HOME > 質問広場 > くらし > 義両親からお金の援助をう...

義両親からお金の援助をうけています。返すべき?

2011.10.11 12:12    0 8

質問者: みささん(秘密)

はじめまして。
娘が2人います。

夫が子供が生まれる直前にガンになりました。長期入院を経て退院し、自宅療養中です。
もともと夫はかなりの収入がありましたが医療保険やガン保険に入っておらず(後悔してます)、今後もしばらく収入は見込めません。
私は4月からまた働きます。

入院費、治療費、生活費とかなりかかりました。…今も家賃だけで15万円(夫の病気のためクリーンな環境が必要なので引っ越しは考えていません)かかり、貯金が減っていきます。
見かねた義両親が月40万円ずつ振り込んでくれるようになりました。
私は、そんなにいらないし、絶対に返しますから!と言ったのですが…

これは私たちの気持ちだし、自分の子供家族が病気で困っていたら助けたいと思うのは当然だから返さなくていい。と言われます。
夫は好意に甘えておこう、と言います。

返すとなるとかなりの額になるので、私が働いても何年もかかるし子供たちもいるし…
でも嫁の立場としていつかお返ししたいなと思います。
みなさんならどうしますか?

義両親との関係は非常に良好で、将来は同居も考えています。
義両親は自営で、返してもらわなくても十分なお金はあるからと言いますが、「今月は10万円少ないけどごめんね」と言われた月もあり、無理しているのでは…と申し訳ない気持ちです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

いずれ同居をする関係なら素直に甘えておいたらいかがでしょうか。
財布は違ったとしても同じ家の人間なのですから。
それにこんなに大変な状況の中、返済の目処もたたないのでは?
私なら申し訳ないと思いつつも素直に援助していただき、
将来少し余裕ができた時にでも旅行に連れて行ってあげたり、
別の形で感謝の気持ちを表すと思います。
大変な時は無理に頑張らないことです!!
頑張ってください。

2011.10.11 12:59 24

はな(31歳)

この状況下でこんな質問はどうかと思いますが

毎月40万の援助で年間にして480万モノお金

返せるんですか?

非常に難しいように思います。

それだったら なるべく節約をして

(されているとは思いますが)

援助されたお金を全て使い切らずに余ったお金を貯金して

それをいつかお返しされたらどうでしょうか?

義親はきっと受け取らないとは思いますが

気持ちだけでも嬉しいんじゃないでしょうか。

また そのお金がいつか役立つ時が来ると思います。

2011.10.11 14:35 28

シマ(33歳)

月15万の家賃の家ってどれだけ立派なところに住んでいるんですか?
クリーンな環境ってよく意味が分かりませんが、今のところに住み続けなくてもクリーンな環境って得られないのですか?
色々事情はあると思いますが、私だったら高級住宅に住みながら40万なんてお金とても貰えませんね。
必要最低限な節約等でとりあえずお金を頂いておいて、残りはお返しするという形を取ると思います。

申し訳ない気持ちでいっぱいと書かれていますが、とりあえず行動で現してみてはいかがでしょうか?

2011.10.11 14:59 37

たらし(25歳)

横ですがたらしさんへ。

月15万の家賃で高級住宅って…f(^_^;)
都心なら1DKでも最低その価格です。
主さんのご主人が都内勤務かもしれないしそんなにキツク突っ込まなくても。。。

私は学生時代目黒に住んでましたが築30年の木造ボロアパート1Rですら家賃8万でしたから。。ボロすぎて人に見せられなかったです。

2011.10.11 15:42 14

リナ(26歳)

リナさん

確かに一昔前は家賃の相場はそうだったかもしれませんが、最近はかなり安くなっています。
因みに用賀駅徒歩5分圏内、新築2DKで家賃11万で借りられます。広さは十分ではありませんが立派です。実姉が実際住んでいます。
因みに友人は三軒茶屋徒歩10分圏内、築40年、1DKのおんぼろアパートを月3万円で借りています。今も住んでいます。
だから15万円なんて結構広さもあり、都内かどうかは分かりませんが、結構良いと思っただけです。
きつく突っ込んだつもりはありませんが、世の中色々な事情の中、安アパートに住み、食事もきりつめ暮らしている人なんて沢山います。
そういう中で主さんは何かをきりつめて努力なされているか不思議に思っただけです。

2011.10.11 16:20 32

たらし(25歳)

金銭的余裕のある義両親がいて良かったですね。

主さんのためというより、大事な息子のためにくださってるお金だと思うので、返さなくて良いというのであればそのまま頂いておけば良いのではないでしょうか。

義両親にとっては、主様が生活費のために働いてばかりで息子さんの看病が足らなくなるよりは、息子さんの病気を完治させるのに全力を入れて欲しいと思っているのかもしれません。

ただ、返さないからといって、全額使うのではなく、必要最低限(旦那さまの治療費と生活費の足らない部分)のみで使わせてもらい、あとは貯金しておくべきだと思います。

義両親は自営業とのことですし、いつ何があるかわかりません。
その時に貯蓄分があれば僅かでもお返しできると思います。

また、もし、無理をされてるのでは?と思うなら月々の支出を考えて、頂くお金を少なくしてもらっても良いと思います。

どちらにしても、月々40万なんてなかなか普通の会社員でも手取りでももらうのは大変な金額をいただける環境はとても恵まれているのだと、義両親に感謝を忘れずに、将来、同居、介護の際も充分恩返ししてあげて下さいね。

とにかく、旦那さまの病気がはやく完治しますように。

2011.10.11 16:26 16

さくら(39歳)

こんにちは。

旦那さま大変ですね。体調なども日々変わると思いますが、まずは旦那様が元気になるといいですね!みささんも育児と闘病で大変ですし、心が折れそうになるときもあるとは思いますが、頑張ってください。

援助は受けていいのではないですか?遠慮する気持ちはわかりますが、急に大金が必要なこともあるでしょうし、無いと今は困るでしょう?無駄に使わなければいいと思います。医療費ってビックリする位お金がかかりますもんね。引っ越しも、今は環境を変えないほうがいいでしょうし。

必要な分を使わせてもらって、残りのお金をしっかり貯めておいて、お返しできるようになった時にお返しすれば、いいのではないですか?

今はありがたく援助してもらって、旦那様の闘病にあててあげてください。

応援してます。

2011.10.11 18:31 11

ゆう(33歳)

お子さんが二人いらっしゃる中で、ご主人のこと、本当に大変だと思います。
みささんのご心労、お察しします。

さて、義理のご両親からの援助ですが、月40万円ともなると、年間110万円は軽く超えますよね?これって贈与税が発生すると思うのですが…。
あくまで、援助のお金は借りているという事にしないといけないと思うので、少額でも返済していかなければならないのでは?

義理のご両親は自営ということなので、懇意の税理士さんがいらっしゃるでしょうから、確認された方が良いと思います。

2011.10.12 22:51 12

若林(29歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page