HOME > 質問広場 > 不妊治療 > その他 > 実母が入院、御見舞金いく...

実母が入院、御見舞金いくら包みますか?

2005.8.24 20:08    20 8

質問者: すいかさん(31歳)

実母が来月、10日程入院することになりました。
私は現在遠方に住んでいるのと、妊娠中(4ヶ月)ですので、母の世話は父におまかせになってしまいます。
両親とも高齢で、幸い父が元気なのでありがたいのですが、娘の私が何も手伝ってあげれないのも、もどかしく感じています。

それで、御見舞金を皆さんでしたら、いくら包みますか?
マナーの本では、一位が1万、2位が3万、3位が5千円と5万となっていました。
私は2万円にしようかなあ・・と思ってますが、いかがですか?
経験のある方、宜しくおねがいします。

応援する あとで読む

この投稿について通報する

回答一覧

うちの両親はお金は子供から受け取らないタイプなので、
私は渡さないと思います。今のすいかさんの立場も
ご理解されていらっしゃると思いますし、
私だったら逆に自分が手伝えるようになったら手伝ってあげたり、
手紙を書いて励ましてあげたりするかな。
でもご両親の性格にもよると思います。
お母様、お大事になさってください☆

2005.8.25 08:27 61

匿子(30歳)

どういう入院か分からないので、明確なお返事ではないかも知れませんが、私の場合を書きます。

母が入院した時、10日間位だったのですが、私も遠方に住んでいてお見舞いに行けませんでした。義姉が主に面倒を見てくれたのですが、昼間はヘルパーさんをお願いするように、私からすすめました。その費用や、入院に必要な物を買ったり、忙しくて食事の世話も満足に出来ないかも知れないからということで、15万円送りました。どのように使ったかは知りませんが、何とかなったようです。入院に関わる費用は父と母が支払ったので、送ったお金でヘルパーさんを頼んだそうです。
ヘルパーさんを頼んだと言っても、10日間24時間必要だった訳ではなく、基本的には完全看護の病院なので、世話が必要な日の日中だけ来てもらったと言っていました。2〜3日のことだったようです。あとは、義姉が洗濯物などを交換してくれたり、差し入れをしてくれたりしたそうです。

義姉には色々と負担をかけてしまうので、私は少しでも資金援助をしようと思いました。

後で兄が話してくれたのですが、あのお金があったから、かなり助かったと言っていましたよ。もしかしたら足りなかったかも知れませんが、その時私にできる最大のことだったので勘弁してもらいました。

状況によって違うかも知れません。ご主人とよく話し合って、金額を決め手はいかがですか?

2005.8.25 12:41 23

さくら(秘密)

実父が入院したときは手術したので10万渡しました。
両親は何度も断り、なかなか受取りませんでしたが
手術代、入院費用でかなりかかるだろうと思ったので
無理やり渡しました。
姉弟とも相談して3人同じ金額にしました。

でも去年母が入院したときは手術がなかったので5万でした。
これも姉弟と相談して同じ金額に。

その前は、まだ結婚前で同居していた為、お見舞金として
袋に入れてというふうには渡したりはしませんでした。
お小遣いというか、適当に使って、というかんじで、こまめに
1万とか2万とか時々渡してた気がします。

義親でないなら、金額なんて気にしなくていいのでは?
あげたいだけあげればいいと思います。
両親の負担が大変そうなら、もし一人っ子なら私なら50万くらい渡します。
昔、祖母の入院のとき、100万出しました。
そうでないなら数万です。場合によりあげないかもしれないな。
うちは家族間で礼儀正しく・・ってかんじではないので。

2005.8.25 21:40 79

次女(秘密)

すいかさん、こんにちは。
私も妊娠中に実母が怪我で2ヶ月入院しました。
遠方なので、手伝いにも行けず、父に任せっきりにしてしまい、申し訳ない気持ちでいっぱいだったことを憶えています。

 私の場合ですが、母は退院してきても起き上がるのが大変だったので背中が電動で持ち上がるマットレスを贈りました。
値段は、2万円位でした。
あとは、入院が長期だったため、父が買いづらい下着やパジャマなどを贈りました。

現金にして3万円ちょっとだったと思います。

2005.8.25 21:55 33

さくらんぼマミー(秘密)

遠方に住んでいていけないのであれば、私なら申し訳ないので
10万円送ると思います。
後で後悔しないようにこういう時はケチケチしたくありませんから。

2005.8.26 08:28 20

ゴルゴンゾーラ(秘密)

金額が偶数じゃない方が良いと思います。
2万にするなら、3万にした方が良いと思いますよ!

2005.8.26 14:06 18

tokumei(34歳)

私は母が1ヶ月入院した時、妊娠8ヶ月でかなり遠方に嫁ぎましたが2回見舞いに行きました。
「お見舞いは?」と逆に旦那から言われたけど「実の親だし、いらないよ!」と言ったら、すごく怒られ10万持たされました。

きつい言い方かもしれませんが、もどかしいと感じながらマナーの本を見るというのは理解できません

ご主人と相談するのが一番だと思いますよ!

2005.8.26 14:32 30

ゆきあや(40歳)

私の場合、お金は受け取って貰えなそうだし、現金だとちょっと
他人行儀な感じがしたので、父が退院した時、父が欲しがっていた
医療器具を贈りました。5万円位の物です。
父も母もすごく喜んでくれました。
これから欲しいけど、ちょっと自分で買うのには迷う位の高価な物だと
うれしいと思います。
知り合いで、電動ベッドを買ってあげたという方もいましたが、それも良かったみたいです。

2005.8.29 19:59 16

まい(29歳)

2042

この投稿について通報する

この記事に関連する記事

この記事に関連する投稿

女性のためのジネコ推薦商品

最新記事一覧

相談
する

Page
top