HOME > 質問広場 > 子育て・教育 > その他 > こういう感情わかる方いら...

こういう感情わかる方いらっしゃいますか?

2011.10.21 19:27    0 5

質問者: まみさん(35歳)

私は2歳の男の子がいます。
妹(30歳)は11ヶ月の男の子がいます。

先日、この四人で実家に遊びに行った時に、妹がこんなことを言っていました。
・10ヶ月間ずっと私(←妹のことです。)しかダメで、私にしかよってこなかったのに、最近、旦那によっていくことが増えて、なんかいやなの。さみしい。

・ずっとママが一番だとおもってたからショック。

・旦那に息子をとられた感じがする。

・息子の中でママの存在は一位かなぁ?

このようなことを私はおもったことがなかったので、ちょっと驚きました。

私は、
「○○(←妹の名前)が、△△(←妹の息子の名前)の中で一番の存在で絶対的な安心感が心の中にできてるから、△△は旦那さんやほかの人のところに遊びに行ったり、興味がでてきたものにたいして自分の行動範囲を少しずつ広げられるようになってきたんだと思うよ!すごくうれしい成長なんじゃないかな!」
といいました。

宥めるためのうそではなく、本社で思っているからです。

妹は半信半疑でした。

みなさんはどう思いますか?
わかりづらい文章で申し訳ありませんが、何か意見をいただけるとうれしいです。

よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

まみさんと妹さんのおっしゃること、両方わかります。

私は1歳の子供がいますが、妹さんのような気持ちになることありましたよ。
今も時々あるかな?
子供は義父にとてもなついているので、たまに嫉妬のような感情を持ってしまったり、さみしいと思うこともあります。

もちろん、かわいがって遊んでくれる義父には感謝していますし、初めは義父に対しても人見知りをして泣いていたのに成長したな~とうれしくも思います。
なので、まみさんがおっしゃることもよくわかります。

ただ、まだ1歳ですし、おっぱいも大好きだし、今は私が一番だと自負しています(笑)

2011.10.21 21:29 16

美咲(36歳)

主さんの言われる事は私もそう思いますが、妹さんの感情も理解できます。

ハイハイや歩き出したりと動けるようになり、『おいでー!』ってした時に旦那へ行かれると悔しいと思います。(娘より息子のが悔しい!)

上の子へ行くのは悔しくはないんですけどね(笑)

2011.10.21 22:09 9

らぶり(31歳)

児童の発達心理学をちょっと見たことがあります。乳児は、母親との愛情をしっかり確かめ合った後に、外の世界を探究心しにでかけるんだそうです。はいはいし始める頃からでしょうか。そして、お外は怖いと感じ、また、母の元に戻ってくる。そして、また探究に出かけるんだそうですよ。

主様の感じかたが正解な気がします。子供はいつかは巣立っていきますからね~。

2011.10.21 23:30 23

りん(秘密)

私なら旦那に懐くなら、大歓迎だなぁ……旦那に預けて出掛けたり出来るじゃない?

と、アドバイスしてみたらどうでしょう?

2011.10.22 03:46 13

やや(31歳)

上の息子の時ですが、保育所の園庭開放に行っていた時、息子は私から平気で離れて遊んでいました。
保育所の先生に「他のお子さんはママべったりなのに、何かさみしいんですよ~。」と言ったら、先生は「ママとの関係がしっかりできているから、ちょっとくらい離れてても平気なんですよ。」とおっしゃっていました。
確かに、隠れたりすると必死な顔で探していたので、私が近くにいることに安心して、離れていられるんだと納得しました。
だから、妹さんのお気持ちも、トピ主さんのお気持ちもわかります。

ちなみに、下の娘は同じように育てたのにママべったりだったので、「ママとの関係~~」は、子どもの性格に寄るのかも知れません。

2011.10.22 10:34 21

ご当地ミッフィー(38歳)

1916

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page