骨盤ベルト

2011.11.9 14:35    0 6

質問者: よつばさん(39歳)

骨盤ベルトについて質問です。

現在妊娠22週です。
産後の引き締めに骨盤ベルトがいいかな。と思い調べたら、妊娠中から使用できるものを2種類みつけました。

夏のつわりで体力・筋肉が衰えてしまい、腰痛等が心配なので効果があるのならば妊娠中から使ってみたいと思っています。

ネットでの使用者の感想は良い事ばかりなので・・・
良い・悪いの両方の感想をお聞きしたいです。

それと、写真で見た形から考えると下着の下に着用するのですか?そうしないと、トイレの度に着け外しする事になりますよね?

妊娠中から使用した方・産後に使用した方・ダイエットで使用した方、是非、感想を教えてください。
よろしくお願いします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

こんにちは♪

私は、介護職の職業病の椎間板ヘルニアもあり、3ヶ月頃から背中のこわばり~腰痛に悩まされ、病院で相談したらトコちゃんベルトを勧められました。

妊娠すると骨盤がゆるみ、背中の痛み等を引き起こす事もあるそうで骨盤をしめたらマシになるかも…と。

マタニティーコーナーにも色々売ってましたが、産後もふつうに使えるよ!と聞いたのでトコちゃんベルトⅡを購入し、愛用中です。

確かにマシなりました。

ただ、アドバイスとして腹巻きの上にベルトをしめ、その上からショーツを履けばトイレごとに外さなくても大丈夫。と書いてありますが、私はそれが慣れずに、結局ショーツをはき、キャミをおろし、腹巻きをを整えてから ベルトをしめているのでトイレの度に少し弛めては、しめなおします。

お腹がもっと大きくなったら立ったままベルトを外すのは重力でお腹が落ちるのでダメ!との事ですので、これからはもっと気をつけなくてはなりません。(ちなみに私は16週5日です)


でも、私はしめてると良い様な気がしますよ。

良い商品に出会えるといいですね♪

2011.11.9 17:01 27

のんたっく(33歳)

現在34週の妊婦です。

私もトコちゃんベルトⅡを使用しています。
もともと腰痛持ちの上、初期にギックリ腰になったため担当医からすすめられました。

装着に多少時間がかかるので、お腹の大きくなった現在は外出時のみ着用しています。
骨盤が固定されるので、歩いたりするのは楽になります。
でも家では、面倒なのと座ったりすると多少苦しいので使用せず、腹巻タイプの妊婦帯のみです。

他の方が書かれているように産後も使えるし、子宮脱の予防にもなるようなので、少し高額ですが持っていると便利では・・と私は思います。

2011.11.9 20:36 23

いち(39歳)

妊娠後期から腰痛が酷くなり、トコベルの2を使っていましたが、すごく助かりましたよ~手放せませんでした。
夏妊婦だったので汗だくでしたが、悪い点はそのぐらいでした。
今産後2ヶ月ですが、トコベルのお蔭か、骨盤の広がりは抑えられている気がします。友人は何もケアせずに産前のボトムスが入らないと嘆いていましたが、産前のものもちゃんと着られています。産院で用意するよう言われることもありますので、一度通院されている病院で相談してみてはいかがでしょうか?
助産師さんにサイズや付け方を教えて貰って購入されるといいと思います。つける位置が違うと、逆効果(骨盤が広がってしまいます)なので注意です。
下着の下につけるやり方もありますが、慣れてくればトイレの都度直しても、そんなに時間はかかりませんよ~

2011.11.10 13:49 17

まりこ(30歳)

私もトコベルⅡを使用中です。装着時面倒ですが…
ベルトはショーツの下に装着します。私は腹帯は使用してないので、さらしを当て布として使ってます。(専用のカバーもあります)
しっかり装着すれば、問題なくトイレも済ませられるし、ズレないし、腰が痛くないし、楽です。
今、妊娠9ヶ月ですが、手放せないです!

7000円程とお値段は高いですが、産婦人科でも推奨している物なので、安心して使えますよ。

2011.11.11 08:03 21

まちゃ(34歳)

皆様、お返事ありがとうございました。
お礼が遅くなってしまい申し訳ありません。
 
詳しい着用方法まで教えていただき感謝しています。

良さそうな感じだし産後も使えるので、購入を検討しています。

自分の体をしっかり整えておかないと、上の子と赤ちゃんの世話ができないですもんね。

少々高価ですが、自分へのご褒美・クリスマスプレゼントにしたいなぁ。と思います。

2011.11.18 14:19 20

よつば(39歳)

私も28週の時から腰痛が酷く、主人に話し
トコベル買ってもらいました(´〜`;)
付けてみると
悩んでた腰痛、瀕尿が緩和された気がします♪

2011.12.11 18:37 13

まるこ(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top