HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 妊娠を興味本位に勘繰るマ...

妊娠を興味本位に勘繰るママ友(正確には友ではありません)

2011.10.27 18:53    0 31

質問者: ひとりぼっちさん(34歳)

こんばんは。

私は今妊娠中です。
経産婦です。本当は1年前に出産し、すぐに亡くなった女の子がいます。

産科で主催のマタニティ教室で知り合った初産婦の方と仲良くなり、教室後お茶に誘われました。

私は経産婦なので初産婦さん向けのお話中心の教室は出席しなくても良かったのですが、初回は産院案内があり、引っ越ししたてだったので初回だけ参加しました。

その経緯を助産師が何の気なしに確認に来られ、お茶に行くために隣にいた方に聞かれてしまいました。

私はその方の前で話すのも本当は嫌で、まだ思い出しても涙が勝手に出るので声が震えてしまい、きっと様子が変だったかもしれません。助産師もすぐに気づき、会話を切り上げてくれました。

すぐ気持ちを切り替え何事もなかったように外に出て、別の話をしながらカフェに入りました。

でもそこから、いろいろ聞かれてしまいました。
答えれる範囲で少しだけ話して「まだ話したくなくてね、ほらあなたの胎教にも悪いよ~」などふざけて切り上げようとしたのですが、その時に「そっか~でも妊娠してるってことはやったってことでしょ?そういうのは抵抗ないものなんだね~やっぱり子孫を残す力って偉大だよね~」と言われ、固まってしまいました。

すごく辱められた気になり、すごく心に突き刺さりました。
もうどうやってもとげが抜けなくて、自分が下等なんだと思ってしまい、子どもたちにも申し訳なく思いました。

彼女は悪びれもせず、なんだか感心したような感じでした。
同じ年で明るそうな、人懐っこそうな人でした。
教室が始まる前には当り前ですがこんな展開になるとは、こんなことを言われるとは思っていませんでした。

どんな人がどんな思考をもっていても自由です。
ただ、妊婦さんでもこんなふうに考えること、もしかしたら私の妊娠を聞いた他の人も、喜んでいる陰でこうおもっているのかもと考えるとやはり時間もあけずに夫婦生活をしたことがはずかしくてしょうがありません。

下世話な話ですが子どもが欲しいがための夫婦生活だったので、快楽とはいえない、なんだか必死なものでした。
結果的にしていることには変わりないので、ただの言い訳です。

でも裏にそういう意味を含めた「おめでとう」だったとしたら恥さらしのような気持ちです。

心に留めておいてほしかったです。
彼女にはもうお会いすることはないと思います。一刻も早く忘れたい言葉になりました。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

信じられないです。
私も死産でなくし、つらかったからこそ子供を作りたいと思いました。

夫婦生活を持つにも、色々な事が浮かび一切快楽なんてない行為でした。そこまでしても、妊娠したかったんです。

主さんの立場なら、彼女を許せません。ばかにしすぎてますよ。悔しいです。そんな人の事は忘れて、亡くなった赤ちゃんの為にも笑顔でいて下さい。そして、お腹の赤ちゃんの為にも出来るだけ楽しく過ごして下さい。
私は、同じ事を繰り返すことが怖くて、泣いてばかりの日々を過ごして後悔しています。死産は珍しい事、次は絶対に大丈夫です。嫌な人の事は忘れましょう。
心から応援しています。

2011.10.27 21:08 99

とくめい(34歳)

その人はすごく下品で人の気持ちがわからないママですね!最低です。その人が頭空っぽな方なだけで、主さんの妊娠は恥ずかしいことでは全くないです。
悲しい思いの中で授かられて心から温かく穏やかに祝福したいし、良かったねとの感想しか思いません。主さんの周囲の方もそう思っていらっしゃると思います。
助産師も人前で有り得ないですね。タイミングの悪い事故みたいな嫌な出来事でしたね。
主さんが穏やかに妊娠期を過ごせますように。

2011.10.27 21:14 99

コトコト(28歳)

スレ主さん、何も恥ずかしい事などありませんよ!!
私がスレ主さんの友達で、辛い出産から1年後にまた妊娠できたと知ったら、心からおめでとうと言います。授かってよかったね、って思います。泣けるほど嬉しいと思います。

その初産婦の方は自分が「ヤったらできちゃったーあははー」で妊娠したんじゃないでしょうかね?くるくるパー女ですよ。
死産という言葉だけでも、普通の感覚の持ち主なら ましてや妊婦なら、それがどんなに辛い経験か少しでも想像つくはずです。
それをヤったヤらないで考えるって、どんだけ頭カラッポなんだよと思います。人間性疑います。恥ずかしいのはどっち?

お友達は、スレ主さんの辛い経験からの妊娠をきっと喜んでいますよ。少なくとも、私は友達でもなんでもないただの通りすがりだけど、「おめでとう!!」っていっぱい言いたいです。
元気で生まれてきますように!

2011.10.27 22:30 88

あい(30歳)

喪に服す期間なく夫婦生活… そんな風に感じる方もいるということですね。
子供を亡くすという最大の悲しみの中の夫婦生活…
私なら、はい、また次の子〜なんてノリにはならないなぁ。

2011.10.27 22:33 41

まーちん(35歳)

泣いてばかりで辛くて辛くて・・・でもセックス出来るんだって。そう思う人、少なく無いと思いますよ。

産後すぐに子供を亡くした悲しさを次の妊娠で埋めようというのも理解できないし。

2011.10.28 08:16 43

みどり(34歳)

子供を持つ時の苦労や辛さは…
経験者にしかわからないですよね。

次の子が欲しくて必死で、当然だと思います。
心ない意見や配慮が無い人はどこいってもそうなので、
頑張って無視しましょう。
その人に引きずられてストレスためるなんてとんでもない、
「変な人」として関わらない。
電車で酔っぱらいに絡まれたのと同じで、
相手にしないように忘れましょ。

大丈夫です、
痛みをわかる人も沢山いますし、
妊娠は本当に奇跡でおめでたいことですよ。
元気な赤ちゃんの出産報告お待ちしています。

2011.10.28 08:42 52

きのこエリンギ(秘密)

その人、あり得ないです。読んでて悲しくなりました。

私も死産後、半年で次の子を妊娠しました。私も同じように思われてたのかな。
例え死産でも生まれた我が子が可愛くて可愛くて。
もう一度我が子をこの手に抱きたいと、次こそは絶対に無事に産みたいと思う一心だったのに…
主さんもそんな思いで頑張ってこられたんだと思います。
悲しみは癒えることはないけど、踏み出さなければ前に進めないですから。

本当の友達なら、きっと心からのおめでとうですよ。そんな下世話なことを考える人はそうそういません。

自信持ってくださいね。応援しています。

2011.10.28 08:52 55

pino(28歳)

次の子で穴埋めって事ですか?すぐこづくりされる方って。ママ友は、そう感じたのかも。私も内心そう思います。

2011.10.28 08:56 37

つぎ(32歳)

その主さんの必死な行動は、死産経験者にしか理解できないのかもしれません(勿論そうでない方もいると思いますが)
私は初めての子を流産後、早く次の子を!!
という気持ちにはなれず、精神的にも時間がかかりました。
「死産後、もう次の子を作ったの?」と思われても仕方ないのでは・・・
ただ単に「自分とは違う、いろんな考え方の人がいる」ということですよ。

2011.10.28 11:49 22

ふたりっこ(34歳)

沢山のごいけんありがとうございます。

-泣いてばかりで辛くて辛くて・・・でもセックス出来るんだって。そう思う人、少なく無い。
子供を亡くした悲しさを次の子で穴埋め、-など内心思っている方が意外と多いこともわかりました。

そういうご意見を下さった方、同意された方にはお子さんはいらっしゃるのでしょうか、死産やお子さんを亡くされた経験があってご意見を頂けたのでしょうか。
未経験の方がもたれた感想なのでしょうか。


お子さんを望まれている方やお持ちの方が、亡くした子どもの穴埋めで簡単に子作りするとお考えなら、やはり経験者にしか理解しえない感情なのだと思うしかないんですよね。

何年経てば、穴埋めではないと思われますか?
何年夫婦生活含め喪に服していたら、上の子が亡くなってから妊娠した人をそういう目で見ずに祝福できるますか?

様々だと思いますが、

私たちが初めて抱いた子どもが動かなくて泣かなかった、今度は動いて元気に泣きながら生まれてほしい、その為に悲しみの中体調を整えました。

私はその女性から初めてそういう考え方もあると知り、心底衝撃を受け、こちらに書き込んだので、両論は覚悟しました。
そういう考え方もあると知れ、ここで複数の方がご意見いただけた以上に大勢そう思うこともわかりました。

私の発言でお子さんを亡くされた後にすぐまた授かることができた方を傷つけてしまいすみませんでした。

同じような経緯のある方への配慮がない書き込みでした。
申し訳ありません。


そして寄り添ってくださった方、本音で答えて頂けた方ありがとうございました。


2011.10.28 12:44 36

ひとりぼっち(34歳)

びっくりしました。こんな小学生みたいなことを言う人がこれからママになるのかと思うと、恐ろしい気持ちもします。

ひとりぼっちさん、助産師さんのミスで悲しい思いを再び呼び起させてしまったようで・・・。

おつらい気持ちは簡単に乗り越えられるものではないと思いますが、妊娠=夫婦生活に結び付けるってすごく低レベルな考え方だと思います。そんなに簡単に赤ちゃんはやってこないし、本当に「授かりもの」だと私は思っているからです。

私は長らく不妊治療をして、流産も経験してやっと女の子を授かることができました。長く時間はかかってしまったけれど、一番いいタイミングに授けてくれたんだと今では思っています。

まだまだ死産を乗り越えていくには時間もかかるでしょうが、今のマイナス思考を振り払って、授かった命を大切に育んでくださいね。

言った方は大意はないにしろ、いつか命の重みに気づく日がくると思います。

2011.10.28 13:07 36

働きアリ(35歳)

すぐ次なんて信じられないとか、夫婦生活がなんて、お返事がちらほらある事にビックリしました。
そうレスした方々が、もし死産という立場に自分がなったら……
もう一回、考えてみて欲しいですね。
まぁ、その想像力がないから、そんな心ないレスが出来るし、下品な勘ぐりが出来るんだと思います。
自分の身に降りかかった時、きっとそうレスした事が恥ずかしくなると思いますよ。
同じ女性なのに。
子供を失う事がどんな事かも解らないなんて。


福岡の飲酒運転の犠牲になって亡くなった三人兄妹の事故を覚えてらっしゃいますか?
あのご夫婦は次の年に女の子をご出産なさってました。
私は心から良かったって思いましたが、そんなゲスな考えの人が少なからずいるなんて、悲しくて涙が出てしましました。
何だか、やるせないです。


すみません、主さん。
長文の横レス、失礼いたしました。

2011.10.28 13:16 88

横ですが(45歳)

これは子供を亡くした人にしか、気持ちはわからないと思います。

私も生後5ヶ月の子供を亡くしましたが、半年後に次の子を妊娠しました。

もう二度とこんな悲しい思いはしたくないと、また妊娠することが怖くて、いつまでも亡くなった子のことばかり考えて日々泣いていました。
周りからは「次の子を作りなさい」と言われそれがまたプレッシャーになり、とても辛かったです。

でも亡くした子の兄弟が欲しい!生きがいが欲しい!と前に進まないといけないんだと思うようになりました。

亡くした子を忘れたわけではありません。

そのママさん、無神経で人の痛みがわからない人なんだと思います。
例え思っても普通そんなこと口に出して言うことじゃないですし、
なんか悲しくなりますね。

色んな人がいるもんですね。

主さん不快な思いをされましたね。

そんな変な人の言ったことは気にせずにしてくださいね。

これからの時期、お身体大事にしてください☆

2011.10.28 13:20 44

ストロベリーリング(32歳)

>妊娠=夫婦生活に結び付けるってすごく低レベルな考え方だと思います。そんなに簡単に赤ちゃんはやってこないし

セックスしなければ妊娠しないのに、なんで綺麗事のように考えるのかしら?何が低レベルなの?

そんなに簡単に赤ちゃんはやってこないって・・・・何回もしなきゃできないって事よね(笑)

ま、人工授精とか体外受精とかだと、セックスしないで子供が出来るから、文字通り子作りなんでしょうけど。

2011.10.28 13:22 22

変なの(28歳)

いろんな意見があるかとは思いますが間も空けずに。。と言われてる方に聞きたいです。
ではいつからならいいんですか?

言われることもわからないでもないですが主さんは亡くなったあかちゃんの事もちゃんと想いながら前へ進もうとしているのではないですか?

それともずっと悲しんでいなくてはいけないんですか?

私は主さんのお友達なら心からおめでとうと言うと思います。
きっとお空のあかちゃんもそう思いながら見守ってくれているのではないでしょうか。

心ない人の意見なんて忘れて2人のお子さんのお母さんになるんですから元気だしましょう

悲しそうなお母さんを見てるのはつらいと思いますよ

2011.10.28 13:45 52

もも(28歳)

私はお子さんを亡くされた後に子供を作る事は、別に問題な事ではないと思います。「穴埋め」と表現されている方がいらっしゃいますが、「穴埋め」の何がいけないのでしょうか。
根本的な事を言うと、子孫を残したい残そうと行動する事は人間の本能です。
それを子供を亡くした後に云々とかそのような事を思う人は、言い方は悪いですが頭の悪いあまり賢くない人だなと思います。
主さんがされた事は普通の事です。下等なんかでは全くありません。また今回妊娠された事で、お子さんに申し訳なく思う必要もないと思います。
主さんは亡くされたお子さんの事を一時も忘れた事はないと思いますし、今後何人お子さんを産もうとその悲しみは一生背負って生きていかれるのだと思います。その気持ちは、経験された事のある方にしか分からないと思います。
だから、何も考えずに無神経な事を言う人とは距離を置いてストレスのない妊娠生活を送って下さい。

2011.10.28 14:34 49

mimi(28歳)

横ですがまーちん みどりさんの様に、主さんをさらに傷つける人がいてびっくりしました。夫婦生活がどうって、幼稚すぎです。
それだけしか頭にないなんて、情けないな。

まあ世の中には、この手の人も少数いるでしょうね。

主さん、殆どの方は妊娠を喜んでいると思います。ご両親も安心されてると思います。

2011.10.28 14:40 60

とくめい(34歳)

読んでいて胸が苦しくなりました。
鬼のようなコメントをしている方もいて、私には経験ありませんが涙が出てきました。
ひとりぼっちさん、前の方の方も書かれてますが、頑張って無視しましょう。それしかないです。強くなって。私も応援してます。

2011.10.28 14:46 56

冷え性(29歳)

私も死産し、早く妊娠を望みました。前の子の穴埋めに作ったのかなんて言ってる方がいますが、本気でそう思うのですか??思うなら、前の方の言葉をかりると、頭カラッポですね。
亡くなった子の悲しみ重みは、そんな簡単なものではないです。次の出産で、死産が帳消しになるとでも思ってるのでしょうか。もう少しだけ、想像力を養って下さい。
死産って、その経験に傷ついて、その次は周りの何気ない言葉に傷つくんですよ。私も同じ経過をたどりました。
時間が経ったり、妊娠したりすると周りは当たり前に、死産の事から離れていきます。でも、だめなんですよね。些細な事に傷ついて泣いてました。
三年たち、子供も無事に出産してます。でも、全然立ち直れていないんですよ。親友にも、もう重いので言わないけれど、いつも頭にあります。同じ時期に生まれた子供の成長をいっつも気にしては、落ち込んでます。

すぐには無理です。時間が薬です。お互い一生かけて、うまく悲しみと付き合っていきましょう。
命は重いです。夫婦生活がどうとか、代わりの子だとか、お話になりません。
そういう人は、人生経験が足りないか、想像力の乏しい人です。忘れてしまって下さい!!!

2011.10.28 15:14 61

カメラ(29歳)

辛い経験をされましたね・・・
皆さんが仰られてる通り、そんな人の言うことなんて気にしないでください。
そんな風に考える人ばかりではありません!
本当によかった・・・今度こそ無事に・・・と願ってくれている人がたくさんいます。

しかしながらレスの中にも「次の子の穴埋め・・・」などといった心ないレスもあります・・・

ヒドイ言葉です・・・どんな子供でも「その子の変わり」なんてあるのでしょうか?
母親ならばわかるはずです。
周りは忘れてしまっても、自分だけは一生忘れないかけがえのない我が子です。

私も一人目を死産しました。
私の場合、なかなか授かる事が出来ず4年かかってやっと授かる事が出来ましたが、私も出来れば「すぐ・・・!」と思っていました。
決して「亡くなった子の変わり」や「穴埋めに次の子」と思っていた訳ではありません。
上手く言葉では言えませんが、それこそこれは経験した人でないとわからないかもしれません。

でも、やはりそう思われてしまう事もある・・・というのは悲しいですが、それはある意味仕方のない事・・・
でも、今は元気な赤ちゃんを産むことに集中して周りの心ない雑音なんか気にしないでください!

大丈夫!たくさんの祝福に囲まれて元気な赤ちゃんに会える日も近いですよ(^^)

2011.10.28 15:18 40

匿名・・・(36歳)

悲しいですね。
お辛かったですね。

一部心無いレスが付いて、更に傷付いてらっしゃると思います。
でもどうか、お気持ちを鎮めて下さい。

私も長男を亡くしてすぐに、それこそ翌月から次の妊娠のことばかり考えてました。
周りはみな、『またあなたをお母さんに選んで還ってきてくれるよ』
と慰めてくれました。

私も『もう一度あの子を産みたい、すぐに還ってきてくれるはずた、すぐに妊娠しよう』
そう信じていました。

科学的に不可能だと解りきっています。
でも理屈じゃないんです。
とにかくすぐにでも妊娠して取り戻したかった。

百箇日が済んだばかりでセックスしている自分に、吐き気がするほどの嫌悪感を抱きました。
他人から言われるまでもありません。
それでももう一度妊娠したかった。子供を産みたかった。

その1回のセックスで、私は妊娠、長女を出産しました。
産まれた子は、長男ではありません。
全く別の命で、全く別の愛おしさがあります。
『長男を取り戻す』ために妊娠した私は間違っていました。
でも長女を産むことが出来て、いま一緒に生きていられて、本当に幸せです。

自分の話ばかりしてすみません。

大切な命を失い、新しい命を宿し、無事に産んで初めて気付くことがあります。
他人には決して理解されません。
言いたい人には勝手に言わせて下さい。

これからもお辛いことはあるかもしれません。
(私など、親族から『またできたの?』と笑われました)
でも決して負けないで下さい。
主さんが『悲しみを越えてもう一度妊娠しよう』と決めた強い意志は、誰にも折れません。

心から、応援しています。

2011.10.28 16:55 153

たま(34歳)

温かい言葉ありがとうございます。
涙が出てしまいました。
お辛い経験を書いて下さり、辛さを思い出されたのではないでしょうか。

書いていただいたように、私も100か日すぎて夫婦生活を焦る自分と、排卵日を気にして夫に伝える自分が大嫌いでした。

その一回でさずかれたのでその後の夫婦生活はありません。妊娠中なので当たり前かもしれませんが、無事に出産できたとしても、次に積極的に行うとかそういう行為ではなくなりました。

夫も気分的には同じように感じていて、一緒に寝ていてもセックスにいたるのは勇気がいるというようなことを言っていました。

こんな混みいった話まで聞きたい方がいらっしゃるかわかりませんが、お話しした抱いた方のお気持ちが少しはわかる気がしましたので再度お返事とお礼をさせていただきます。

ありがとうございました。

2011.10.28 17:21 34

ひとりぼっち(34歳)

穴埋めとかなんとか言ってる方はほっとけばいいんですよ。考えが幼稚なんですから。きっとそういう方は死産などされたら、子どもは一生作らないタイプなんですよ。顔が見えないからこんな事言ってるんじゃないですか?

主さま辛い思いされましたね。
そんな方々はほっときましょう。
そんな幼稚な発言をするのはごく一部。
他の方はそんな風に思ったりしません。
元気な赤ちゃん産んで下さい♪

2011.10.28 17:46 47

なんだかな(23歳)

理解できません。百日程度ですぐ次にいけるなんて。
人間が動物と違うところは理性がありるところだと思います。私なら一年から三年は次にはうつれません。亡くなった子が過ごした私のお腹をまだあけておいてあげたいのもありました。
私も経験者です。死産というのはどうしても特殊な扱いになりますよね。興味本位で探られることもあります。それもこれも受け入れなきゃ!と思います。

2011.10.28 20:21 29

いやー(33歳)

経験したものにしか分からないと思います。

子どもを欲しいと思っていない時に妊娠しました
5ケ月で心臓が止まってしまい 死産を経験しました。
それまでは娘がいるので、もう一人子どもが欲しいなんて特には思っていなかったのに
胸に赤ちゃんを抱いた時 絶対に戻っておいでって語りかけました
待ってるよ 待ってるよ って。

病院で次の妊娠許可が出てから 毎月検査薬との格闘です。
穴埋めなんかじゃないです
まためぐり逢いたいのです
また抱っこして 今度は成長のお手伝いをして愛情たっぷりに
育ててあげたいのです

経験したことしか理解できない人や 視野が狭く人の痛みを理解できない人に偶然出会ってしまった と思って今回の事は早く忘れましょう。
他の方のおめでとう という言葉は裏はなく 本当におめでとう
って言っているのだと思います。

私は死産でしたが
ひとりぼっちさんは 出産後すぐのお別れだったのですね
どんなに辛かったことか、頑張りましたね。
痛みを分かり合える人理解できる人もたくさんいますからね。



2011.10.28 21:57 28

トーマ(40歳)

その人って欲求不満でなんでも下ネタにしたがるおやじみたいですね。気持ち悪い。
スレ主さんがもし私の友達だったら、おめでたのお話を聞いたら「あの子の笑顔がまた見られるんだな」って、ほっとして嬉しくなります。

2011.10.28 22:09 34

らん(35歳)

くどくてごめんなさい。
いやー理解できませんね
ってわざわざ書き込む事?
人間理性がうんちゃらって
言ってんだから理性働かせて
黙っとけばいいのに。
何年かあければ理解できるのも
変な話しですね。
人それぞれ色々な考えありますよ
何日しかあけないのが非常識みたいな
言い方どうなんでしょ。

2011.10.29 02:17 33

色々ありますけど(秘密)

横だけど、言わせてください。


いやーさん。

理解してくれ、なんて誰も言ってませんよ。
そんなの、人それぞれです。
ただ、そっとしておくのが常識だと言ってるんです。
わざわざ否定する必要がどこにあるんですか?
貴女だって、経験者なんでしょ?
その時に色々周りから言われるのは、自分の考えにあっていようが、あってなかろうがイヤじゃなかったですか?
根掘り葉掘り興味本位に扱われて嬉しいですか?
すぐに次を作るのが是か非かを問うてるんじゃないんですよ。
そんなのは、夫婦、家族の間だけの問題なんです。

2011.10.29 11:03 35

だからっ!(45歳)

経験者ではないのですが。

心無い方がこんなにたくさんいるなんて、信じられないです。

経験がないだけに、主さんの立場になって考える事はできません。
なので自分だったらどうなのかは到底わかる事ではありませんが、
少なくともそのママ友さんのような想像はしません。
心からおめでとうと思うと思います。

同じ経験者でもいやーさんのような考えの方もいらっしゃるのですね。
人それぞれの価値観ですからおかしいことではないです。
もちろん主さんを理解できなくたっていいんですよ。
でも、1~3年無理だとおっしゃるその曖昧な期間も人それぞれであって、
5~10年は無理だと思う人もいるわけですよね。
きっとそうゆう人からしたら3年程度で次にいけるなんて!って感じですよね。
そして、お腹をあけておいてあげたいと思う人もいれば、
戻っておいで、と思う人もいるわけです。
そのどの気持ちに対しても他人がとやかくいう権利はないはずです。

ひとりぼっちさんの妊娠は本当におめでたい事ですよ!
心から祝福したい気持ちです。
元気な赤ちゃんに出会える事を心からお祈りしています。
頑張ってください!!

2011.10.29 23:38 30

ひろ(31歳)

主さん、辛い思いをされましたね。

どなたかが福岡の飲酒運転事故のご夫妻のお話をされてましたが、事故で3人のお子さんを亡くされたあのご夫妻に新しいお子さんが生まれているということをニュースで知り、当時大学生だった私は正直「え?もう次の子??」と思ってしまいました。
今思えば、当時の自分は浅はかで、人としてあまりにも欠落していると感じます。

お子さんを失った悲しみを乗り越えようと、必死で前を向こうとしている方々に対して、口には出さなかったにしてもそんな風に考えが巡ってしまった自分が本当に恥ずかしいです。

きっと主さんに心ない言葉を発したそのママ友も、まだまだ人として不完全なただの小娘なんだと思います。人の痛みや苦しみを想像できないような「お子ちゃま」なんだと思います。子どもが生まれたら彼女ももう少し大人になるのかもしれませんね。

今回のことは、運悪く嫌な出来事に遭遇してしまったと思って、どうか一日も早く忘れてくださいね。
お体を大事にされて、元気な赤ちゃんを産んでください!心から応援しています!

2011.11.7 20:09 17

へっぽこまま(27歳)

人の考え方はそれぞれです
でもどんなふうに考えたとしても主さまを責める権利なんて誰にもありません

どのくらい喪に服すかなんて他人にとやかく言われる筋合いなんてないですよ

主さま本当に頑張りましたね

自分のことと考えただけで今泣きそうです(妊娠中で涙もろいのです)

主さまの近くにいたら本当に心から頑張ったねって言ってよしよししてあげたいです

早く心のトゲがとれて主さまが妊娠を心から楽しめるようになりますように

心から応援しています

2011.11.9 10:57 18

あつき(24歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top