HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > 股関節脱臼について

股関節脱臼について

2011.10.3 17:39    1 6

質問者: Kさん(秘密)

もうすぐ4ヶ月の男の子のママです。

2ヶ月の時、保健婦さんに股関節の開きが悪くて固いと言われました。
その時は、体が固い子なのかなくらいにしか考えてなかったんですが、股関節脱臼がそういう症状だと知り急に不安になってきました。

ほかの症状は、足を曲げたとき、しわの数が左右ちがうのと、オムツの後が付くことと、よく足をピーン と伸ばしてることです。

4ヶ月検診に行けばわかることだとは思いますが、それまで気になってそのことばっか考えてしまいます。

もし、そうだったら器具を付けて治療するんですよね?

それを考えただけでかわいそうで涙が出てきてしまいます。

この症状で、股関節脱臼じゃなかった方いますか?

あと、股関節脱臼だった方の治療の体験談が聞きたいです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

はじめまして。
うちの子は確か四ヶ月検診の時に同じように股関節が固いと言われました。足もピーンとよく伸ばしてました。

検診時に先生が、だっこする時は意識して股関節を大きく開いてだっこすること、オムツ替えの時にも股関節がきつくならないようにサイズやつけ方に気をつけること。着せる服も足が窮屈じゃないもの。
と言われ、注意していたら現在(10ヶ月)は股関節異常なしです。
トピ主様のお子さんの状態がうちとは違うかもしれませんが、固いだけならまだ大丈夫じゃないかなぁと思います。

私も色々調べて不安になってました。
かかりつけ医にもたまに診てもらったりしていましたよ^^

お子さん、脱臼してないといいですね。

参考になってなかったらすみません。

2011.10.3 20:58 18

しまコ(33歳)

私には7ヶ月になる息子がいます。4ヶ月の頃、主さんのお子さんと同じように、太ももの左右のしわが違う、よく足をぴーんと伸ばしていました。

先天性股関節脱臼かもしれない…とネットで調べれば調べるほど不安で、リハビリも…と考えたりしました。

でも、整形外科で検査の結果、股関節脱臼ではありませんでした。

主さんの心配されるお気持ち大変よく分かります。私も同じでしたから。私も検診まで不安な気持ちでいっぱいでしたが、もし脱臼だったら早いうちにリハビリすれば支障なく生活できると聞いていたので、腹を決めることができました。

検診で何もないことを祈っています。

2011.10.3 21:58 21

ベリー(29歳)

Kさんこんにちは。

もうすぐ9か月女の子ママ、ゆずと申します。
娘の4カ月検診時、足の開きを指摘されそのまま整形外科に行き、股関節脱臼と診断されました。
しわの数は左右違っていました。
リーメンビューゲルという装具を約4カ月間つけ、数日前に外れたばかりです。
Kさんの不安で心配な気持ちがすごく分かるためコメントさせていただきました。
私は恥ずかしながら4カ月検診のその日まで、股関節脱臼すら知りませんでした。
整形外科で股関節脱臼と診断されたときは、本当に頭が真っ白になりました。リーメンビューゲルを我が子につけると考えただけで、私も涙が止まりませんでした。
ですが今は、4カ月検診で気づいてもらって本当によかったと思っています。

もし仮に装具での治療が必要となれば、装具をつけて数日は昼夜問わず泣きますので、そこさえ乗り切れば日常生活と同じです。
1週間ほど様子を見て、股関節の骨が定位置に入ればそのまま装具をつけて治療します。(2週間ほどつけて入らなければ牽引という治療に移りますが入院が必要になります。)
М字に開脚している状態から徐々に装具のベルトを緩めて足を伸ばしていきます。
娘は約4カ月で外れました。
今後は定期的に検診に行かなければいけません。

早めの発見、早めの治療が大事な病気ですのでもし気になるようでしたら、整形外科に行くことをおすすめします。レントゲンとればすぐわかりますよ。早めの発見の場合はおむつのつけ方等で治療もできるようです。

2011.10.3 22:17 28

ゆず(31歳)

こんにちは!

私の上の娘も4ヶ月健診のときに股関節開排制限で整形外科に紹介状を出されて、レントゲン検査をして経過観察となりました。

原因は分かっていました。生まれてから、オクルミとかで包んでいることが多かったからです。
寒い時期に生まれた子供だったので、やり過ぎましたね。
確か、足のシワも違いましたし、向き癖が酷い子供でした。

整形外科で指導をされて、なるべくカエルみたいに足をM字に曲げる体操をしたり、足が動かしにくい洋服を着せないようにしました。

娘は順調に育ち、一歳で歩きました。

整形外科は、2回くらいレントゲンを撮った後、10カ月くらいで卒業したような気がします。

私もすごく心配しましたが、今では元気に小学校に通っていますよ。

2011.10.3 22:28 19

うちもよ(36歳)

4ヶ月検診まで日にちがあるのでしたら整形でレントゲンを撮ってもらってはいかがでしょうか?
私の地域は3ヶ月検診なので、気にされているなら早い方がいいのかなと思いました。検診は、疑いがあれば結局は病院にかかることになりますし。
発見されないと将来、足を引きずって歩くことになったりします。私も乳児期に疑いで器具を付けていました。見る人から可哀想と言われたらしいのですが、適切な対処をしてくれた医師に感謝しています。
今出来ることは、オムツ替え時に足を真っ直ぐに持たない、なるべく開脚を維持してオムツを固定することですね。

2011.10.4 06:56 15

ミミ(28歳)

初めてのことで不安でいっぱいだと思います。
でもちゃんと治療すれば治る病気なので、深刻にならない方が
いいです。
赤ちゃんがコルセットを嫌がるっていう理由でしなかった方とかは将来足をひきずることになる可能性がありますから医師としっかり話し合って治療するのみです。

ただ今回はまだ保健婦さんの意見のみなので、一度小児科か小児整形外科に行ってみるべきです(4ヶ月検診を待たずに)。
レントゲンを撮れば一発で分かるはずです。

赤ちゃんは股関節のためにおんぶや抱っこのときは足を広げてするといいと良く聞きますよ(足をそろえないほうがいいらしいです。)。
がんばってくださいね。大丈夫ですよ。

2011.10.4 09:14 14

のりのり(41歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page