HOME > 質問広場 > 妊娠・出産 > その他 > 切迫早産で入院中。退院後...

切迫早産で入院中。退院後義母のお世話になるかどうか迷ってます。

2011.11.13 11:48    0 3

質問者: 咲子さん(32歳)

現在、二人目妊娠6ヶ月、切迫早産で入院中です。
もうすぐ退院、自宅安静になる予定ですが、義母のお世話になるか悩んでいます。
義実家は遠方にあり、今回の入院にあたって、上の子(小学生です)がいるため、旦那が義母に頼んで、義母に我が家に来てもらいました。義母は我が家に滞在し、家事をしてくれているようです。そこで私の退院後も引き続き、義母に残ってもらって、家事をしてもらおうと旦那は言うのですが、私はお金を払って他人に頼んだ方がいろいろ頼みやすいのではと悩んでいます。私の入院中も上の子供は小学生で、正直そこまで手はかからないのに、旦那が料理などをしたくないという理由で、義母を強引に呼びよせたのですが、退院後に私も世話になるかと思うと、私はかなり気を使います。義母はいい人ですが、年に数回しか会わない関係だったし、遠慮があります。
旦那としては義母がいてくれた方が楽なのでしょうが、私は旦那にも多少は家事をしてもらい、あとは家事代行なども利用したいです。何とかかどを立てず、旦那を説得する方法はないものでしょうか。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

私も切迫流産入院してました。
一時退院できて実家にいたんですが、母も仕事してることもあって忙しくて、私は動きたいけど動けないから寝てるしかなかったのでついテレビとか見てたんですが、それがゴロゴロしてるように思えて腹が立ったみたいで、お互いイライラしてしまいました。で1週間で家に戻り、すぐにまた入院になってしまったのですが、可能ならお金払ってヘルパー雇ったほうが気兼ねしないと思います。

義母さんがどういう人かわかりませんが、切迫と言っても見た目は元気なため、元気なのにサボってる感がお互いしてしまうと気を使うと思います。
義父さんもその間一人になっちゃうし、義母さんもずっとは大変じゃないですかね?
義母さん自身がどういう考えなのかもちゃんと聞いたほうがいいですよね。

2011.11.14 14:13 120

とく(32歳)

切迫で6ヶ月だと、まだまだ先が長いですね〜。

旦那様には
「出産直前に義母様にお手伝いを頼みたいから、逆に今は、いったん帰ってもらって、本当に体が動かせなくなる臨月近くに、またお願いしたい。」...と言ってみるのはどうかな??

私も切迫で入院をギリギリ回避して3ヶ月間弱、自宅安静してました。
動くの禁止でも見た目が元気なので、切迫の知識が薄い方から見ると、たしかにぐーたら。。な感じしちゃいますよね(^^;)
自分でも「これぐらい大丈夫じゃないの?」とか、思ったりもしたぐらいですし。(でもその後、強烈な張りが来て、後悔する。。)

お子様が小学生なら、しばらくはネットスーパーや宅配、要所要所の家事代行でも行けそうです。

とはいえ。
臨月近くなると、ゴミ捨てに行ったら一時間休憩。。。と言った状態になってましたので、スレ主さんも実際に義母様の手伝いが必要かも。

せめてそれまでは、ストレスフリーな生活が出来た方がいいですよね。旦那様の説得、頑張ってくださいね。

2011.11.14 20:52 139

緑のカーテン(36歳)

アドバイスありがとうございます。旦那に早速正直に話してみました。
お義母さんだと気を遣うので、他人の方が気が楽なこと、一人暮らしになっているお義父さんにも悪いと思うこと、さらに臨月近くになって本当に困ったときに助けてほしいので、今はあまり無理を言いたくないといいました。
すると旦那は義母がいてくれると楽なので自分は帰ってもらうつもりはない。義母が帰ると自分に家事負担がくるのは絶対イヤだから。義母に来てもらったのは、私のためではなく、自分のためであると言って、取りつく島がありません。
義母自身は息子命なので、大丈夫みたいですが、嫁の私の世話まではさすがにどうか分かりません。
いっそ入院してる方が気が楽かもと思ってしまいます。

2011.11.17 20:34 135

咲子(32歳)

1915

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page