにはとも、自分ではある程度年齢に制限をつけています、本当に焦りと不安との毎日です。

2011.9.25 21:05 17

ままっち(40歳)

ままっちさん、お気持ちをお聞かせくださって、ありがとうございました。本当に、同じ状況、心境ですね。私たちの年齢だと、1歳、2歳、の違いが、妊娠、出産に大きく影響してくる、なんて聞いたりすると、自分の年齢に、とても敏感になってしまいますね。

私は、妊娠できたときに、自分の体がいい状態でいられるように、努力は続けながら、仕事にまた出ることにしました。もしもまた妊娠できるのなら、最後の一回、がんばってみようと思います。また流産になってしまうかもしれないですけれど、それでも悔いは残らないと思います。

もしも、無事に出産を迎えられて、赤ちゃんを抱けるのなら、その子の人生が幸せになるように、精一杯愛情を注いで育てて生きたいです!

ままっちさんも、ご主人とよくお話されて、ままっちさんが納得できる答えが出せることを、応援しています。

2011.9.27 12:34 30

みみー(40歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page