HOME > 質問広場 > くらし > 義母の入院〜私は冷たいですか?

義母の入院〜私は冷たいですか?

2012.8.29 22:27    15 15

質問者: ガチャピンさん(30歳)

夫に怒られました。第三者の意見が聞きたく投稿します。

お盆に家族で義実家に帰省した際、義母から膝が痛くて近々手術をすると言われました。膝の軟骨がすり減り、それを補う物を入れるというもので、3週間の入院になると言われました。
そして先日義母から連絡があり、手術は10月の上旬になると言われました。ちょうどその日は子供の幼稚園の運動会なので、終わり次第車で3時間の義実家に向かい1泊する予定です。

そして次の週末なのですが、私は以前から幼馴染みと日帰り旅行に行く事になっており、義母のお見舞いは翌週になるなと思っていました。
そんな話を夫にしたら、夫は毎週末義母のお見舞いに行くつもりでいたようで、私が日帰り旅行の計画を続行しようとしていた事に激怒しました。
「こんな時に旅行に行くのか?!」と。
義母からも、内臓系の病気じゃないから心配いらないし、そんなにお見舞いに来なくていいと言われています。

皆さんでしたら毎週お見舞いに行きますか?

ちなみに幼馴染みとの旅行は5年振りで、子供が大きくなってきたからやっと計画が立てられましたが、仕事が多忙な幼馴染みの都合で、他の日に変更は難しいです。
それから夫は自分と子供だけでのお見舞いは考えていません。必ず家族で行くべきとの考えです。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

家族に対する考え方ってそれこそ、人それぞれですよね。
こういう時は、もし自分だったら・・と考えると
分かりやすいです。

もしスレ主様のお父様やお母様がお義母さんと同じ理由で
入院することになった時、
ご主人が「来週は友達と旅行に行くから見舞いに行けない」と
言われたらどう思いますか?
全然平気!と思うなら、単に考え方や価値観の違いなので
話しあっても無駄(というか平行線)だと思います。
そう言われてみれば、ちょっと悲しいかも・・と思うなら
歩み寄るのもいいかもしれませんね。
自分のことになると分からなくなったりしますからね。

命に別状がないなら、旅行をキャンセルする必要までは
ないかなとも思いますが、
人によってはそれはちょっとと思うのかもしれません。

私自身としては、どっちが正しいという、
答えはないかな~と思いますよ。

2012.8.30 07:01 52

かこ(35歳)

幼稚園の子供を預けての旅行ですか?

お義母さんの手術が分かる前は、ご主人は旅行の件は納得されていたんですよね?

私なら、旅行を優先します。

もし、内蔵系で生死を分けるような手術なら、友人には事情を話して今回は見送りますが、お義母さん本人も言っているように、心配のいらない手術なんですよね?

ただ、ご主人が気持ちよく送り出してくれないと、楽しめないですよね…

主さんは、主婦とのことですがお仕事はされてないですか?

平日に、お子さん連れてお見舞いに行くことは出来ないですか?

旅行は行かせてもらって、ご主人の休みに一緒に行くのとは別に週に一度くらい顔を出してあげるというのはいかがですか?

私は数ヶ月入院したことがありますが、ちょこっと顔を出してくれるだけでも嬉しいです。(嫁姑の仲にも寄るかも知れませんが)

お友達も楽しみにしているだろうし、気持ちよく行けると良いですね。

2012.8.30 07:26 27

きき(38歳)

主さんもご主人も双方が自分のことしか考えてないですね。

私の母が主さんの義母さんと同じ手術で入院したとしたら、主さん同様旅行のキャンセルはしないです。これが父も亡くなっていて、入院中のお世話が必要となったら、キャンセルしますけどね。

でも、私なら主人に探りを入れますよ。それで主人の考えに合わせます。家族に対する考え方って、育った環境などで全く違いますから。

なので、主さんのような状況になった場合、それとなく来週のお見舞いは何を持っていく?とかって聞いてみたと思います。そこで、主人が来週旅行でしょ?(私のスケジュールは必ず気にしてくれるタイプです)俺だけで行くから良いよというか、来週旅行だったよね?でも、ごめん一緒に来てくれるか?って言ってくれるかどちらかですね。少なくとも、旅行なんかいくつもりなの?あり得ないだろ?入院してるんだぞ!なんてことは言いません。むしろ、主人の方から私の予定を気にしてくれます。

私が言わなくても、来週旅行だったよね?って主人から話しをふってくるかもしれないですけど。

家族への感情・対応ってとてもデリケートなことだと思うんです。だから、自分優先ではなく相手がどうしたいかに合わせた方が良いとも居ますよ。

2012.8.30 07:35 14

ゆうか(30歳)

私なら申し訳ないけど前々から決まっていた幼馴染みとの予定を続行します。

その週末は夫と子供にお見舞いをお任せし、埋め合わせでお手製のお弁当やお菓子等持たせます。

術後すぐお見舞いへは行く訳ですし、お義母さんの御言葉はごもっともで甘えて宜しいのでは?

ご主人が怒るのちょっと違うなって思いました。必ず妻同行じゃなきゃ行けない訳じゃないのに…

夫婦の力加減は影響すると思いますが、やんわり言ってみたらどうですか?

その代わりに退院時にお迎えに行かれたらどうでしょ?その方が本人的には嬉しいし助かると思います。

お見舞いって長居も出来ないし頻繁に伺えば良いものでは無いですからね。

2012.8.30 07:59 13

イエローカード(41歳)

命に関わらないし行かないです。

旅行相当楽しみですよね!!

しかもその次の週に行くつもりなんだし
怒られる事?って思います。
もしかしてそもそも最初からその旅行を
良く思ってなかったんじゃ…?

更に3時間の距離だし…
運動会の後に行くのもしんどいだろうに。。

他人がこう言ったからといってもご主人の
考えは変わらないとは思いますが、
主さんは冷たいとは思いませんよ。
行けたとしても、後味悪いかもですが、
忘れちゃって~
久々の旅行!!思いっきり楽しんで下さい♪

2012.8.30 08:26 33

まー(36歳)

旅行を優先します。 以前から計画してる事ですよね。 旅行にいってる一週だけ、御主人と子供とだけで御見舞いに行きゃ済む話ですよ。 冷たいとか云々を語るレベルの話しじゃないです。

ひょっとしてですが、御主人は主さん単独で行く友人との旅行そのものが気に入らないんじゃないですか? 基本的には個々の家庭レベルの話しなんで、他家がどうだとか言っても始まらないでしょうが、少し理不尽な感じでもあるので、私が主人を説得するとなると、喧嘩にまで至る覚悟になってしまいますね。

御主人は御主人で勝ってにゴルフいったりしてませんか? そうであれば馬鹿にしてる話しですもん。

2012.8.30 08:33 19

パソパソ(32歳)

旦那さんが怒る理由がわかりません。

私なら日帰りでも、泊まりでも前から決まっていたんだから絶対に行く。
自分の親でも行きます。

これが内臓系、大怪我、大手術ならそれはそれは旅行キャンセルして付き添いますけどね。

ま、旦那が怒ってるなら、私なら、翌週ではなく、日帰り旅行から帰ってきたらそのまま行き、専業主婦なら、ず~~っと義理実家に泊まり退院までいてやりますね。

旦那は仕事だからきっと帰りますよね。
ご飯などもすべて自分でやってね。
私は義理の父のご飯支度、義母のお見舞いでこっちに泊まるから!!!
と言ってやりますね。

そんなことで怒られたらムカムカしちゃいます。

そんな旦那と一緒にいるよりも、気持ち的に弱ってる義母のお世話した方が断然いいですね。

2012.8.30 09:08 15

ちろみ(32歳)

そんなご主人大変ですね~。
もしこれが命に関わる病気ともなったら仕事やめて実家に帰って同居するとか言いかねませんね。
言い方悪いですがたかだかヒザの手術でそこまでしろだなんてびっくりです。
自分と子供だけで行けば済む話なのにね~。
とりあえず私ならその旅行の日は旅行に行きます。
その翌週からは仕方なしに夫にお付き合いしますけど・・。

2012.8.30 09:14 12

今日はゴミの日(32歳)

ご主人の気持ちも分かるな~
命に関わらなくとも、やはり実母が手術となれば心配なんでしょう。
2、3日おきにお見舞いに行くと言われたら、え~!!とは思いますが、週一回ならね。

私がもし主さんと同じ立場なら、一応「旅行いかないほうがいいかな?」とお伺いはたてると思います。
そこで「一緒にお見舞いに行ってほしい」と言われれば、旅行は諦めるかな。
まあ、主人だったらきっと「行っておいで」と言うだろうし、私が逆でも同じこと言うと思うので、結局は「旅行優先」と同じことですかね。

もう一度、ご主人と話し合うしかないですよね…

2012.8.30 09:25 11

ぷー(32歳)

手術をして一回目のお見舞いに行って、二回目のお見舞いは旅行と重なっちゃった、ってことですよね?

主婦さんでいらっしゃるので、平日にお見舞いに行ったりして、旅行は予定通りでいいんじゃないかと思いますよ。

3週間も入院されてたら、義父さんも大変でしょうから、義父さんの面倒を平日に見つつ、義母さんが退院する前には、お家のお掃除をしてあげて、退院にお付き合いするような感じでいいんじゃないでしょうか?

せっかくの旅行ですもの。楽しみにしたい気持ちもわかります。ただ、できることなら、半年先の旅行なんだから、友達と日程を合わせてもらえない訳はないと思いますよ。日程を変更したかったけど、ダメだった・・・であれば、旦那様も納得いくかと思いますが。

2012.8.30 09:51 9

まろん(秘密)

嫁が楽しみにしていた旅行をキャンセルしてまでお見舞いに来たら、かえってお義母様が申し訳なく思いますよ。
黙っていれば良いのかもしれませんが、何かの拍子にキャンセルしたことがばれるとは思いますので。
ご主人の説得、頑張ってください!

2012.8.30 10:18 11

鯖子(39歳)

主さんダメですよ~
これは「言い方」の問題です^^

「前々から決まってたんだから旅行に行くのが当然でしょ!?」
「お義母さんから来なくていいって言われてるし!」

という態度では、例え温厚な人でもイラっとするものです!

そう思っていても下手に出て

「お義母さんが入院中だから旅行どうしようかな…」
「○○(幼馴染)も楽しみにしてくれてるけど…やっぱり無理かなぁ…」

と悩むふりをしないと!

そうしたらご主人はお見舞いに行くつもりだったとしても
「気にするな!行ってこいよ!」

となるものなんです!!

今からだと遅いかもしれませんが、ちょっと下手に出て落ち込んだ振りをしてご主人の気が変わる様に持っていけませんか?

うちの主人は自分に都合の悪い事は全て忘れる性格なので、お願いごとがある時は

「あなたが〇〇の時は××してあげたけど…私はダメだよね?」
「あなたは毎日頑張って働いてくれてるから〇〇できるけど…私は専業主婦させてもらってるんだから××しなきゃいけないよね…」

と可愛く演技しますw

慣れればコントロールできるはずです!
頑張って!!

2012.8.30 11:20 13

ぴっぴ(34歳)

ガチャピンさんこんにちは。

客観的に冷たいという印象は一切ありませんでした。
だんなさんの気持ちもわからなくもないですが、毎週お見舞いに行くというのは、失礼ですがマザコン?という印象です。

誰でも自分の親は配偶者にも大事にしてほしいと願うものだと思います。

夫婦でそれはお互い様ですよね。でもだんなさんの激怒って。

辛口にはなってしまいますが、日頃からガチャピンさんがお姑さんを大事にしてくれないという感情がたまっての爆発なのかなと思いました。もちろんあくまでもただの推測でしかありませんが。

もちろん毎週お見舞いに行かないと洗濯物など困るからという理由があるなら話は別です。

2012.8.30 18:01 6

みゅう(34歳)

母が同じような手術をしてます。
母は足の付け根のだったと思いますが
権威の先生に手術して欲しいと遠方の病院に入院しました。
インフルエンザも流行している季節で
幼児連れで長時間電車移動は無理だし
夫も多忙なのでお見舞いはいきませんでした。

手術の後はリハビリしたり
洗濯物など身の回りのことも自分でしたりと
わりと元気に動き回ってたようです。

旦那さん、お母さんの入院は初めてではありませんか?
初めてだから狼狽えてるのかな?と思いました。
50代後半くらいから人間もいろいろ不具合が出てきて
母の周りでも膝や足の付け根の手術多いですよ。
手術したら凄く楽になった!、障害者手帳も貰えてラッキーみたいな感じで
病気というよりシミやイボをレーザーで取ったりするのと近い感覚かもしれません。
母なんて父の面倒見なくていいからリフレッシュできると言ってましたよ。

旦那さんも一度経験すれば
たいしたことないんだって分かると思います。

日帰り旅行は行った方がいいですよ。
なかなか会えないお友達なんだし。

ちなみにうちの母は危篤でも旅行にいきなさいと言ってました。
さすがに危篤じゃいけないよ!と言いましたが
せっかくの旅行なんだから死ぬ人間に気をつかわなくていいよ
みたいなことを言ってました。
義母さん、毎週お見舞いに来られたら
逆に義母さんが気を使いそうな気がなします。

2012.8.30 21:50 9

トゥティッキー(31歳)

スレ主です。
批判覚悟で投稿しましたので、皆様のご意見を読ませていただいて安堵しています。

確かにこういうのはそれぞれの家庭の考え方がありますね。もし皆様が私の立場だったらどうされるか、伺いたかったのです。

義母との関係ですが、義母にはかなりの暴言を吐かれてきました。夫もその事は分かっています。でも義母が高齢という事もあり、私としてはできるだけお見舞いには行こうと思っていました。

アドバイスにありましたように、平日に遠方ですがお見舞いに行くようにしたいと思います。
でもその前に、夫にうまく話さないといけませんね。

アドバイスありがとうございました。

2012.8.31 11:39 7

ガチャピン(30歳)

1917

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page