HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 里帰り出産(大阪〜北海道)

里帰り出産(大阪〜北海道)

2011.10.19 23:05    0 8

質問者: さとさん(31歳)

長文、携帯からでスミマセン。
里帰りか地元で出産するかで悩んでます。
3月7日が予定日の新マタです。いま大阪に住んでいて出産と産後1ヶ月は実家の北海道にお世話になろうと考えております。私が里帰りを希望した理由は、初めての出産なので産後独りで慣れない世話が出来るのか心配。北海道にいる祖父、祖母に初ひ孫を抱かせたいし、何年も会ってないし、会うのはもう今回が最後になるかもしれない(高齢や病気の為)、主人は多忙で家にいない事が多いので、「俺がいない時にお前に何かあったら心配だから実家にいてくれた方が安心だし、是非そうして欲しい」との事からです。なので私も里帰り出産を考えていたのですが、最近は里帰りを躊躇してます。なぜなら、私の往復の交通費、お見舞いに来る旦那や義理の両親の飛行機・旅費代など20万円以上かかるし、飛行機で移動するため、産後1ヶ月の赤ちゃんを飛行機に乗せて鼓膜が破れたり電車で感染症をうつされたりするのが心配。
あと過去の投稿で赤ちゃんの病気で退院が長引いて家に戻るのが遅くなるや、帝王切開で手術の同意書を書く為にわざわざ旦那に来てもらわなければならないなど不便な事が多いのも知り、更に里帰りか地元で出産か悩みます。 

皆さんならどうしますか??

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

どこにいても、感染する時はすると思います。

主さんの文章を読んで、里帰りした方が良さそうな感じがします。
北海道から大阪に帰る時は、ほんの半日ぐらいの移動時間ですし、出産後はいろいろと大変なので産まれてから北海道のご両親に会いに行く方が大変だと思います。

・・・でも、自分のことは自分で決めましょう。

2011.10.20 00:15 59

宇宙猫(45歳)

私なら里帰りします。

里帰りしない方って本当に立派です。尊敬します。

産後は思った以上に大変でした。

1ヶ月とは言わず…もっとご実家にいたらいいじゃないですか!
簡単に行き帰り出来ない距離ですし
こうゆう時しか出来ないので私なら里帰りしますね。

2011.10.20 08:12 36

ねこ(28歳)

私自身飛行機で里帰り出産をしたので、同じく里帰りをお勧めします。

私が出産した病院では、退院の日に飛行機乗って帰るって人もいましたよ(^^)
飛行機自体は生後8日から乗れるので大丈夫だと思います。

私は生後2ヶ月で帰りましたが、特に問題ありませんでした。
気になるのであれば、離着陸時にミルクをあげれば耳の空気抜きになるらしいですよ。

私も里帰り先に3度旦那が来て、義両親もわざわざ遠方から飛行機乗り継ぎで来てくれました。
お金はかかりましたが、そんなの気にならないぐらいみんな喜んでました(^^)
そういうものだと思いますよ☆

私は地元で出産して両親や兄弟、祖父母に喜んで貰いたかったので里帰りしたのですが、
必ず里帰りしなければいけないものでもないので、心配なら親に来て貰うって形でも良いと思います(^^)

ちなみに、陣痛が始まってから旦那は飛行機に乗って駆けつけたので、出産には間に合いませんでした~(*_*)
それだけはちょっと残念かな…。
でも母がずっと付いててくれたので心強かったし親孝行出来た気もします☆

2011.10.20 08:36 43

ゆか(30歳)

里帰りした方がいいと思います。
お金は何とかなります。育児はおもいのほか大変です。
感染症や帝王切開の同意書などのことは、もしかしたらの話なので、赤ちゃんのためにもいろいろ前向きに考えてくださいね。

3月出産予定ならあと5ヵ月後ですが、もし里帰りするならそちらの病院の予約も取らなければならないですし…大丈夫ですか?

元気な赤ちゃん産んでくださいね!
楽しみですね!

2011.10.20 09:09 33

私も(33歳)

4月下旬に出産予定、同じく初マタのさきです。
(近いですね!)

私も、名古屋在住で、茨城に里帰り出産予定です。
里帰り、一瞬迷いました。私は放射性物質汚染のことを懸念して、です。新幹線代など、お金のことはすっかり抜けていました。。。
確かに、かかりますよね。

主さん、義理親と同居ではないんですよね?
1人での育児、大変と思います。
私は産後鬱になった人を知っています。自分もなりそうで怖いです。
義親も近くにいますが、腹を割って話せる関係ではないので、実家で支えてもらいます。

私は、産後は2ヶ月帰ります。義母は不快感を示していましたが、彼女は仕事をしていて頼りにならないので、仕方ありませんから。夫は快諾してくれました。里帰り中は義母のお世話になるそうです。
帰りは、新幹線で帰りますが、私も長距離移動、不安です。3ヶ月で帰ろうかとも思案中です。

義理の両親の移動費用は負担しません。
だって、あちらが勝手にくるんだもの、当然だと思います。払えないというなら、帰るまで待つべきです。

あと、飛行機って、3ヵ月前予約だと、大阪ー北海道かなり安くとれませんか?義姉が沖縄に嫁ぎましたが、片道1万いくら、でしたよ。ヘタに新幹線のが高いです。

祖父母さまが御高齢とのこと。
是非里帰りしてください。時は金で買えませんから。

あと、感染症については、もう少し里帰り出来ませんか?
義姉も、飛行機で帰ったので2ヵ月いました。

2011.10.20 09:36 36

さき(31歳)

里帰りされてもよいのではないですか?

後々の事を考えると、
私なら出費がかさんだことより、
初ひ孫を抱かせてあげればよかった!
と思う方が気になると思います。

大阪~北海道だと飛行機で2時間前後ですよね。
産後まもない赤ちゃんを飛行機に乗せているのを
何回も見たことありますよ。
大丈夫だと思います♪

2011.10.20 10:00 14

あおう(31歳)

友人が北海道出身です。滋賀に住んでいます。

産前産後とあわせて、半年ほど里帰りしてましたよ。

心配なら、少し期間をのばしてみてはどうでしょう?

お金は仕方ないとあきらめるしかありませんが。

大阪で産んだら、今度は北海道の祖父母に会わせるのが
大変になりませんかね。

感染症の心配はどこにでもありますしね。

2011.10.20 14:28 14

左京(39歳)

皆さんアドバイスありがとうございますm(__)m

主です。実際に飛行機で里帰りされた方もいらっしゃり、とても参考になりました。

金銭面では義理両親は飛行機代を出さないと会いに来たがらない人らしい(じゃあ来なくていいって言いたいですが…)ので、私達で負担しますが、早めに飛行機を予約すれば安くつくし祖父母や産後の事を考えると“お金”の問題じゃないな…と思いました。

地元の大阪で出産して産後両家(北海道と千葉)にお披露目しに行くのも大変
なので里帰りする事にしました。皆さん本当にありがとうございます。

2011.10.20 23:44 16

さと(31歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page